プロが教えるわが家の防犯対策術!

[ 2015年4月2日 ]
愛媛県今治市の幹部職員が首相官邸で政府幹部らと「獣医師養成系大学の設置に関する協議」を行なう。柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が『希望に沿えるような方向で進んでいます』という趣旨の発言をしたそうです。
首相秘書官がわざわざ地方議会の職員と会うのは異例のことであり、「加計ありき」を示す有力な傍証のひとつと言えると思います。
柳瀬秘書官は「記憶にない」の一点張りですが、市職員が嘘を言う必要性はないので、というか、逆に首相秘書官の発言に関して嘘を言ったらデメリットしかないわけで、まず間違いのない情報でしょう。
ところが、今治市の記録として残っているのですが、官邸側の会見相手記入欄は黒塗りになっています。
この黒塗り(海苔)を外す措置を取るためには、どのような方法があるかご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (6件)

あなたがそんなこと調べてもしょうがなくない?



もし「はがす方法」がわかったとしても、当事者達がそれをやる気が無いなら意味無いし。
(というか、役人は自分が不利になるようなことはわざわざしないし、それが法的にも許されているのならもう、あなたの出る幕は無いですよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたがそんなこと調べてもしょうがなくない?

単なる興味ですね。

>もし「はがす方法」がわかったとしても、当事者達がそれをやる気が無いなら意味無いし。

やる気があるかどうかは、この際関係ありません。
方法があるのか無いのか? というだけの極めて単純な質問です。

>(というか、役人は自分が不利になるようなことはわざわざしないし、それが法的にも許されているのならもう、あなたの出る幕は無いですよ。)

法的に許されているなら何をされても黙っているしかない。
こういうご見解ですね。

お礼日時:2017/08/04 21:29

まずは あなたが 考え方を変える事からでは?



海苔弁当の海苔という表現では無く 感じてる事 思ってる事を 誰もに伝わる様に する事・・・

くだらない隠語に すれば する程 あなたが そんなに 思ってないだけに 感じられる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>海苔弁当の海苔という表現では無く 感じてる事 思ってる事を 誰もに伝わる様に する事・・・

本文をごらんになればおわかりになることですし、それほど目くじらをお立てにならなくともよろしいような気もしますがね。

お礼日時:2017/08/04 21:31

海苔弁当でなくシャケ弁当を頼んでください。



あれはマスコミの報道しない自由と一緒で、公開しない自由の権利なんです。
マスコミが国民の知る権利を侵しても何も処罰されないのと一緒で、行政が国民の知る権利を侵しても同様に何にも処罰されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あれはマスコミの報道しない自由と一緒で、公開しない自由の権利なんです。

おっしゃるとおりと思います。

>マスコミが国民の知る権利を侵しても何も処罰されないのと一緒で、行政が国民の知る権利を侵しても同様に何にも処罰されません。

マスコミと行政を同一視するのは、場面が違うと思いますね。

お礼日時:2017/08/05 16:10

> 市職員が嘘を言う必要性はないので、というか、逆に首相秘書官の発言に関して嘘を言ったらデメリットしかないわけで、まず間違いのない情報



ロジックが破綻していますね
たとえば質問者さんの質問に私が反論をするメリットはありません。
そこで私が反論したらつまり私の意見がただしくて質問者さんの考え方は間違いです。

ま、反論はしませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頭が悪くて、おっしゃっるところの意図が掴めません。
もう少し噛み砕いていただくと助かります。

お礼日時:2017/08/05 16:12

それほど目くじらをお立てにならなくともよろしいような気もしますがね」←目くじらなど立てて無いですよ・・・



現実世界には 何も影響の無い 遊びサイトの質問に 目くじら立てる人は居ない・・

目くじらを立てていると感じるのは あなたが質問者だから・・

此処は 質問者の独断で なんでも決めれるだけの遊びサイト・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>此処は 質問者の独断で なんでも決めれるだけの遊びサイト・・

それはそうですね。
ただ、その中からみなさん何かを得ようとしていることは確かじゃないでしょうか。
それほど人生達観者ばかりじゃないでしょうから。
世の中斜めに見るのもご自由ですが、暇つぶしにはなると思います。
お気が向きましたら、またよろしく。

お礼日時:2017/08/05 16:15

一つは司法の力で開示させる論法を考えることだと思います。


具体的には分かりませんが・・・

もう一つ長い時間が掛かりますが情報公開制度の適用を厳しくする法律改正が良いのかな

だいたい無くなったと言えば何でも済むとしている現政権と官僚の厚い面の皮を剥がす明示的な適用範囲と厳罰化をすべきです。
国民の税金で仕事してます。紙一枚税金です。無くすとは何事だと思います。
国民の意識が変わらないとダメかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一つは司法の力で開示させる論法を考えることだと思います。

「公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの」については公開しなくて良いと定められているようです。
[ 行政機関の保有する情報の公開に関する法律 第5条 2-1 イ ]
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO042.html
今治市が黒塗りにしているのはこれが根拠らしいのですが、なぜ「正当な利益を害するおそれがある」のか、という説明がほとんどない状態。
まあ、官邸から言い含められているとしか思われませんが、今治市長を証人喚問するなどした場合でも、黒塗り部分は明らかにする必要が無いんですかね。

>もう一つ長い時間が掛かりますが情報公開制度の適用を厳しくする法律改正が良いのかな

なるほど。
軍事・外交などの場合はやむを得ないでしょうが、それ以外は、横暴の隠れ蓑にならないよう留意が必要ですね。

>国民の意識が変わらないとダメかも知れません。

これが、案外本質かもしれません。
なにしろ、「お上」に弱い遺伝子を引きずってますからね。
飼い犬の作法だけは心得ているようですが。

お礼日時:2017/08/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!