dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください!
問題
一つの内角の大きさが一つの外角の大きさより140°大きい正多角形は正何角形ですか。

A 回答 (3件)

n角形の外角の和は常に360°


n角形の内角の和は(2n-4)×90°=180n-360

1つの内角の大きさ=(180n-360)/n=180-360/n ①
1つの外角の大きさ=360/n ②

一つの内角の大きさが一つの外角の大きさより140°大きいから
①=②+140

∴180-360/n=360/n+140
720/n=40
∴n=720/40=18

正18角形
    • good
    • 3

内角の大きさをa 外角の大きさをb とすると


a+b=180
a-b=140 
a=160 b=20 となります。

n角形の内角の和は180×(n-2) で表すことができますので
内角の和を頂点の数で割ったものが、ひとつの内角の大きさとなります。
(内角の和)/(頂点の数)=(ひとつの内角の和)
180×(n-2)/n=160
180×(n-2)=160n
180n-160n=360
20n=360
n=18

よって、正十八角形となります
    • good
    • 4

正九角形

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!