電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高3で、鳥取大学の獣医学を目指してます
進研模試の結果はE判定でC判定まであと200点です
偏差値は国語58数学49英語54化学生物57で国数英理が51です
獣医を目指す人はずっと前からもう始めているのでかなり遅いですが、この夏に基礎を完璧にしようとしています。
でも獣医が厳しいのはすごくわかっているので可能性がゼロに近いならば諦めて工学部系に行った方が道が広がるのかなと思っています。
でもすこしでもあるなら頑張ります。
このままではどう頑張っても獣医は無理でしょうか?

A 回答 (7件)

え?いや。

普通、無理でしょう。よっぽど細野真宏のような天才なら話は違うけど

厳しいこと言いますが数学も英語も理科も国語も全然、全然、足らない。
社会はどうです?
数学49では工学部も無理じゃないっすか・・点数に直すと120点くらいっすよね?

ごめん。本気で目指すなら
諦めるのはよくないけど、浪人を視野に入れたほうがいい。
今年で基礎を確実に固める。来年それを反復練習し応用にもってく。
そういう意味で現役時代は諦めないことが大事。
ラッキーで受かるほど国立の薬、獣、医は甘くはない。
    • good
    • 0

結論から言うとこれからの頑張り次第で十分可能性ありです。



私の息子は丁度この時期に一応難関大と言われている地方の国立大でE判定でしたが、夏休み直前に、自分から「塾に通う」と言い出して、夏季講座から通いだして、12月末の模試ではA判定まで行きました。
塾も学校の先生も志望校の変更を進めるくらいになりましたが、結局都会には行かない(向いていない)、で地方の国立大にしましたが。

やはり当人のやる気が一番のポイントでしょう。
1つだけ、経験則からアドバイスするなら、勉強は絶対に昼型で頑張るべきです。

私自身は完全に夜型でしたが、息子は昼型で、昼型の方が明らかに効率と勉強時間が違っています。
徹夜しても効率が悪く、時間的にも制約(朝まで)があるので最終的には、頑張った昼型には勝てない、と痛感しました。(私も昼型でやっていたら東大に行けたかも???)

とにかく、今は作戦を練っているより先ずは勉強を開始してください。
最後にどっちを選択しても無駄にはなりません。まずは一刻も早く戦闘モードに入ることです。

Good Luck!!
    • good
    • 1

まだ受かると思います。



鳥取の獣医はセンター重視かつ2次は理科英語ですよね?

センター模試の結果は分かりませんが、まだ諦めるには早すぎます。
赤本で過去問を確認し、綿密なスケジュールを立て勉強すれば、厳しいことに間違いありませんが、受かる可能性はあります。

早く勉強してください。
    • good
    • 1

>結果はE判定でC判定まであと200点です


他の大学を受け、間違ったら受かると思っていたら良いでしょう、でもそうすると国立の他学校、他学部は受けられません。
    • good
    • 0

その偏差値だと、工学部でもきびしくないか?

    • good
    • 1

進研でそれでは、今すぐに諦めるべき。


進研では、最低でもA判定が欲しい。
もしくはすぐに駿台模試を受けて下さい。
    • good
    • 1

理系としては数学が弱すぎるように見受けられます。


獣医を諦めて工学部に志望変更しても猛勉強が必要であることには変わりない。
だとすれば、ぎりぎりまで獣医目指して頑張ってみてはどうですか。
現時点で志望を変更する必然性が今一つはっきりとは見えてきません、少なくとも私には。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!