プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日商簿記3級について

簿記の知識は全くない状況で、1日2時間か3時間ほど勉強したら、合格圏内に入るものなのでしょうか?11月の検定を狙っています。

学習計画を立てたのですが、10月中旬には全部勉強が終わる計算になりました。できれば2級も取りたいので、そのまま2級の勉強もして大丈夫でしょうか?

ふんわりとした質問で申し訳ないのですが、どなたかお知恵を拝借していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 独学です。

    8月8日からテキストに手をつけ始めました。
    テキストはTAC出版のを使用しています。

      補足日時:2017/08/09 02:31

A 回答 (4件)

余裕だと思います。

私も2週間で通りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2週間とはすごいです。
ちなみに1日何時間勉強されましたか?

お礼日時:2017/08/09 02:30

独学ですか?



今からでしたら、3級は楽勝でしょう。
清算表の穴埋めが何なくできれば、通ります。

いきなり2級の勉強から始めてもいいと思います。
2級の商業簿記を勉強して、とりあえず3級の過去問にチャレンジしてください。
間違いなく合格点が取れるはずです。

2級の工業簿記が独特ですので、ある程度時間が必要です。
こちらの方は仕組みを覚えて多めに練習問題を解くようにする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。独学です。テキストはTAC出版のを使用しています。
いきなり2級は腰が引けますが、2級のテキストを少し見て見ます。

あと普通の生活をしている中で、1級は必要ありますか?

お礼日時:2017/08/09 02:29

平均的な学力があれば3級は楽勝です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信につながりました。

お礼日時:2017/08/09 02:24

必要勉強時間は70時間程度といわれています。

一日2時間なら一か月強でクリアですが 余裕をもっても2か月あれば合格可能です。といっても合格率は50%前後ですから 油断は禁物です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余裕があれば、2級の商業簿記を11月までやり、工業簿記を来年2月の検定に合わせて勉強しようかと思っています。

お礼日時:2017/08/09 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!