プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝返りうつと左耳にサァーて音がします。原因はなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ずっとじゃないんです寝返りうったりするときや、Tシャツとかを脱ぐときもサァーてなります。血流が悪いんでしょうか、ちなみに音がするのは左で今は右肩や首がだいぶ痛いです。(泣)治るのかなあ

A 回答 (2件)

もしかして貧血じゃないですか?

私も以前貧血がひどくなった時、サァーという音が聞こえました。
ちょうど波打ち際で横になっているみたいな感じでした。

病院に行ったら、貧血がひどくて血液が水みたいに薄くなってて音が聞こえるのだと説明されました。

違うかもしれませんが、もしかして貧血かも・・・と思ったので書き込みました。
    • 0

いわゆる「耳鳴り」ですね。

血流や血管の伸縮音、筋肉の微妙な伸縮音、内耳の蝸牛(かぎゅう)に加わる異常刺激が原因と言われています。

誰にでもあるものなので、気にしないで良いと思います。(※後述)
気にすると聞こえないはずの「耳鳴り」がずっと聞こえてきますよ。

寝返りという事ですので夜中から明け方にかけての事でしょうから、
部屋は静寂の中に閉ざされていると思います。
「耳鳴り」はそういう状況で良く聞こえます。

※脈拍と同じタイミングで耳鳴りがする場合は深刻な病気が考えられますので、早急に脳外科を受診するようにしましょう。
    • 0