プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが乳がんになり、手術しました。摘出手術は成功しましたが、再発防止のためにホルモン療法を勧められたらそうです。再発率は90パーセントで、ホルモン療法すれば95パーセントになるらしいのですが、副作用もあるらしいのです。私とすれば、5パーセントくらいならしない方がいいとおもうのですが、先生はしない人はほとんどいないと言われたらしいのです。やはりホルモン療法した方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

再発してあのときやっておけばよかった!ってなるくらいなら副作用があってもそれが期間限定なら私ならやりますね。

副作用が死ぬまで続くのなら考えますが‥
    • good
    • 3

医師に従うぷんぶは・・

    • good
    • 0

あなたが選ぶことではありません。


知り合いの選択に任せるべきで、あなたに乳がんの経験がないなら口出しするのもやめるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で決めないと公開しますもんね。あほな質問してすいませんでした。

お礼日時:2017/08/09 07:15

医師の方が


詳しいですよね☺
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そらそうですよね。

お礼日時:2017/08/09 07:10

再発率が90%じゃなくて、無再発率が90%の間違いではないですか?



乳がんはサブタイプが分らなければ、いい加減な回答になります。
あなたはそういう回答を知り合いに伝えるのですか?

患者本人が主治医に質問して解らないのに、なぜここで解るのでしょうか?
以下、№3の方と同様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここで質問して正確な答えが出るはずないですよね。不快な気分にさせてごめんなさい。

お礼日時:2017/08/09 07:09

あなたの、知り合いの手助けをしたいという気持ちは、よくわかります。


私でも、このような場に投稿して聞くと思います。どんなに云われても。
あなたの、ここでの投稿で、知り合いの方が助かればいいですね。
癌患者と家族は、藁をも掴む思いです。いろいろなことをします。しました。
ホルモン療法という療法があるのであれば、是が非でもないこと。
 あなたのできることは、情報を収集し整理して、知り合いの方、家族に教えてあげて
最終判断は、ご当人たちに任せるということでしょうか。
 そういう友達がいたら、私も有り難いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちを分かって頂き感謝します。

お礼日時:2017/08/09 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!