アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2で虫歯五つって多いですか?
虫歯ができやすい人ってどう言う人ですか?

A 回答 (5件)

虫歯は体質です。

私はそんなに丁寧に磨いていません。一応毎日は磨いていますが、、、多分5分も磨いてないでしょう。それでも虫歯は全くありません。口臭はないと信じています。
    • 0

おお!!!

今その投稿見てびっくりしました!
あのぉ、、、私も今虫歯五つありまして、歯医者に通っています。今現在は、あと3つです笑笑
自分でもどうしてこんなにたくさん出来たのか分かりません(⌒-⌒; )
    • 0

中2で5本はかなり多い方ですねぇ~ 現在の日本の統計では、12歳児の平均虫歯数は1本前後です。

まぁ、C0(シィーオー/シーゼロ)と呼ばれる初期虫歯・要観察歯を含めて5本としても やはり多いかと。
さて虫歯が出来やすい・と言うか 虫歯ができるためには3つの条件があります。最近では4つとする説もありますが、添付した画像でうまく説明が出来ます。
「歯質の問題」 「細菌の問題」 「砂糖」 「時間」 とありますが、この4つの条件が全部合わさった部分が虫歯の発生になるわけです。
この4条件を全て持っている人に虫歯ができる・虫歯になりやすいと言う事になりますねぇ~ 逆に言えば どれか1つでも足りないと虫歯は出来ないと言えます。
ちょっと申し訳ないのですが 先の回答者さかの例に当てはめれば
①は「砂糖の問題」つまり虫歯菌に栄養を与える水戸になります。
②ちょっと意味合いは変わりますが 「歯質の問題」 と言えるでしょう。
③これは「細菌の問題」と捉えられます。歯磨きにより細菌の塊・プラークを取り去る事になります。
④これも「細菌の問題」と言えます。これが実は一番効果のある虫歯予防とも言えます。
⑤「歯質の問題」でしょう。

「時間の問題」は 最近の考え方で、食べてから30分間は歯を磨かずに唾液をたくさん出して 歯の再石灰化を期待すると言う考え方の元になっています。例えば 砂糖を食べたとしても 急いで飲み込んでしまう食品と 長時間口の中に留まる食品では、はるかに後者の方が虫歯に対して悪いと言えます。コーラやアイスクリームのような食品は さほど長時間 口の中に留まっている物ではないですから、比較的に虫歯にはなりにくい食品なんです。逆に長時間口の中に入れている キャラメル・ガム・飴玉などの方が より虫歯にしやすい食品なんです。

まっ、以上を踏まえて わかりやすく噛み砕くと・・・・・・・・

虫歯の成りやすさにもいろいろな要因があります。

まず虫歯菌を持っていない人は虫歯になりません。本来、人間の口の中には虫歯菌は存在していません。

この事は、ほとんど歯を磨かなくても虫歯にならない人がいて、その人の両親にも虫歯が無い(少ない)場合が多い事からもわかります。
つまり両親とも虫歯菌がなければ子供にも虫歯菌が移らないために虫歯になりにくいと言うことです。
虫歯菌の最初の感染は親からの口移しでの食事や、スプーン等の食器の共有、キスなどによる
経口的な物である事が多いと言われています。さらに虫歯になりやすい保育者から感染すると、子供も保育者と同じように虫歯になりやすく、虫歯菌が感染する時期が遅いほどその後の虫歯本数が少ないことも実証されています。乳歯が生えてくる時期が最も感染がおきやすく、「感染の窓」と呼ばれています。この時期以前(2歳前)に虫歯菌に感染すると虫歯になる可能性が高くなるのです。
この時期を過ぎた場合、口の中は常在菌と呼ばれる細菌のバランスが形成されます。
ある程度外部から虫歯菌が入ってきても、優位に繁殖できない環境が整ってくるのです。従って虫歯菌がいないと言うより、活動できにくいと解釈して下さい。

さらに歯並びが悪ければそれだけ汚れが付きやすく虫歯になりやすいですし、歯の形そのものも関係してきます。
唾液の性状、フッ素の問題等、相当数の理由があるのです。
また砂糖の好き嫌い・歯磨きの習慣など、生活習慣も大きな要因と言えるでしょう。
「中2で虫歯五つって多いですか? 虫歯がで」の回答画像3
    • 0

多いですね。

①お菓子、ジュースを飲む
②赤ちゃんの頃に親からの母乳ではなく、哺乳瓶のミルクを飲むことが多かった
③歯磨きをしない
④赤ちゃんの頃に清潔なスプーンなどを使わなかった(虫歯がある親が使った後のスプーンなど…)
⑤遺伝

②と④は理科の先生に聞いた覚えがあります。

私も小さい頃よく虫歯になって泣いて歯医者に行ってました。
特に②が当てはまりましたね。

お大事に^^
    • 0

ちゃんと1本ずつ歯を磨いてください。

• 0