アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳児の発疹について
今月1日夜に39.8の高熱が出て、次の日の日中病院へ受診しと喉が少し腫れてるため喉の痛みのシロップと座薬をもらいました。その日の夜に平熱に下がり、咳鼻水無しですぐ解熱し、食欲もあるし平熱のままだったので普通に生活していたのですか5日の夕方から足を中心に写真のような発疹がて出てきました…突発性発疹を疑い6日に病院を受診しましたが発疹の種類が違うのと解熱してから3日経っていたので違うと言われ、手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱でもなくただの風邪の後に治りかけに出る発疹と診断されました。人に移す心配もないし3日くらいで自然に消えるからこのままとのことでした。本人も痒がらずケロっとしてて、熱もなく食欲もあり確かに心配要らない様子ですが実母、義理母、ママ友に、夏風邪でこんな発疹出るの⁈聞いたことないと言われ、検索もしてみましたが、私自身も見たことがなく不安になってきました…ただの夏風邪でこのような発疹が出るのでしょうか⁈

「1歳児の発疹について 今月1日夜に39.」の質問画像

A 回答 (3件)

水疱瘡では?


病院行ってきてね。
    • good
    • 0

アトピー性皮膚炎を併発したかも、速く病院へ!

    • good
    • 0

発疹が出ているのは全身ですか?部分的にひどいのであれば何かと接触したのが原因かもしれませんが、全身であれば熱を出したウイルスの種類によって出ることもあると思います。

他に考えられるのは薬が合わなかった可能性もあるのでは無いでしょうか?ウイルスが原因であれば数日で消えると思います。薬が原因であれば、薬をやめなければ続きます。ご心配でしたらセカンドオピニオンで違う小児科を受診するのもいいと思います。その時は症状の経過をまとめておいたら診察がスムーズにいくと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました
発疹は手足を中心に全身に広がってて他の方が教えていただいたようなアトピーの併発などなく綺麗に消えました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!