プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒のつまみ(肴)について質問させてください。

ボクの知り合いが経営するウィスキー主体のいわゆるスナックです。厨房設備は無し(切る、AとBを加えるぐらいは出来ます)と考えてください。電子レンジと冷蔵庫はあります。(オーブントースターも使えそうです)また、自宅で煮炊きすることは出来ます。

「日持ちがして」「安価で」「手間がかからず」「見た目がさほどひどくない」という都合の良いおつまみはないでしょうか?

クリームチーズをロースハムでサンドイッチ状にして6等分にしたもの、市販の温泉玉子をそのまま、市販の冷凍チキンナゲットをレンジ調理したもの、、、そんなのばかりでお客さんから飽きられているようです。

A 回答 (4件)

私のいきつけのスナックはほとんど,ミックスナッツと,チョコレートが基本(この2品は必ず出る)で,他に一品は手作りのお通しを出していますが,これは毎日手作りですね。


野菜の和え物がほとんどです。野菜だけ自宅で茹でてくればお店で和えることは出来るでしょう。
お客さんに飽きられないようにするには,手間を惜しんではダメですね…手を変え品を変えしていかないと…
漬物やチーズ,果物は保存が利くかも知れませんが,好き嫌いがありますからお客さんからオーダーがあったときにだけ出したらいいかと思います。

おまけです。
私個人的にお客を飽きさせないようにするためには,お客の話についていく事が出来るように社会情勢をきちんと把握していることだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チョコレート、ナッツ類はいつもサービスされます。補足させて頂きますと、料理が面倒で手をかけたくないというのが基本にあります(笑

出来れば、客の相手もしたくないという「ワガママ」なお店なんです(笑

野菜の和え物は日持ちがせず、面倒なので却下でしょうねぇ、、、、手抜きで、一度作ってしまうと暫くは大丈夫という一品がありましたらまたお願いします。

お礼日時:2004/09/05 10:35

どうして日持ちがしないといけないのかわかりませんが。



(家で煮炊きをして店に持ってきて,冷蔵庫にいれて
その日に余ったら,自宅に持って帰って食べるというのは
タメなんでしょうか。)

スナックはよくわからないので,
家で酒のつまみになりそうなものを。

オクラの塩茹で
山芋のせん切り
かいわれをハムで巻いたもの
クラッカー+カマンベールチーズ

・・・
時間がなくなったのでまたあとで来ます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方へのお礼でも書いたのですが、別にそのスナックが無くても生活にまるっきり不自由しない方なので、ワガママなお店なんです。

余り物を食べるということはしません。(っていうか、自炊してるのかなぁ??)

「かいわれをハムで巻いたもの」は使えそうですね。「クラッカー+カマンベールチーズ」は今現在のお通しの一品です。

また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2004/09/05 10:41

マカロニを表示時間通り茹でて、水気を切ったあと小麦粉をまぶして油で揚げる(170℃3~4分)


それにシナモンシュガーやのり塩、七味塩、カレー塩などお好みをまぶすあられなどいかがかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、日持ちしそうですね!一度、ボクが試してみます。

お礼日時:2004/09/06 09:29

ひもの(するめ・えいひれなども)をオーブントースターで,あぶる。



市販の冷凍枝豆を買っておいて,流水解凍で,出す。

砂抜きしたあさりを冷凍しておいて,酒をふって,電子レンジで酒蒸しをつくる。

イワシのマリネ。冷蔵庫で2・3日持ちます。
(南蛮漬け)

あれもこれも面倒だということになれば,
ポテトチップスなどの菓子に頼ったほうがいいかも。
お客の相手もつまみも・・で,経営が成り立っているとしたら,
何か他にひきつけられるものをお持ちなんですね。
うらやましい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ひものは受け入れてくれるかなぁ??
冷凍枝豆は色合いを出すために良さそうですね!

//何か他にひきつけられるもの

何でしょ?わかりません(笑

お礼日時:2004/09/06 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!