数年前から金属アレルギーが出始めていたのですが、最近パッチテストを受けニッケル、パラジウム、金が原因であることが判明しました。
時期を同じくして歯の治療をしていたのですが、上記のアレルギーがあるなら保険適用内の銀歯(?)は使えないと先生に言われてしまいました。
アレルギー発症前に詰めた銀歯もはずし、保険は利かないけれど金属外の歯を入れるべきと勧められています。
私自身も金属アレルギーによるものと思われる体調不良もありますので、銀歯は外してしまいたいのですが、全て保険外で治療となると金額が莫大です。(1本2本ではないので・・・)
アレルギー体質で止むを得ず金属外の歯を入れる場合でも保険対象外になってしまうのでしょうか?
アレルギー治療の一環とはならないのでしょうか?
アレルギーさえなければ、私自身は銀歯でもかまわない考え方の人間なので、見栄えの為に治療される方と一括りなのがなんとも理不尽で(笑)
元々アレルギー体質で、別件でアレルギー科にかかっているのですが、医師から診断書をもらうなどしてもどうにもならないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いいお答えができないのが申し訳ないのですが、一般的に銀歯と言われているものは「金銀パラジューム合金」というもので作られており、残念なことですがhirohiroripikoさんの症例だと「銀歯」はやめたほうがいいと思います。


一方、保険の扱いについてですが、これも頭が痛いことに「お国」の法律はそれほど柔軟ではありません。
この場合、自由診療しかないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>残念ですが、やっぱり自由診療しかないんですね・・・
治療内容を検討したいと思います。

お礼日時:2001/07/05 10:10

ひょっとしたら、口の中でガルバノ電池が形成されているのでは?


昔TVでやってました。
参考URLのリサーチデータ2000/3/5報告を探してください。
ほとんどの詰め物は合金ですが、その中に性質の違う合金が含まれていたりする疑いもあります。
その辺を調べてもらうのも原因究明になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>残念ながら参考URLが載っていなかったので、ご紹介いただいた症例は見れませんでしたが、ガルバノ電池っていうんですか?
調べてみようと思います。

お礼日時:2001/07/04 10:40

参考になりますか?



参考URL:http://www.hips.or.jp/~kkdental/qa/q55.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>自分にアレルギー反応の金属で治療するなどの手もあるんですね。
主治医とも相談してみようと思います。

お礼日時:2001/07/04 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こ

アゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こす恐れは無いのでしょうか、又食用色素:赤色102号や黄色4号等は酸性染料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)アゾ染料はモノによって、色々な毒性が知られ、その量によって、アレルギー症状を起こす事も知られています。繊維に吸着した、アゾ染料は、洗浄してから着用する方がいいでしょう、特にアレルギーに弱い方とか、乳幼児には、。。
2)赤色102号、黄色4号などは、-SO3Na を含んでイルノデ、酸性染料でしょう。ヨーロッパでは規制されていますが、日本では、まだ規制が緩やかです。(残念ながら)、これらは発癌性もあるようで、毎日食べていると確かに健康には、(10-50年後)良くないでしょう。 特に乳幼児によくありません。
3)インターネット で Google > 赤色102, 黄色4 (Wikipedia) 等を調べると色々詳しくわかります。

Q歯の金属でアレルギーはありますか?

口の中がただれ ここ1年口が渇き
口内炎が同じ場所に出来たりしていて悩んでいます。

一昨年 誤診で手術後 子宮菌糸の撤去手術でしたが
手術後 癌と発覚し 担当医者も入院中に病院を移り
残った代わりの担当医に定期的に見て頂いている状態です。

それなので ものすごく再発恐れた毎日で
家族には それが原因で精神的な病と言われています。

色々病院をまわり 口内の痛みや渇きを訴え
診察しても 特別な原因が出てこなく 
ただ毎日痛みを耐え ウツ的になっているのは確かです。

ある病院で 歯の金属から来ている可能性があると言われました。
口内に癌が再発しているのか、首(リンパ)も痛くなったり
不眠になり 睡眠薬 安定剤を頂いていますが
他に変な後遺症がでるのではないかと なるべく飲んでいません。

どなたか 同じ症状等 分かる方いましたらご意見下さい。
歯の金属でいきなり 金属アレルギーなど起きるのか?
確かに奥歯は銀歯は多く ちょうど口内炎が出来る箇所は
銀歯となっています。

家族は半々で睡眠剤は更年期 ホルモンバランスを余計狂わし
下手に飲まない方が良いという意見と
寝られずイライラ等家族に出てしまう為

医者が出してくれているものは副作用はそれほどないはず

自分の意思で飲むのを止めるのではなく 信じて飲んでみて
自分に合わないければ、先生と相談の上服用するのを止める方が
良いの意見に分かれています。

どなたか助けてください。食べるのも しゃべるのもきつく
どの病院でもはっきりした結果が出ないのです。
お願いします。

口の中がただれ ここ1年口が渇き
口内炎が同じ場所に出来たりしていて悩んでいます。

一昨年 誤診で手術後 子宮菌糸の撤去手術でしたが
手術後 癌と発覚し 担当医者も入院中に病院を移り
残った代わりの担当医に定期的に見て頂いている状態です。

それなので ものすごく再発恐れた毎日で
家族には それが原因で精神的な病と言われています。

色々病院をまわり 口内の痛みや渇きを訴え
診察しても 特別な原因が出てこなく 
ただ毎日痛みを耐え ウツ的になっているのは確かです。

ある...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の金属の詰め物で、金属アレルギーになる可能性はあります。
ただし、「アレルギー」というのは、全身性の疾患です。つまり、口の中の金属が原因であっても全身に何かしらの症状が出ます。たとえば肘の裏側や脇の下などの皮膚の柔らかい部分に爛れを生じたりすることがあります。

もし症状が口の中だけで、そして特定の同一部位に口内炎を生じるとしたら、金属アレルギーの可能性は少ないと思います。


ところで、子宮筋腫の疑いで手術をしたところ癌であったということですが、抗がん剤は飲んでいるのでしょうか?

抗がん剤をはじめ、多くの薬物には唾液の分泌量を少なくする副作用があります。
命に関わるような副作用ではないので、しばしば見過ごされてしまうのですが、時に口腔乾燥症を惹き起こします。


もし現在服用中の薬の中に、唾液の分泌抑制作用のある薬が含まれていると、それで唾液が少なくなり、口腔乾燥症を惹き起こしているのかもしれません。
そうすると、のどの渇きや口の粘膜が乾燥することによる痛みを生じたりします。また、粘膜が乾燥して弱くなっているためにそれまではなんともなかった歯の表面の小さなでっぱりによって粘膜に傷がつき、その出っ張りのある部分にいつも口内炎を起す、といったことが生じている可能性があります。


そこで、私からのアドバイスですが、まず今、定期的に見てもらっている主治医に、服用中の抗がん剤に唾液を少なくする副作用があるかどうか聞いてみてください。
もし唾液抑制作用があるようでしたら、他の薬に変更が可能かどうかを聞いてみてください。

ただし、ガンの再発予防と口腔乾燥症とでは、ガンの再発予防が優先するのは勿論ですから、薬を変更できないかもしれません。その場合には、唾液を増やす薬というのは残念なことに現在はありませんから、1日に数回(または必要なだけ)口に水を含んで、口の中を湿らせるよう心がけてください。

また、歯科医院へ行き、奥歯の詰め物の縁がホンの僅か出っ張っているかもしれませんから、口腔乾燥で口内炎ができやすいことを伝えて、滑らかにしてもらって下さい。

それでも症状が消えない場合には、歯科大学などの金属アレルギーを扱っている大学病院で検査をしてもらってください。


睡眠剤に関しては、ホルモンバランスを狂わしてしまう可能性はありますが、バランスを狂わさず良く眠れて良好な結果になる可能性もあります。

そしてこれは個人差がありますから、どちらになるかは飲んで見なければわかりません。

飲まないで悪いことばかり想像していると、せっかく良い結果になるはずの薬を飲む機会を失ってしまうかもしれません。

まず飲んでみて、うまくいかなかったら他の薬に変えてみるとか、主治医と相談しながら、いろいろと試行錯誤して良好な結果になる方法を探すのが良いと思います。

どうぞお体を大切になさってください。

まず、歯の金属の詰め物で、金属アレルギーになる可能性はあります。
ただし、「アレルギー」というのは、全身性の疾患です。つまり、口の中の金属が原因であっても全身に何かしらの症状が出ます。たとえば肘の裏側や脇の下などの皮膚の柔らかい部分に爛れを生じたりすることがあります。

もし症状が口の中だけで、そして特定の同一部位に口内炎を生じるとしたら、金属アレルギーの可能性は少ないと思います。


ところで、子宮筋腫の疑いで手術をしたところ癌であったということですが、抗がん剤は飲んで...続きを読む

Q接触性皮膚炎は広がる?

一週間ほど前から
湿疹?というのかポツポツしたものが体にできかゆいです


そして皮膚科に行って、接触性皮膚炎という診断をされました

そしてステロイドを処方されました

しかし掻いてしまっているからなのか新しいポツポツができ手の平などは水泡のようになってしまいました

ここで質問なんですが、
接触性皮膚炎は原因物質との接触で起こるのならば書いても広がるのでしょうか?あまりに適当に処方された感があり不安です


ちなみに初めは左手首足首でした

しかし今は足首のかゆみが足先近くから付け根まで、

手首から手の平近くにまた二の腕に

ステロイドも聞いている感はまだ感じませんし、掻いて広がるなら
抗ヒスタミンを処方してもらったほうがいいでしょうか?

いつもはこんな経験ないので不安です他の皮膚科にも診てもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。かゆいのはかなりつらいですよね…

lovingjkさんのご質問についてですが、まず接触皮膚炎は
ひっかいたりすると湿疹が拡がることがあります。

そして症状として水泡がみられることもあります。

病院に行かれたとのことですが、もしアレルギーの検査
をされて接触皮膚炎と診断されたならおそらく間違いは
ないと思います。

治療方法も一般的にはステロイドの外用とlovingjkさん
がおっしゃるように抗ヒスタミンの内服です。

かゆみがとれないようでしたら、抗ヒスタミンの処方を
受けたほうがいいのではと思います。

今の状況をお話されれば、現在通院されている皮膚科でも
よろしいかと思います。
ただ、医者もいろいろですので、もしなにか気に食わない
ようでしたら他の皮膚科に行かれるということもアリだと
思います。

その際は今つけていらっしゃるステロイド剤も持っていかれる
ことをお勧めします。


お大事になさってください。

Q歯の根治療時の金属針残留?

6~7年前に根の治療をした歯(下の奥から二番目の歯)があるのですが、今通っている歯医者さんで「金属と歯の間に隙間があり、歯に合ってないので、中が虫歯になっているかもしれない、また、治療したときの薬品が中で腐っている可能性もある」と言われ、金属の冠を外して根の再治療をしてもらっています。治療の途中で先生に「昔の根の治療時の金属針が根の奥のところに残っている可能性がある」と言われました。なんでも、根のあたりを薬品を入れる金属針(?)で触ると何かに当たるような感じがするそうです。レントゲンにも、白く細いものが確かに写ってます。先生はその白く見えるものを「薬品かもしれないけど、9割方金属針でしょう」とおっしゃってました。
そんなことってあるのでしょうか。これって以前通っていた歯医者のミスってことになりませんか?
専門家の方(歯科医師等)のご意見も聞かせていただければ助かります。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あります。残念ながら。

さらに、補綴物を作る技工士の腕しだいで寸法精度が変わりますので、(歯科医のアンダーカットだらけの切削での作製だと非常に酷なものになります。)今回の場合、歯科医も技工士も今ひとつだったのではないでしょうか。

いまの先生に、根本的な治療をして頂くことがよろしいかと思います。

Q接触性皮膚炎(化粧アレルギー)

先日化粧をすると顔が赤くなる為皮膚科に行きました。
頬と鼻、眉付近が赤くなるのでSLEかと心配もしたのですが、特に検査もされず「接触性皮膚炎」と診断されました(症状が出た時の写メは見せました)。

あっさり「化粧水」を使わないように言われ、特に何も処方されませんでした。

そこで質問なのですが、
1、化粧アレルギーは顔全体ではなく、頬、鼻、眉あたりだけが赤くなるのでしょうか?
2、一応皮膚科でサンプルの化粧水をもらって問題はなかったのですが、かなり高額なので、他のを使ってみたいと思うのですが、サンプルを試して問題なければ使い続けても大丈夫でしょうか?
3、この接触性皮膚炎は敏感肌ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

1、顔のなかでも出っ張ってるところほど血流が悪いからです。

血流が悪いとそこに沈着した悪いもの(いわば毒です)が洗い流せなくなってしまいます。しかし、体は良く出来た仕組みを持っています。体はこの不都合を察知すると、自ら一生懸命血管を拡張して血流を増やし、その体に溜まった毒を洗い流そうとします。この時痒みや発赤、腫れなどの症状が出るのです。

皮膚も排泄器官の一つです。皮膚が赤くなるのはまさに体が毒を追い出してる姿ですからクスリを使ってそれを抑えこんではいけないわけです。そのまま出し切ってしまえば治ります。

2、試しに使って問題がなければそれを使っても良いのではないでしょうか。

3、敏感肌かどうかは別として、ある特定の成分に反応したということだと思います。それが分かれば以後その成分の入った化粧品は避ければ良いと思います。

Q金属アレルギーで注意することを教えてください

先月、金属アレルギーだと診断されました。
今まで花粉症やアレルギーになったことが全くなく、ある日突然腕時計をしていた手首が赤くなったという経緯です。

塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、アレルギーなどに詳しくないもので、日常生活において何を注意すべきなのか分かりません。

・腕時計をしない
・アクセサリーを着けない

以上の2点は今後注意していくつもりです。
当方の性別が女なので、ネックレスができないのはとても哀しいのですが…やっぱり止めた方が宜しいですよね。

腕時計も無いと結構困っています。
ニッケルアレルギーに考慮されている腕時計をちらちら見かけるのですが、あれでしたら付けても大丈夫なのでしょうか。

詳しくご存じの方や経験者の方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

金属アレルギーはつらいですね。

金属の種類は特定されていないのでしょうか?

比較的、金やプラチナは出ない人が多いようですが、人によって出ますからね。

腕時計はベルトを皮に変え、リストバンドの上からはめるようにしている人もいます。

また、ナースウオッチと言ってブローチ式の時計を身につけたり、

アクセサリーは特に素肌につかないようにタートルネックの服を着てつけたり。

指輪・イヤリング・ピアスは難しいですが。

ひどい人になると、虫歯のかぶせでも負けだします。(それまで、アレルギーが出ていなかったからかぶせることが出来ていただけで、アレルギーになった途端、症状が出ることがあるそうです)

そう言った人は、マイスプーン(金属ではない物)を持参したりしています。

ご参考までに。

Q接触性皮膚炎の原因

7月末から手の甲に針の先ほどのとても小さな発疹ができました。
市販の湿疹の薬も効かなかったので
8月頭に皮膚科に行ったところ「見えないくらい小さいからたいしたことない。
赤みもはれもないから、ほっといていい」と言われ、薬もありませんでした。
しかし、9月に入ってから手首へと広がり、顔(Tゾーンと目の回り)にも出始め、
今日病院に行ったところ「おそらく接触性皮膚炎でしょう」と言われ
副腎皮質ホルモンの塗り薬を頂きました。

接触性皮膚炎の原因を考えたのですが、今ひとつ思い当たりません。
お化粧は7月末からしていないこと、ハンドクリームは前からミツロウ等、
シャンプー等はすべて石鹸、台所仕事も手袋つき、と
皮膚が弱いので防護していることをお話したところ、
「皮膚が乾燥しやすそうだから、アトピーの系があったのかもしれない
 弱っている時はささいな原因でもなるからあせらず構えて」と言われました。

経験者の方など、「私の場合の原因はこれだった」などお話を伺えると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分がアレルギー体質かどうか?採血して調べて頂いたらどうでしょうか?
採血の種類によってはアレルギーの原因となるアレルゲンが特定される検査もあります。
私はひどいアレルギーで、環境(ほこり、だに、杉、イネ科の植物、犬の毛)食物(甲殻類、魚介類、卵)
接触物(ゴム製品、金属)などあります。
アレルゲンに接触すると自分の身体の中でつぎつぎと感染していきます。蕁麻疹が広がっていきます。
かゆくても我慢しないと感染がひろがります。
どうしてこんな体質になったのか?遺伝のほかはわかりません。ストレスも関係しているよう様です。
アレルギーの解明は難しいようです。
アレルゲンが分かったら除去するしかありません。
頑張ってください。ある日、突然アレルギーになるものです。

Q歯の治療費について・・・抜歯~の治療

こんにちは、質問させて下さい。
今歯の治療中で、次回歯を抜くと言われました。

歯を抜いた後の治療はどのような物があるのでしょうか?当方が知る限りでは"差し歯"しか無いのですが、こちらは費用が非常にかかるイメージがあるので、行くのにかなり躊躇いが出ます。
特にこだわりは無いので安い治療法があるといいのですが、こちらについて経験された方がいらっしゃいましたら、いくらくらいの費用がかかるかを教えて下さると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

抜歯をするということですが、差し歯は根っこがないとできません。
なので質問者さんが想像している差し歯にするという治療方法は言われないですよ。

なにがあるかというと「ブリッジ」か「インプラント」か「入れ歯」ですかね。
抜く歯がもし1番端っこ(奥歯)である場合はブリッジはできないので、そうなった場合はちょっとわからないです。
両隣に歯がある場合はブリッジできまして、たぶんそれが保険がきいて安い治療法ですかね。
だけどなくなった部分を両隣で補うという役目ですから両隣の歯が丈夫でないとできないことなので、もし歯周病などでぐらついてるとそれも出来ない可能性があります。
インプラントは歯茎にネジみたいのを差し込んで歯を作るというものですが、値段的には差し歯と同等かそれ以上の値段です。

かといって予算を気にして抜歯した部分を放置すればドミノ倒しのごとく隣の歯が倒れていきますので、放置はまずいですよ。

Q接触性皮膚炎

接触性皮膚炎と診断されました。診てもらったお医者さんによると、
発症部位(顔・頭皮・首・手)やタイミングからして化学薬品などの
液体か、ガス状になったその手の物質との接触だろうとの事です。
確かに勤務地が変わってから、かなり大きな工場の塀ぎわの道を通って
通勤していますし、酷い時はその工場から漂ってくる、薬品らしき
臭いでむせて、ハンカチで口と鼻を覆っていないと、咳き込みそうに
なるほどです。そして決定打は仕事が休みの時は症状が出ません。
鼻につくほど臭う=その薬品が霧状にでもなって空気中に存在するって
事でしょうか?その程度で接触性の皮膚炎は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

起こります。
シックハウスと症候群同じです。

私は 隣にヘアカラーやシャンプーを作っている工場がある会社に行った時に
体中が痒くなってしまって1週間で辞めました。

それ以前から、市販のシャンプーや化粧品が使えない体調でしたから
原因がすぐ判ってよかったです。

Q銀歯を詰替えたら歯茎が痛い!

 5月2日歯科で銀歯の詰め替えが終わりました。
 やっと最後の段階の治療で、銀歯をかぶせる前に隣の歯に少し虫歯があり、麻酔して治療後、銀歯をかぶせ、かみ合わせの調整がすみその日は終わりました。
 その日の治療費は隣の虫治療とあわせて、3割負担でも4550円もかかりました。すこしぼられ気味ですが!・・ 

その後直ぐ夕食でしたが、麻酔が効いていたので、痛みはわからなかったのですが
 翌日ご飯を食べたときに、治療した歯茎が、”じーン”軽い痛みを感じました。  
 その後食事するたびに状況は変わりません。
 銀歯ができるまでの間、治療した歯に”借詰”した状態で食事をしていた時は全然痛みはありませんでした!
 銀歯を入れたら、痛みを感じるようになったのは事実です。
一週間後の5月9日他の虫歯の治療で再度通院しました。
  歯科医には以上痛む件は言いました。
私が少し気を使って、「銀歯がなじんだら治るだろう」みたいなことを言ってしまったのですが、
  ”歯科医はじーっと考え込んだまま無言”でした。
 
 どうも、歯茎あたりの痛みは続く気がします。
  
  そこで質問です。
 1)もしつけた歯を外して調整できるのでしょうか!?
 2)その場合、治療費は支払う義務あるのでしょうか!?
  
 以上よろしくお願いします。

 以下余談です。
 あとで分かったのですが、その歯科のことで、近所の知り合いと話したのですが治療費が高いとのことでした!”やっぱり” 
 以前行っていた歯科と比べたら、確か倍ぐら高いです。
 
 何も言っていないの
 1)ブラッシングは済ませているのにもかかわらず、スタッフが
   ブラッシングを必ずやる。
 2)希望もしていないのに歯石取られた。
 3)希望もしていないのに、歯を機械で磨かれ、歯茎に薬を詰められ
   7回ぐらいの治療中で2回もやられました。
 4)これは流石に「了解しますか」みたいにわ言われてのですが
    カメラで、口の中の写真を数枚撮られました。
 
  かってに余計なことをして、治療費アップでしょう
  女性スタッフの服装で胸元が少しエロく、以前行っていた歯科に比べて女性スタッフが意図的かわかりませんが治療中胸を近づけてきます
 それで客集めか!
も一本治療が終わったら、二度と行きません。
 
 

 5月2日歯科で銀歯の詰め替えが終わりました。
 やっと最後の段階の治療で、銀歯をかぶせる前に隣の歯に少し虫歯があり、麻酔して治療後、銀歯をかぶせ、かみ合わせの調整がすみその日は終わりました。
 その日の治療費は隣の虫治療とあわせて、3割負担でも4550円もかかりました。すこしぼられ気味ですが!・・ 

その後直ぐ夕食でしたが、麻酔が効いていたので、痛みはわからなかったのですが
 翌日ご飯を食べたときに、治療した歯茎が、”じーン”軽い痛みを感じました。  
 その後食事するたびに状況...続きを読む

Aベストアンサー

1) 可能だが、しっかりしたセメントで合着しているので外すのは結構大変でしょう。その行為で痛みが出る可能性もあります。
2) 同じ処置にはかかりませんが(作り直し等)新たに別の処置が必要と判断された場合や再診料は必要です

3割でセット時に4550円は、2本治療を考えると高すぎともいえないです。
また、書き込み内容からみて思ったのは、その歯科医院の治療は見方によれば、歯周治療まで考えた丁寧な治療、 逆に大きなお世話の過剰診療。不当には感じられないですが、意志の疎通がうまくいってない感じですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報