【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

公募推薦について

国立大学の公募推薦を考えています。
推薦入試では、評定、小論文、面接のそれぞれの重要度はどれくらいでしょうか。
やなり小論文が一番大切ですか?

ちなみに看護学部を志望しています。
志望理由書や推薦書なども重要になってくるのでしょうか。

評定は高ければ高いほど有利になってきますか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。(´;ω;`)

大学受験

A 回答 (5件)

>推薦入試では、評定、小論文、面接のそれぞれの重要度はどれくらいでしょうか。


と聞いておきながら、

>やなり(→やはり)小論文が一番大切ですか?
>志望理由書や推薦書なども重要になってくるのでしょうか。
>評定は高ければ高いほど有利になってきますか?

「ぜんぶ大事ってことでしょうか?」という質問に置き換わっています。

だから答えとしてはどれかに手を抜いていいとは言えないので「はい、ぜんぶ大事だと思っておいたほうがいいです」という玉虫色の回答に、自動的になるでしょう。

といいつつ現実的な回答としては「募集要項、選抜要項を見てください」となります。そこに書かれていること以外に公開されている回答はありません。配点が書かれていれば厳密にそれに従うし、書かれていなければ採点基準や重み付けは「中の人」以外に知るはずがなく、知っている「中の人」がそれを漏らすはずもありません。国立大学というのはそういうものです。

要項を読み込んでいないのなら国立大受験生の資質に欠けるといわざるを得ません。要項を読みこんでも理解できませんというのであれば、志望を明らかにしてここで誰かに解説してもらうのがよいでしょう。

志望者が多いマンモス私大や、国立でも旧帝大あたりになると受験産業による調査が盛んで注目度も高いので、要項以上に有為な経験談や傾向・対策の類が有料無料でいろんなところに転がっていますが、それも大学の中から出てくるものではなく外野が騒いでいるだけです。
    • good
    • 0

そこまで細かい質問では、具体的な大学名を挙げないと誰も確実なお答えは出来ないでしょう。

とんでもなくずれたお答えでは意味が無いと思います。
    • good
    • 0

#1さんと同じで、大学により、基準が違います。


しかしながら、小論文に重きを置く大学が多いようです。面接や、評定平均値も重要ですが、面接は、練習してくれば、みんなそんなに差はつきません。また、評定平均値は、たとえば
偏差値65の高校で、4.0の生徒さんと
偏差値60の高校で、4.5 の生徒さんとでは、どちらがよいかは決めにくいですよね。

したがって自然に小論文重視になりがちです。

昨年私が指導した生徒は、4.2でギリギリ看護系県立大学を合格しました。

小論文は、たくさん書きまくって練習しましたよ。

過去問なければ、大学に問い合わせしてみてください。何年か分なら、送ってくれる場合が多いです。

あと、高校の先輩たちが、たくさん行っている大学だったら、高校にいろんなデータがあるかと思います。小論文のテーマ、よく聞かれる面接の質問など。大学が公表していない場合でも、
高校でだいたい重視されるものの項目がわかっている場合もあります。

いろんな情報を集めて、頑張って下さい。
    • good
    • 0

情報不足で答えられません。

担任か進路室に相談するのが確実です。
    • good
    • 0

大学により基準があります。


内申や所論文・面接などを点数化されます。その基準や点数は公表されているところとそうでないところがあります。
希望される大学の募集要項をよく見ると記載されていると思います。
もちろん、志望理由書や推薦書なども加味されます、重要度はあります。特に志望理由書なんかは。
評定は高ければ高いほど有利になるでしょう。
希望がかなえればいいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q偏差値10上の大学に合格するための受験勉強方法を教えて下さい。 また合格する事って可能ですか? 倍率

偏差値10上の大学に合格するための受験勉強方法を教えて下さい。
また合格する事って可能ですか?
倍率は2.30です。

Aベストアンサー

私がJリーガーになる方法は、私に足りないところを補う事に尽きるのであって、それは私じゃない誰かがJリーガーになる方法とは違うことが普通です。
何らかの統一された凄い方法がある、というところから酷い勘違いです。
もしそんな方法があるなら、文科省が採用して、全国の小中高校で既にやっていますので、みんなやっていることなので既に意味はありません。
しかし、もし秘密の方法があるなら、私なら、偏差値60→70なら一人1000万円、70→80なら一人5000万円、50→60なら一人500万円で教えるでしょう。(何れも河合記述模試の偏差値とします)
一財産稼ぐまでは只では教えないでしょう。
大金を用意して誰か探すか(しかし大概詐欺でしょう)、そうで無いなら自力でどうにかすることでしょう。
自力でどうにかする場合に気をつけるべきは、あなたには何が足りないのか、勉強の出発地点はどこなのか、です。
また、目標レベルはどの辺りで、概ねどの難易度辺りまでやれば良いのか、です。

倍率は、概ね、その辺りのレベルの人で何倍か、であって、当然、そんなレベルには達しない人が山ほど居るのです。
日本代表候補40名から日本代表20名を選ぶなら倍率2.0倍ですが、日本代表候補にすらなれない人が山ほど居るのと似ています。
あなたの高校のサッカー部員が二人に一人日本代表になれるわけでは無いのです。
低レベル大学であれば、そもそもそんなレベルのくだらない大学が雨後の竹の子のように山ほどあるし、そもそも人気も大して無いので2倍程度しか人が集まらないのかもしれませんし、
そこそこの難関国立大学なら、センター試験でこりゃ無理だという連中が出願を控えたためにそうなっているのかもしれません。
難関私立大学で2倍程度というのは、余程の不人気専攻以外珍しいかもしれません。

私がJリーガーになる方法は、私に足りないところを補う事に尽きるのであって、それは私じゃない誰かがJリーガーになる方法とは違うことが普通です。
何らかの統一された凄い方法がある、というところから酷い勘違いです。
もしそんな方法があるなら、文科省が採用して、全国の小中高校で既にやっていますので、みんなやっていることなので既に意味はありません。
しかし、もし秘密の方法があるなら、私なら、偏差値60→70なら一人1000万円、70→80なら一人5000万円、50→60なら一人500万円で教えるでしょう。(何れも...続きを読む

Q岡山理科大と浪人どちらがいいでしょうか?

息子の大学受験が全て不合格になりました。でも岡山理科大学が滑り止めで合格しています。
色々とネットで調べていると、あまり良い評価がないような気がします。
息子もここしか合格していないからここでいいとの返事です。(この大学を選んだ理由は特に深い意味はなく決めたそうです)
大学でやりたいこともないまま岡山理科大に行かせてもいけない感じがします。
しかし、浪人させても来年希望の大学に合格する保証もありません。(本人のモチベーションも上がらない感じがします)
皆さんに質問です。
このまま岡山理科大学に行かせるべきか、それとも浪人させるべきかどちらの選択肢がいいでしょうか?
結局は本人次第とのことは重々承知していますが親として一番良い選択は何かで迷っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習ったことで自慢できることは何もない。ろくな学生ではなかった。

大学行かなきゃ、幹事長とか人脈作りなんてしなかった。その意味では、自分は大学に行って良かった。学費に見合ったモノでは無いですけどね。

今、甥っ子達に聞くと、俺みたいなグータラ学生は卒業出来無いそうです。

あなたの息子さんは、受験勉強は頑張ったんですよね。岡山理科大で何か得て来そうですか?そこで良いと思っているのでしょうか?来年も受から無いかもと気にするなら、岡山理科大に通いながら受験という手もあります。どの大学に行っても、何も得てこないなら、この大学でもいいし、退学しちゃっても同じ。

親子なんだし、全ての選択肢を示しながら、将来の事、目標を腹割って話してみたらどうですか?
学業以外に何を身に付けたいかも。自分は仕事に役立ててます。

目標が無いと、ヤル気って出にくいんですよ。ドーパミンが出ない。

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習った...続きを読む

Q指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょ

指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょうか。

Aベストアンサー

高校が被った被害が、後輩が大学へ入りにくくなっただけだと、まずその事実を立証せねばなりません、もし口約束だと全く意味が無いし、高校大学間の契約の場合、それが社会的な公序良俗に反していない事の確認を簡易裁判所に求めるところから始めます。公判である必要は無く「確認の請求」だけでOK。
それで高校が不利を被った事が立証されて初めて、高校に生徒・実際には代理人である保護者に「被害に相当する何らかの補償」を求める権利が生じます。

Q担任に、倍率1.6でも偏差値54でもセンター6割取っても公立大学受からへんっていわれた。 ま、偏差値

担任に、倍率1.6でも偏差値54でもセンター6割取っても公立大学受からへんっていわれた。
ま、偏差値50の高校じゃ結果わかってるのかな。
夏休みめっちゃ勉強してきたのに。夏休み勉強してきたのにほんまに泣きそうになった。

やっぱり現実突きつけられたのを受け止めるしかないのでしょうか。やっぱり厳しいんでしょうか。

Aベストアンサー

>> 何の模試を受けて(正確に)、偏差値がいくつで、センター模試なら得点がいくらだったのでしょうか?

が抜けてます。
奈良県立医科大学看護学部は、『どんな学力の人が』、受かりそうなのか落ちそうなのか、でしょう。
奈良県立医科大学看護学部は、「誰にとって難しくて」「誰にとって易しいのか」、で、一般論では決まりません。
本当の一般論で言うなら難しいでしょう。
だって半数以上の高校生は受からない、あなたの高校で入学後から(入学前から?)今までずっと遊び呆けてる奴が居ると思いますが、そいつらから下の連中半数だと受かりませんから。
奈良県立xx大だけでなく、殆どの大学がそうです。大学進学率は5~6割ですから。下位半分だと厳しいんです、そもそも。
でも、そんなことが判ったところで、あなたの参考にはなりません。
あなたの学力に対して、どうなのか、です。他人のことや一般論はどうでも良いんです。あなたにとってどうなのか、を考えなければなりません。
他人がどうであってもあなたは受かりそうかもしれないのです。

で、件の東京アカデミーですよ。
受験者層が低いんです。
低レベル私立大学だとか短大だとか専門学校だとか就職だとか、そういう連中ばかりが受ける模試でしょう。
対して、東大京大国立医学部、という連中ばかりが受ける模試もあるのです。
では、両者の「平均点」(=偏差値50)を取った人は、それぞれ同じような学力でしょうか?
絶対前者の方が学力が低いはずです。
だから、偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えないといけないんです。何のことやら判らないのです。
看護師になったってそうでしょう。
何だかあの辺の薬を点滴しておきました、じゃダメなんで、正確な薬の名称(少なくとも周囲に正確に伝わる名称)を持ち出さなければなりません。
いい加減なことをしてはいけません。

> センター6割取っても

って、センター試験は1月なんで、その6割取ったセンターとやらが何のことなのか、です。
これも、読んでいるこちら側は何のことやら判りません。
患者の話を看護師や医者に伝える機会はあるのでしょうから、相手に正確に伝わるように心がけなければなりません。自分にしか判らないようなことを書いてはいけません。
その6割とやらがなんなのかによって、色々と判断が変わるでしょう。
仮にセンターと全く同じレベルの試験で6割、なら、それだけ見れば全然ボーダーに届いてないのでしょうから苦しいでしょうけど、現役生のこの時期であれば、これから伸びる可能性が多いにありますので、受からへんと断言することはできないと思います。
2割3割だったのなら、たぶん受からへんと思いますがね。
夏休みも、その前も、正しい勉強方法で勉強ができていたのかどうかが大きいでしょう。
基礎学力も満足に無いのに、付け焼き刃の勉強を繰り返していたのと、しばらくの間得点力は上がらないかもしれないけれど、基礎学力からしっかり積み上げてきたのと、で、今後が大きく変わるはずです。

国公立が書けるかどうかは電話で問い合わせましょう。
東京アカデミー 模試 で検索すれば、問い合わせ先が出てきそうなものです。

>> 何の模試を受けて(正確に)、偏差値がいくつで、センター模試なら得点がいくらだったのでしょうか?

が抜けてます。
奈良県立医科大学看護学部は、『どんな学力の人が』、受かりそうなのか落ちそうなのか、でしょう。
奈良県立医科大学看護学部は、「誰にとって難しくて」「誰にとって易しいのか」、で、一般論では決まりません。
本当の一般論で言うなら難しいでしょう。
だって半数以上の高校生は受からない、あなたの高校で入学後から(入学前から?)今までずっと遊び呆けてる奴が居ると思いますが、そいつら...続きを読む

Qわたしは高2で、特進クラスに入っています。 最初の頃は40人中10位で結構良い成績だったのですが最近

わたしは高2で、特進クラスに入っています。
最初の頃は40人中10位で結構良い成績だったのですが最近では25位まで下がってしまいました...
だから、成績を上げたいので夏休みはたくさん勉強しよう!と思ったのですが、もう28日なのに宿題が全く終わっていません。
いつもギリギリにならないとやらない性格なので...

最近、宿題に手をつけたのですが全く集中できないし、頭に入ってきません...
しかも一ヶ月は全く勉強してなかったので、一学期にやっていた勉強の記憶がほとんど ないです...
(英単語や文法、公式などほとんど...)

夏休み明けのテストは、たくさん暗記してなんとか乗り越えようと思います...
ですが、そのテストが終わったら、何を勉強すればいいでしょうか?
高1の勉強からやった方がいいと思いますか?
それとも、1学期の勉強をやった方がいいと思いますか?

読みづらくてすみません。
本当に困っているので、お願いします。
(中傷や適当な答えはやめてください。)

Aベストアンサー

まず認識が甘すぎます。
100人以上の中で10位なら上位1割に入っていると言えますが、
40人で10位では四分の一に過ぎません。
それで結構良い成績と思っていたところがそもそもの間違いです。
中学の勉強はしょせん類似問題をこなせば何とか点が取れます。
特進に入るために一所懸命勉強したなら最初はその時の貯金もあります。
ですが高校は自分で考えないとできない問題もいっぱい出てきます。
この質問が、順位が出た夏休み前ならまだ何とかなりましたが、
この時期宿題もほとんど終わっていない状況では、
これから相当頑張らないと、厳しいと思います。
「夏休み明けのテストは、たくさん暗記してなんとか乗り越えよう」
今回は仕方ありませんが、今後はこの勉強法を見直して下さい。
テストは今までのの勉強の積み重ねです。
その日習ったことはその日のうちに理解し終える事。
テスト前にたくさん暗記すのではなく、少しずつ確実に覚えて、
テスト前はそれを再確認するようにしましょう。
高1からのテストはとてありますか?
間違えた問題は、どこが違っているかしっかり分析して、すべてやり直して下さい。
時間がないので、その日の高2の勉強が終わったら、
高1の勉強を最初から少しずつやり直してみるといいと思います。
テスト前に100覚えるより、1日5覚えた方が楽でしょう?
このままギリギリになってその場をやり過ごしていると、どんどん落ちるだけですよ。
頑張って!

まず認識が甘すぎます。
100人以上の中で10位なら上位1割に入っていると言えますが、
40人で10位では四分の一に過ぎません。
それで結構良い成績と思っていたところがそもそもの間違いです。
中学の勉強はしょせん類似問題をこなせば何とか点が取れます。
特進に入るために一所懸命勉強したなら最初はその時の貯金もあります。
ですが高校は自分で考えないとできない問題もいっぱい出てきます。
この質問が、順位が出た夏休み前ならまだ何とかなりましたが、
この時期宿題もほとんど終わっていない状況では、
これ...続きを読む

Q大学附属校の推薦枠について

首都圏の某大学附属校の生徒です。
最近、学校から附属の大学への推薦枠が減るかもということを聞かされました。
入学前に言われていた推薦率は実行できないようです。

これは何を意味しているのでしょうか?
なぜ附属生の進学数を減らすのか。
大学がやばい?
うちの高校がやばい?

Aベストアンサー

大学と高校のどちらがやばい(よろしくない)かというと、高校です。

大学側はまだ入口管理をしようとしている(不良品の納入を拒否している)、高コストになっても良品のほうがマシだと考える程度には経営が安定している、ということになります。

高校側は、かつて大学にコミットした品質を出口側で確保できなかった、納入先の信頼を失いつつある、ということです。

附属化にあたって甘い汁で誘っておいて、生徒をスポイルしたあげく放り出すという大学側に社会的道義的責任はないのかという議論もあるでしょうが、許容範囲を超えてひどいのをよこしたとも言えるでしょう。どっちもどっち、生徒としては身を守るために今できることは「勉強する」以外にありません。

Q自分は現在高校3年生です。進路について相談があります。 今まで不動産関係の職業に就きたいと思っていた

自分は現在高校3年生です。進路について相談があります。

今まで不動産関係の職業に就きたいと思っていたのですが、完全に決まったわけではないので頭は良くないのですが学校の指定校推薦で国士舘大学の政経学部 経済学科か杏林大学の総合政策学部 企業経営学科のどちらかに進学したいと思っていました。しかし最近になって公務員(市役所)も気になってきまして行くなら予備校の東京アカデミーか専門学校の大原にしようと思っています。そこで質問があります。


① 大学進学 と 予備校か専門学校に行って公務員の勉強をするのどちらがいいと思いますか?もし、大学進学でしたらどちらの大学がオススメですか?


② 今運動部でとても忙しく東京アカデミーで勉強したくても出来ない状況で、出来たとしても日曜日くらいだと思います。そこで6月下旬に部活を引退します。その後からでは9月の公務員試験に間に合わないですか?



③ もし②の質問で間に合わない場合は次の公務員試験が来年の11月だと思われますが、進路が決まらない状況で卒業するのは、この先が不安です。やはり公務員になるのでしたら大原が良いのでしょうか?



詳しい方や少し知っている方などがいましたら何でも良いので何かいい案がありましたら教えてもらいたいです。回答お待ちしております。

自分は現在高校3年生です。進路について相談があります。

今まで不動産関係の職業に就きたいと思っていたのですが、完全に決まったわけではないので頭は良くないのですが学校の指定校推薦で国士舘大学の政経学部 経済学科か杏林大学の総合政策学部 企業経営学科のどちらかに進学したいと思っていました。しかし最近になって公務員(市役所)も気になってきまして行くなら予備校の東京アカデミーか専門学校の大原にしようと思っています。そこで質問があります。


① 大学進学 と 予備校か専門学校に行って公務員の...続きを読む

Aベストアンサー

就職先を迷う余地があるのでしたら、大学進学をお薦めします。
公務員は、最終学歴で給与が決まります。専門学校を出たら「専門士」となりますが、大卒扱いにはなりません。短大卒と同じ扱いです。
また、専門学校に行っても必ず公務員になれるわけではありません。大学の場合、公務員試験がダメだった場合は民間企業への就職に切り替えることもできますが(大学でも公務員落ち組のために多方面への就職支援を行っていたりします)、専門学校だと、卒業したコース以外での就職はまず無理だと考えた方が良いでしょう。
大学に通いながら、公務員試験の予備校に通うのは可能ですよ。
大学に行かずに公務員を考えているなら、在学中の9月の試験を受けるべきです。予備校に通って来年の試験を受けるのでは、高卒+就職浪人で、何のプラスにもなりません。専門学校も、卒業して専門士の資格を得なければ、高卒と同じ扱いです。

大学に行けるのならば、行った方が良いと思いますよ。将来の選択肢が増えますからね。

大学へ行くならば、同じような学部学科ならば、少しでも偏差値が高い方を選びましょう。
偏差値が全てではありませんが、周囲の学力レベルが低いと、講義もおのずとそれに合わせてレベルを下げざるをえなくなったり、周囲の雰囲気に引きずられてモチベーションを保つのが難しくなりがちです。
公務員試験に学歴は関係ありませんが、大学生活の環境というのは大事です。同じく公務員試験を目指す同級生のレベルやモチベーションも関係するでしょう。
なお、就職率を売り文句にしている専門学校や大学では、統計の取り方が「就職希望者のうちの比率(内定が取れずに就活を途中でやめた学生=就活を希望しない、とカウントすることも)」だったり「希望していない職種での内定」だったりすることがあります。見かけの数字に惑わされないように。

就職先を迷う余地があるのでしたら、大学進学をお薦めします。
公務員は、最終学歴で給与が決まります。専門学校を出たら「専門士」となりますが、大卒扱いにはなりません。短大卒と同じ扱いです。
また、専門学校に行っても必ず公務員になれるわけではありません。大学の場合、公務員試験がダメだった場合は民間企業への就職に切り替えることもできますが(大学でも公務員落ち組のために多方面への就職支援を行っていたりします)、専門学校だと、卒業したコース以外での就職はまず無理だと考えた方が良いでしょ...続きを読む

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q東京理科大学を志望する事について。 東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理系は国公立の方が良いと言われていますが、私のような私立専願(理系)の方もかなりいると思います。そのような方は皆早慶理工、それ以外であれば理科大ではなくマーチ理系を志望するのですか?
何故理科大は第一志望にされないのでしょうか?「留年率」の他に決定的に駄目な点が何かあるのでしょうか?最近、この事で本当に悩んでしまっていてとても自分情けないです。例え、私が理科大へ入れたとしても、周りが学歴コンプレックスだらけじゃ自分まで学歴コンプレックスになってしまいそうで怖いです。
あまりに理科大が不評であるため志望校を上位マーチ理系にするかどうかまで考えてしまっています…

どうか、回答よろしくお願い致します。

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理...続きを読む

Aベストアンサー

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・京大以外は、どこかを諦めて第一志望に、または第一志望に落ちて滑り止めへ通うわけです。気にすることがいかに無駄か。

それはさておき、確かにあなたの懸念通り、理科大よりもMARCHを選んでしまう人たちもいることはいます。すでに出ている回答もありますが、だいたい以下の3つのことが考えられます。
1つは理科大は理系単科大であること。どうせなら文系も一緒の総合大学でキャンパスライフを謳歌したい、女子が一定人数いたほうが楽しそう、そのようなことを考える人たちもいます。
2つめは学部(立地)格差。たとえ1年でも長万部は第一志望にはしにくいし、野田も避けたいと思う都内受験者は一定数いるでしょう。理学部や工学部なら理科大だけど、理工や基礎工ならMARCHでいい、という考えです。
3つめは文系の狭い世界しか知らない親の影響。文系目線のお茶の間知名度は、理系では役に立たないことを知りません。

いずれにしろ、理科大を始めMARCH関関同立など私立理系学部は辞退率9割、文系学部でも辞退率7割以上。辞退せずに通っている人たちはむしろ、「大学に納得して前向きに学生生活を送っている」と考えていいのではないでしょうか。コンプレックスがあるのならさっさと浪人を選んだはずです。浪人する勇気もなく、上位の大学院を目指すために勉強に没頭するでなく、いつまでもぐちぐち言いながら通っている人は友達ができにくく、キャンパスでは一人で過ごすことが多いもの。あなたと実際に交わることはないでしょう。
安心して志望してください。

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング