アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教授は、夏休みに大学(研究室)に来ることはありますか?

A 回答 (3件)

日本人の教授には夏休みがない事が多いです。

休んでも1週間くらいではないでしょうか。
分野にもよると思いますが。
    • good
    • 1

夏休みの方が授業もないので、研究室での研究か論文作成にいそしんでいると思います

    • good
    • 1

はじめまして


文系、理系によって相当違いますし教員によっても違います。

理系の場合は、実験機材は大学にしかありません。ですので、研究のため夏休みでも大学に出勤しているのがあたりまえです。
ところが文系の場合は、研究は文献が中心になります。そうすると、必ずしも大学にこなくてもどこでも研究ができるんですね。研究室ってスペースが限られていますから、書籍だってそんなにたくさんおけませんので、研究する方が効率的です。理系は大学に来る、文系は大学に来ないというのが一般的でしょう。

もっとも理系と言ってもかならずしも実験道具を必要としない分野もありますし、理化学用機械を利用するために所属する大学ではなく他の研究機関に通う場合もあります。文系と言っても実験道具を必要とする分野もあります。ですので一概にはいえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!