アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の営業マンの事でご意見を宜しくお願い致します。
自分は現在、ルートセールスの営業職なのですが、とある取引先の営業の方から依頼された仕事で、扱いの無い物を指定して来たので、電話にて「本社や各支店にも
確認しましたが、扱いが有りませんのでした。納期の事も有りますので、その点でご相談したいのですが」と話をさせて頂きました。
相手の営業の方から「俺はこの品を寄越せと言ったんだ!! あんたの探す努力が足りないから無いんじゃ無いのか? そんな下らなお事で電話してくるな。あんたが品物を把握してないだけじゃ無いのか? 俺の顧客に経緯を説明しておけ」と言われ電話を切られてしまいました。 上司にこの事を報告させて頂いたのですが「昔からこの人は、新人を虐める人で頑張ってもらうしか無い」と言われました。
この様な、やり取りが何回も有るので私も本当に困ってしまっています。
先輩社員は上司に「このままでは、あいつが潰れてしまう。何とかしてやらないのか?」と言ってくださいましが、「頑張って」と一言だけで夜も眠れない日が続いています。
転職するのも手ですが、皆様からの色んな意見を頂きたいと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

補足
相手営業の方の指定された商品は、同じシーリズの商品でも、使えて単価もかなり安価なので、その提案も先輩の助言で提案させて頂いたのですが「ふざけるな!! 俺の言った物を用意しろ。 お前は馬鹿なのか。」と言われて話が進まない状態です

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

早速のご回答ありがとうございます。
    実は、金額での提示もしっかり書類でお渡ししてあります。
    私なりに動いた事をご報告させて頂きます。
    1.相手の上司はいわゆる親会社からの天下りで、その人もパワハラ体質で大声で怒鳴るや相手の事を馬鹿にする発言が多くて、とても相談など出来ません。

2.金額の提示は見積もりと書面でお渡ししてあります。
    それでも、相手は折れてはくれません。

3.取引先は一部上場のグループなので、取引は切らないと所長からも言われました。
    頑張ってもらうしかとテンプレな返事が来ました。
    多分、もう会社は何もしてくれないと思います。

この様な状況です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 21:06

A 回答 (4件)

正しい状況が読めないので、少々ずれているかも知れませんが。

一方的に言っているのが相手の営業とのことですが、おそらく個人としてあなたに、自分の都合で言っているのだと思う。
普通の会社同士の付き合いなら、取扱い品目にないものまで口にすることはない。ということは相手の個人的な都合ということでしょう。

なので
 1)相手の営業を管理している上役に問うてみる。(「御社は取扱い品目にないものまで指定されるのですか?」)当然、今後の付き合いは自社で、ある程度打ち合わせをしておく。
 2)安いとは言ってもどれくらい安いか分からないが、「そちらの現金を預かれたら、それで買ってきます。」と、バイパスする。通販なら発注者と支払いが違うようなもん。
 3)いっそのこと、相手との取引をやめるように会社に訴える。

転職を考えるくらいなら、やることやってから辞めたほうが、経験として今後役に立つ。
 まあ、バカと負け犬は大声あげるから、しばらく時間を置くのもやり方。(焦っている立場だと、すぐにやらせようとするから、時間とともに状況が変わりやすい。
 あんまり考えたくないが、その相手、もしかしたら会社から異様なプレッシャーがかかっているのかも。不正がらみで。)
この回答への補足あり
    • 0

きついですねw

経験則で言いますね。

この手の人はこの人の中に正しかろうが何だろうがともかく信条があって相手によってはなかなか折れません(反面何らかの理由で転職したり、同じことでも上司に言われたり、震災があったりすると意外にもカンタンにぽっきり折れちゃったりします。周囲の人間にしたらシランガナーて感じですが)。
イヌにボール投げたら本能で追っかけまわすようなものですね。こんなもんどうしようもないですから矯正を期待するよりも上手く扱うのが大事かなって思いますね。

文句言いながらもあなたは必要だと思うのでブチギレられない程度に対応すると思えばいいかなって思います。
あなたにはストレスかもしれませんけど、赤ちゃんがえんえん泣いても「赤ん坊は泣くものだし」と大きなストレスにならないでしょ?そういう感じで「この人はいったん相手に怒鳴り散らさないと仕事始められない修正を持つ野生動物かなんかなので」と思っておけば「はいはい」聞いて進められるかと。

僕のケースで言うと似たような人(Xとする)がいたんですけど、社内の大物のZさんに相談してZさんから言ってもらったらピタッと止まったってことがありました。Xの中では「上とか下」が明確にあって「Zさんが言うなら」みたいなのがあったみたいなんですね。
以後は同じような態度をとってもXからの厳しい対応はなくなりました。ナンヤネンコイツとは思いましたけどそういう人は社会には一定数いますね。
この場合は、僕がどう考えようが行動しようが多分Xには関係ないんですね。あくまでZさんみたいな「上の人」がどう思うかだったんだと思います。抱え込まずに相談して良かったと思います。

これも経験則なんですけど目の前で腹据えてる人をぶん殴れる度胸(と言うか倫理観)は無かったりします。
早い話、時々理由をつけて飲みに行ったらいいんですよ。そこでウンウン聞いてるだけで事後全然違ったりする。
女性には怒鳴れない人もいるから女性を担当にするとか連れていくとか。テキトーに新人の研修で、とか言って連れてくとか。

で最後ですけど、たぶんあなたの営業スタイルが知らず知らずに相手を否定してるものだと思う。
彼の言い分ってとても非論理的だけど彼はそれを重視してるよね? 内心で馬鹿にしてるんじゃない?
それが漏れてる気はするなあ。仮にそいつが馬鹿だとしてもね、顧客だから気持ちに寄り添ってあげてウンウンとその努力や信条を認めてあげる努力は必要かなあって気はする。
↑にしてもあなたの言い分1つで相手の怒りは変わってくるかなあ、と。言い方も「できません、ありません」じゃなく「現在ありません。●さんのためにも何とか探しますので少々かかります、お手数おかけしてすいません」と言えば相手は(内心ちょっと厳しいのかな)と思いつつも「頑張ってくれてるんだなあ」感は伝わると思う。
結果は同じでも心の感じ方が変わってくる。
見てないので経験則と予測になってしまうけど、そんな感じかな。
難易度は高いけど、変に抱え過ぎずにRPGゲーム感覚で解いていくとよいよ。
    • 0

明らかに不当な要求。

そうであれば、一度会社全体で今後のことを決める必要がある。

こういったことは、一度でも相手の要求を聞けばなし崩しにひどくなっていくことは目に見えている。妥協しようが、拒否しようが、どちらも会社にとって後が大変になる。
 だから今後のことを考えてみれば、所長よりうえの重役・社長のほうから会社の(今後の)方針を提示してもらわないと身動きが取れない。

(もしかして、所長も過去に経験したことかもしれない。もしそうなら、その時の対処を教えてくれるだけでも助かる。)
 基本として、そういった今後将来のための重要事項を、一サラリーマンに丸投げしていること自体が異常。

キミとしては、転職を最後の手段として、ただ聞き役に徹するほうがいいかもしれない。相手に「非常に重要な件ですので、会社には伝えました。」だけで押し切る。つまり自分には決済・決定権がないので、私も困っているという立場。

とにかく会社の指示次第なので、キミ自身が思い悩む必要はない。

https://hbol.jp/141578
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

とても温かいお言葉、有難うございます。
何故か、涙が出て来ました。
所長に相談しましたが、怒られ慣れただろ?と言われました。
もう何を相談しても、駄目だと確信しました。
上の連中も厄介な案件は逃げてしまうので、そろそろ会社自体に見切りをつけようかと思っています。
最近では眠れない日が続き、会社でも笑う事が無くなりました。
皆んな、そうやって通って来たが決まり文句で話になりません。

結局は自分のポリシーとの競合だから、結局は辞めることになるかな。

ただ、貧困へ転落するのはこういった時が多いから、準備は怠りなくやろう。

・今回の件も含めて、いろいろ証拠を集めておく、会社となにか交渉する際でも役に立つことがある。
 ・失業保険の条件が細かいので、よく調べておく。
 ・会社からできるだけ金を引き出すようにする。

とにかく”身体が資本”だから(あまり悩むと調子が悪くなる)、自分だけではどうにもならないことは、さっさと割り切って次のステップを考えておこう。
 この際だから、これからの人生目標を考えるのもいい。
    • 0