プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLからSo-netの光回線に変更したのですが、パソコン20~30台で使用できるルーターでお勧めはありませんか?
ヤマハ・エレコムは設定が難しいと聞いているのでそれ以外のメーカーでお願いします。
バッファローのVR-S1000はどうなのでしょうか。
台数制限があるものがあると聞いているのですが、そのような記載が見当たらず、
またネットワーク関係は疎いためどこで良し悪しを比べればいいのか分からない状態です。
モデムはNTTのVDSLモデムです。
以前はモデムにルーター機能が付いていたのですが、今回頂いたモデムにそのような機能がなく
初めてルーターを探しています。
また、ルーターに無線LANアクセスポイントを取り付けると無線でも使えるようになるのですか?
使用するパソコンはWindows7と10が混在しています。
ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

VDSLモデムにもルータ機能が付いているものがあるようですが、型番がわからないので、ないという前提で回答します。

例えば、無線LANルータと呼ばれている装置をつなぐと、有線、無線両方でアクセスできるようになります。
ただ、無線AP一つあたり、20台とかつなぐとパフォーマンスが出ないので、せいぜい10台未満に一つAPを置くことになります。

なので、欲を言えばきりがないので、バッファローでもいいので、一台有線LANルータをおいて、そこに3つぐらい無線APをつなげてはどうでしょうか?有線LANルータが無線LANルータでも一緒です。

気をつけるのは、
・無線APにもルータ機能が付いている場合にはオフにして、ブリッジモードにすること。
・ルータ機能、DHCP機能は有線LANルータだけで動かすこと
です。

複数の無線APは、SSIDを無線AP毎に変えておいて、機器側はどれにでも接続できるようにしておくと、状態の良いものに繋がってくれます。(SSIDを同じにしておくという構成もあります)

欲を言えば、というのは、パフォーマンスや、安定性で、ヤマハは中小企業レベルでは十分実績があるので信頼ができるのに対して、バッファロー、エレコム、アイオーデータなどは家庭用がメインであるということです。

台数の制限は、So-net側の契約条件にあるのではないかと思います。同時接続台数が何台と書かれているかわかりませんが、ルータから先では何台で接続しているかまでは調べないと思うので、利用者側で問題がない範囲であれば、差し支えないと思います。

ただ、ベストエフォートサービスなので、20台で使うのに帯域が足りない、とクレームを言っても、同時接続台数5台(例えばですが)って書いてあるのに、20台も繋いでるんですか?と返り討ちに遭う可能性はあります。

無線APをバッファローにするのであれば、ルータも揃えておいたほうが、インタフェースが似ていて、管理は楽かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前述したとおり新しいVDSLモデムにルーター機能はありません。
丁寧に書いて頂き大変恐縮なのですが、有線ルーターに無線AP?APとはアクセスポイントですか?
ブリッジモードとかSSIDとか一つも用語が分からないので理解できそうにありません…
ヤマハはコマンドでルーターの登録作業をするので避けるようにとプロバイダーのサポートに言われたので除外したのですが、中小の法人はヤマハの方が良いのですか…悩ましいですね

確かにSo-Netの契約条件に台数の記載が無く、お勧めされたプランに入ったのですが20台以上で問題なく使用できるのかは正直怪しい気がしてきたのでもう一度確認しようと思います…
どうもありがとうございました。

家庭向けのルータは、20台程度が目途と言われています。

ただ、法人向けになると、もう少し違う可能性はあります。
家庭向けは、簡単な設定を売りにしている場合がありますが、法人向けは、簡単な設定とは限りませんので。

ヤマハは、小型SOHOなり法人もターゲットにしたハイエンドルータですから。

無線LANルータをアクセスポイントとして利用出来ますから、それを利用すれば、無線が利用出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法人はヤマハのほうが良いんですかね?コマンドでルーターの登録設定をしないといけないと聞いてちょっと自信がないので…
有線ルーターに無線アクセスポイントを付けると無線で使用できるんですね。ありがとうございます。

No.1です。

わかりにくかったようですいません。
無線APは無線アクセスポイントの略です。

例えば、↓はいま価格.comで一番売れ筋とされている商品ですが、無線LANルータです。
http://kakaku.com/item/K0000914012

有線LANルータに無線LAN親機の機能がついたものです。
これでも10台ぐらいは無線LANにつながるようなので、すべてを無線LANにしなくてもよければ、これの有線LANポートにHUBをつないで、パソコンを有線接続してもよいです。

有線LANルータと無線LANアクセスポイントを別に購入した場合は、
光回線---VDSL---有線LANルータ---無線LANアクセスポイント
           |        |
         PC(有線接続) PC(無線接続)

のようになりますが、無線LANアクセスポイントとして上記のような無線LANルータを購入すると、ルータが二重になってしまってうまくいきません。このとき無線LANルータからルータ機能をオフにしたものがブリッジモードとなります。

インターネットの利用状況がよくわからないので、適当で申し訳ないのですが、いったん上記のようなできるだけハイスペックで設定も簡単そうなものを購入して、使ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!
有線LANルーターの先に無線アクセスポイントを付けると混線したようになって上手くいかないので、無線LANルーターにHUBで有線接続をしてしまったほうが良いということですね。
自力でリカバリできないのに危うくその間違いをするところでした。
今現在HUBを使って接続しているので、無線LANルーターで検討しなおしてみます。
参考商品も教えてくださりありがとうございます。

構成上の考え方ですが、パソコン全てを1台のルータに収容するか、1台のルータと複数台のスイッチングHUBに収容するか、LANケーブルの敷設も考えて構成を検討されたら如何でしょうか。

30台のパソコンを1台のルータに全て収容するには、ルータには30ポート(LANケーブルの接続口)以上が必要になります。そしてこの構成をとると、ルータから30本のLANケーブルを這わすことになります。
 1台のルータから何か所かに設置したスイッチングHUB(例えば5か所:5台)にLANケーブルを接続し、それぞれのスイッチングHUBからパソコンまでLANケーブルで接続するとすると、個々のスイッチングHUBは8ポートあれば足りることになります。
 選択する機器ですが、接続するパソコンの台数だけでなくその機器を通過するデータ量(パケット数)も配慮する必要があります。どのような使い方をされるかで家庭用程度の機器で十分賄える場合と業務用のものが必要になる場合と異なってきます。
 無線LANについては、ルータに無線LAN機能付きのものがあればそれで、または単独で無線LANアクセスポイントの機器を取り付ければ使えます。これも同時接続できる台数等使い方を考えて機器選択する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく今がルーターに3台程度のHUBを使って20台以上を接続している状況なので、仰っているような接続の仕方になると思います。
使い方としては頻繁に20台以上が同時にインターネットに接続するような使い方なので、家庭用のものだとしんどいですかね?家庭用のものは見る限り6人程度とか書いているようなので…
ネットの使い方はWeb閲覧と社内ネットワーク、メール程度で大容量のデータは扱わないですが。
電気屋さんでも聞いてみたのですが、法人用のものは取り扱ってないような感じで言われてしまいました。
https://www.asus.com/jp/Networking/BRT-AC828/
このへんなんかはオフィス向けとあるのでアリなのかなという気もします。

回答ありがとうございました。

ルーターよりハブでしょう。

市販は8台か12台位までしか無いようです。
ネット回線業者に依頼をして、増幅機能のある注文仕様になります。
LANケーブルは、床を這わせるために、保護カバーでは無くすのこ状の上げ床になります。
無線LANでも1台に台数制限があります。
いづれにしても、同時使用でアクセススピードは下がりそうです。
昔に勤めていた生命保険会社の地域事務センターで見ていました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。一応ハブはあって床下に這わせている状態なのですが、最近人数が増えすぎて無理矢理コードを増やしてカバーで覆っている酷い状態です。回答ありがとうございました。

>モデムはNTTのVDSLモデムです。

ですと、集合住宅タイプですよね?
その場合光回線といっても、仕様で上下が 100Mbps(または旧設備ですと50Mbps) になるので、今となってはあまり速いとは言えません。いくら性能の良い機器をユーザーが用意しても、引き込み元が遅ければ、無駄な設備投資になります。

快適に使いたいなら、建屋オーナーさんに光配線方式での直接部屋まで引き込みができないか相談するのが先だと思います。もちろん、契約も法人向けの固定光回線を引くのがベストだと思います。

有線LAN機器は、とりあえず ギガビット対応ものならどこのでもいいと思います。
予算に限りがあるかと思いますが、専門のネットワーク機器販社やベンダー販社を呼んでください。出入りの複合機(コピー機)などのOA機器販社に紹介してもらう方法がありますので。

仕事で使うなら、家庭用機器はやめましょうね。
日常の保守や障害対応が一番の問題ですし、素人が片手間で設定や問題解決するのは、お勧めいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。いやもうホントその通りで、素人が片手間でやってるせいで問題山積です…
やはりプロにお願いできるように検討しようと思います。