アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害を知らない人に発達障害の特徴を指摘された時の対応について質問
知り合いにgamp_0120さんって話まともに話せないんですか?
勝手に行動するのはどうかと思いますけどと言われたので謝罪せずに僕はコミュニケーションに難がある発達障害ですと返すと呆れられたのかは分からないのですが、じゃあいいですわと言われ、話が終わりました。
この対応って発達障害を言い訳にしてるんでしょうか?
自分の中では伝えたつもりが相手には伝わってない事が多々あり勝手な事をするなと言われた事が何回かあります。

A 回答 (6件)

> この対応って発達障害を言い訳にしてるんでしょうか?

それは発言者が決めることです。
すなわち、質問者さんが「言い訳」の意図で発言したのであれば言い訳だし、説明の意図であれば説明です。

一方、それを言い訳と捉えるか、説明と捉えるかは、逆に受信者側が決めることです。

ただ、「じゃあいいですわと言われ、話が終わりました」なら、一応は一件落着かと。
言い換えれば、明確に「言い訳するな!」などと言われたワケではありませんから、さほど気にする必要はないでしょう。

とは言え、発達障害を自覚して、「伝えたつもりが相手には伝わってない事が多々あり」なら、伝わりやすい表現を、あらかじめ考えておくことで、かなり解決しますよ。
たとえば、普段から医師の診断書を持ち歩き、それを相手に見せながら説明すれば、理解や納得も得やすいでしょ?

なお、謝罪に関しても、謝罪の要否は発言者が決めることです。
あくまで病気のせいであって、謝罪の必要がないと思うなら、自分の考えを曲げてまで、謝罪する必要はないし。
たとえ病気であろうと、勝手なことをして、相手の不興を買ったことは事実なので、その部分に対しては、一応の謝罪をしても構わないとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の利用者で仲の良い先輩に相談してみたらこの発言をしてきた人の性格に問題があり、八つ当たりしてきたようなので、自分の特性(会話)に注意しながら距離を置く事にしました。

ん、発達障害はれっきとした障害ですよ・・?

たとえば、質問の会話を、別な障害に置き換えてみる・・

>gamp_0120さんってまともに歩くことができないんですか?

>謝罪せずに僕は歩行に難がある身体障害ですと返すと・・

それと同じことです。

なので言い訳ではありません。

ただし、身体障害は目に見えてわかりやすい障害だが、発達障害は見た目に
わかりにくいうえに知名度が低い障害なので、誤解を招きやすい。
    • 0
この回答へのお礼

それは良かったです。
同じ作業所の仲の良い先輩に相談してみたら発信者がそもそも性格に問題があって、八つ当たりしてきたようなので特性(自分の会話)に注意しながら距離を取ることにしました。
最も向こうから距離取られてるので楽ですが

多分ですけど、相手はあなたのコミュニケーションなり

行動なりについて、何らかの話をしたかったんだと思うんですよね。

だからまず最初の一言に対しては、
そうなの!そりゃごめん、そんな風に思わせてたんだ~
とさらっと返して、そうしたら、きっと相手はもっと具体的な話をしてくるだろうから、それに対してあなたもまた返す、をしてお互いに相手の気持ちを探っていくのが良かったかな、と思います。

相手はあなたに対して、なんで?っていうのがあって、それを流さ(定形は流すの上手だけど)なかったから、問いかけてきたのかと思います。

でもこれはあくまでも私の私見だから、参考程度にしておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

他の友達(作業所の利用者)にも相談したら発信者も性格に問題があって、僕に八つ当たりしてきたようなので障害特性である会話には気をつけながら距離を取ることにしました。

言い訳以前に、会話に至らず終わるって感じです。

知り合いの問いかけに対して、そう返したら相手は話のつぎほがないですよ、、、

当事者のブログとかで、定形と非定形の会話比較とか読めますから、一度研究してみるとヒントになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

この場合発達障害の特性の説明は後回しにして先に謝罪したほうが良かったんですか?

発達障害は身近な人に居なければなかなか理解されないのが現状ですね(-""-;)

TV等々で騒がれだしたのもここ数年前で、日本はかなり遅れてます(-""-;)
貴方はちゃんと説明してるのだから 相手が理解できないレベル低い人です‼
がしかし、貴方もとりあえず謝罪していれば良かったかもですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

次から発達障害の特性指摘されたら一応謝罪しときます。
もしかしてこれまでの言動や行動が構ってちゃんを怒らせたんかなと思いました。
今回もなんか用事?と聞かれて考え事しながら出て行った結果何も言わんと(お疲れ様ですは言ってるが)帰ったと誤解されました。

御質問から、伝わってない可能性が残ります。

>僕はコミュニケーションに難がある発達障害です・・

相手が、何も知らない人とすれば、「私はこういう性格です」と言われたと理解する場合があります。
未だ、発達障害は「ごく限られた障害」として知らない人が多いのです。

なので、できれば一言添えて言い換えられては如何でしょうか。

例えば「申し訳ありません。私はお話を伺うことが以前から苦手なのです。」のように、不得手なのでごめんなさい、のようにお話しなさるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼