アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝国大学出身者の方に質問です。
その大学に入ってよかったと思うこと、悪かったと思うことはなんですか?ぶっちゃけでお願いします。よかったら大学名と学部もお願いします。また、その大学の大学情報やOCでは教えてくれないようなことを教えて下さい。
ぜひ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どこの旧帝大かにも依りますが、

入ったら勉強しなくなる人とかがいます。
勉強したい人を落として入ったのだからその辺は責任感を持つべきだと思います。
あと、変に調子に乗る人もいます。
まあ、別に悪く言うつもりはないですが
学力コンプの人とかはあまり好きではありません。
僕は本当は京都大学に行こうと思ったのですが、
高3になってから大病にかかっていたことに気づき、入院とかをすることを考えて、家と同じ都道府県の旧帝大の工学部に入りました。
まあ、今でも(大学病院で)闘病生活を送っています。
個人情報の関係で大学名は控えさせていただきます。
でも、やる気のある人(入学当初のみやる気があった人は除く)ももちろん多いです。
なので、本気で勉強したい人はそういう人と仲良くなることをおすすめします。
まだ、入ってよかったことはよくわかりませんが、
悪いところは上述の通りかな。
でも、結局は自分次第だと思います。
僕も病気にならなければよかったのにと思いましたが、大学に入ってからはどの旧帝大であっても
実力のある教授とかも多いので、十分であることに気づきました。
なので、勉強したいという気持ちがあれば、
どの旧帝大でも十分勉強出来ると思います。
大学はあまり個人のことに介入してこないので、
自分が勉強したければすればいいし、
したくないならしなくていい
みたいな雰囲気にはなっています。
なので、同じ大学内での差はこの上なく著しいでしょう。
質問の回答とは少しずれていて本当に申し訳ないのですが、参考になればうれしいです。
    • 0

就職先を選べる感じでした。

入社試験など受けなかったです。向こうがおいでよ、というところのどれを選ぶかです。選んだ後も、働きだすのは半年あとでもいいですか、なんて。
    • 0

良かった事、どこに出ても偉そうに「論破」してしまった事(餓鬼だな)。

悪かったこと、だんだん安易になったこと、もっとしごかれるべきだった。
    • 0

東京大学法学部卒です。

良かったことは、サークルに入っていた期間だけですが、コンパに困る(女性が集まらない)ということがなかったですね。サークルは、勉強についていけなくなる恐れがあったので途中で辞めました。

悪かったことは、今でも引きずっていますが、「東大卒」という肩書きですね。
「東大卒」なら、仕事を教えなくてもできると思っている人達ばかり。
「東大卒」なら、必ず一番いい案を出せると思っている人達ばかり。
「東大卒」なら、間違わないと思っている人達ばかり。

卒業して四半世紀経ちますが、悪いことのほうが多いように思えて仕方ありません。

それでも、今の嫁さんに出会えたことが全てを帳消しにしてくれると信じています。
    • 0