プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りお握りの賞味期限について質問です。

さきほど お握り3個作り冷蔵庫に入れました。(一合を3等分)

一つめ→今日昼
二つ目→明日朝
三つ目→明日昼

にたべようと思いますが大丈夫ですか?
ダメなら今日昼に二つ食べ 残り一つを明日朝にしようかと思います

A 回答 (4件)

怒らないでくださいね。


 あなたがどのような方法で、どのような環境で作られたかによって日持ちは大きく変わります。それを判断できるのはあなただけ、そうした条件を知らない他人が安易に答えていいもんじゃないと思います。また賞味期限や消費期限は工場で生産された製品個々にその工場がつけるものです。したがってご家庭でつくったお握りの賞味期限は「ない」ということになります。

 ご飯ものの食中毒って意外に多くて、要は作るときにどれだけ雑菌をつけないようにするかが重要です。いまどきはラップを使って作られる方が多いですので、そうやって手についている雑菌がお握りにつかないようにしてきちんと保管してあれば普通は一日二日はもつんじゃないかと思いますが。
 それより、ご飯は15℃以下になるとデンプンの老化現象(α化したでんぷんがβ化に逆戻り)というものが起こりますので、冷蔵庫に入れたら二日目あたりにはパッサパサになっているんじゃないかと思います。冷凍して食べる前にチンされるほうがおいしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ご飯自体は4日は冷蔵庫で持ちます


普通に握れば大丈夫です。
 
直接手で握るのでなくラップで握れば大丈夫(直でも2日ならOK)
それと中の具材 なも物はNGです。
    • good
    • 0

自分もNO1さまと同じです。


基本は1食を冷凍。そしてその都度レンチン。

ま、3つ目なら都合30時間経過です。
ご家庭のキッチン・まな板衛生状況は存じ上げませんが、ラップを取り除いた時「糸引く?ヤバイ・・・」と直感が感じたり、異臭などが無ければ大丈夫だとは思います。

http://oshietekero.com/shokuchudoku
おにぎりの食中毒の予防

http://www.gov-online.go.jp/featured/201106_02/i …
食中毒を防ぐ

尚、冷凍庫・冷蔵庫も万能ではございません。
冷蔵庫よりはNO1さまと同じなので、2つ目の昼に食べ終わったら、3つ目は冷凍庫へぽぃ!
翌朝にレンチン。これで、少なくてもご質問内容の心配は少なくなります。

くれぐれも熱は冷ましてくださいね^^
既におにぎりの熱が無ければ2つ目も冷凍庫へぽぃ!これでOKです^^
    • good
    • 0

冷蔵庫よりも冷凍保存の方がイイ・・



電子レンジで解凍すれば1~2週間は持ちます・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!