アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校に通う高校2年です。
最近、大学に行きたいと思いはじめ恥ずかしながら日東駒専レベルを目指しています。
中学時代学校に行ってなかった時期もあり中学レベルまで戻って勉強していますがわからない問題やどこまで完璧にしたりどこをいつまでやり終わらなければいけないのか全くわからず塾に行くお金もないのでどうしたらいいかわかりません。
バイトはするなと言われているので自分でお金を稼ぐことはできず、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

> 英語で少々つまずいています。

例えば、参考書を一冊しか持ってません、なんてことなら、普通にそうなります。
私は高校卒業後、一年間ほぼ宅浪していたことがあります。
予備校の単科一つと夏期冬期講習には行きましたが、予備校はその年はそのくらい。
ほかは宅浪でした。
よく解らないなぁ、という疑問点を抱えて、可能なら大きな本屋に通うのです。
そして、色々な参考書で調べてみるのです。
毎度解り易い解説が載っている物は、買うべきかもしれません。
こういう努力は既にしてあるでしょうか?

また、英語の場合は、積み重ねの科目で、以前習ったことがちゃんと身に付いてないことが原因で、後から出てくることが判らなくなることもあります。
高校生だから昼餐用の教材、高校受験用のまとめ教材、なんてのにもし手を出せば、そこにはあなたが躓いた例えば中一レベルの内容の説明は載って無くて、その問題の主眼である中三レベルの内容の解説しか載ってないかもしれないのです。
例えばそういうことがあるのか無いのか、とか。

> 現代文の読解もいまいちわかりません。

解るように書いてある数少ない教材をやらない限り、解りませんし力もつきません。
従って、何となく現代文の読解、と言われても、こちらも返答できません。
そもそも、あなたの力量も判らないのです。
極普通の公立高校の入試過去問で8割取れるのでしょうか?
あなたの現状学力や学習地点に対して、何をするのか、です。
何だか上手く行かないから何か手があるか、では無いのです。手段はあなたの学力や学習進度で変わるのです。
・出口の中学生用の教材(基礎、公立高校入試や、難関私立高校入試まであるけれど、公立高校入試レベルまでで良いと思います)
・出口の好きになる現代文(大学入試の入門から基礎レベルかな)
・田村のやさしく語る現代文(だったかな、大学入試の入門レベル)
辺りを、まず立ち読みして下さい。

例えば数学なら、問題と解答解説だけあったって、それを読んでいれば伸びるとは思えません。天才君ならともかく、凡人以下ならそうでしょう。
もし、問題と解答解説を読んで居さえすれば伸びるなら、全員東大合格レベルまですぐですよね。
現代文の教材の場合、問題と解答解説が書いてある、せいぜい著者が空想した学習段階順になっている、という程度の教材が多すぎるように思います。
解答解説に、正しいこと、もっともらしいことが書いてあったところで、じゃぁどうすれば自分が正答できるようになるのか、が書けてない教材が殆どであるように思います。
既に実力がある人や天才君なら、それを使えば伸びるかもしれませんが、私のような凡人ではとてもとても。
    • 0

中学の学習レベルの目安は、極普通の公立高校の入試問題で8割、でしょう。

9割取れればなお良いですが。
重箱の隅までは不要でしょう。
いつまでにってのは、もう終わってなければならない、高校入学時点で終わってなければならないのですから、いまやっている時点で遅れていますので、それ以上考えても仕方ありません。

日本史は、特に高校入試レベルから壊滅しているようなら、日本史漫画を読んでみるのが良さそうです。
英語は、中学レベルで躓くようだと先に進めません。勿論重箱の隅をつつき回す必要はありませんが。
古典が出るのかどうかは知りませんので割愛します。
現代文は、古いセンター試験の過去問を解いて、安定して8割取れないようなら基礎学力は0ということで、この場合は、出口の好きになる現代文辺りをやって、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
現代文ならできるが、というのならともかく、そうで無い人まで現代文は無勉強で良いわけではありません。やりようはあるのですし。

高校入試の問題で8割取れれば中学レベルは卒業でしょう。
高校の入門レベルの教材をやっていって下さい。
基礎レベルまでがきちんとできるようになれば、日大が見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

英語で少々つまずいています。
現代文の読解もいまいちわかりません。
周りに聞ける人がいないのでどうしたらいいでしょうか?

お金が無いのは大問題です。

大学へ進んでもお金を稼げません。 

私立大学を卒業するまでの費用
1000万位余裕がないときついです。
    • 0

大学受験の問題集を図書館で借りれば無料なので、それで勉強する

• 0

自分の立ち居地を客観的に知るには模試を受けるしかありません。

受験は相対評価ですから、ここまでやればOKという基準は無く、ライバルより上か下かが重要になります。

あくまで目安ですが。
日東駒専レベルなら学部にもよりますが平均して偏差値50を少し超えるくらいですよね。
大学受験で偏差値50強なら高校受験で偏差値60くらいだった人達が主なライバルです。
高2なら現時点で偏差値60の高校の過去問でほぼ満点を取れないようでは相当厳しいと思います。
    • 0