プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半女性です。
子供の頃は虫歯でよく歯医者に通った記憶があります。
歯医者は苦手で、大人になりほとんど歯医者へ行っていません。

ここ1,2年の間に歯が全体的に急に悪くなってきています。あちらこちらと虫歯と思われる穴があるし、痛みもあったりなかったりしています。
一番心配なのは、茶色っぽく変色してきているんです。歯はボロボロで、欠けてしまいそうにみえます。薄い部分は透けているように感じます。
近いうちに歯が全部なくなり、総入れ歯になるのではないかととても心配しています。

今にも欠けてしまいそうなボロボロな歯でも治療はできるんでしょうか?

A 回答 (4件)

私は小さい頃から虫歯てろ悩まされ


大人になったら悪くならなくても
定期的に歯医者行って
虫歯にならないようにしようと思ってましたが
歯医者にも行けない忙しい仕事についてしまい
7年間歯医者に行けずやっと歯医者に行けるようになって
歯医者に行きましたが、9本虫歯で歯を無くしてしまいました
しかしそれからは定期的に歯医者に行き30年一本も無くしてません
貴方も明日からでも歯医者いきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯を無くすのは辛いです・・・。
歯医者さんに「何でこんなになるまで放っておいたんだ!」と怒られそうだし、ボロボロでガタガタの歯を見られるのはすごく恥ずかしいので、今更、本当に歯医者さんへは行きたくないのですが、勇気を出して行くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 00:59

こればかりは実際に診療してみないとわかりません。


が、今何とか手当てをしておかないと・・・・。
悲惨な将来が待っているだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲惨な将来…予測できます。
治療可能な状態か、もう手遅れな状態なのかわかりませんが、頑張って歯医者へ行って診てもらうように努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 01:02

若いなら、差し歯になります。

早く治療しましょう〜〜( ̄∀ ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差し歯ですか・・・。
自分の歯が残せたらいいんだけど、見るからにボロボロなんで、修復不能ですよね・・・。
差し歯になるかもしれないのは不安ですが、やはりこのまま放っておくわけにもいかないので早く治療するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 01:12

一応 最初に言っておきますが・・・・・「総入れ歯」とか「悲惨な将来」とかは 考え無い方が良いです。

なんで入れ歯が悲惨なのか・・・・・根本的にそういう考え方がダメなんです。
歯を無くす事を心配する事から、残った歯を護る方向に考え方をシフトしないと。歯が全て無くなっても 今はインプラントもありますし、入れ歯にしても数限りなく種類が有り、大切な事は いかに自分で納得いく治療を選択していく姿勢です。
「今にも欠けてしまいそうなボロボロな歯でも治療はできるんでしょうか?」・・・・ダメな場合も 残せる場合もあります。抜かないですむとしても 差し歯に出来るかブリッジの土台になるか そうでなくても、入れ歯の中に根を残すか等々、やはり数限りなく選択肢は広がります。
まぁ、30代の人が今から頑張れば どうにでもなる事でしょう。

問題は・・・虫歯で総入れ歯まで行く人は まずほとんどいません。まぁ、歯医者に行く人ではと言う前提条件もありますが。
今後心配なのは 圧倒的に歯周病・歯槽膿漏です。虫歯で歯を失う人よりも圧倒的に歯槽膿漏で歯を失う人が多いのです。歯科医院での治療も大切なのですが、歯槽膿漏の場合は何よりも自分での口の中の管理・つまりは歯磨きなんです。虫歯の治療を考えると 確かに歯医者が恐いというのも頷けます。しかし 歯槽膿漏の治療は恐怖感は少ないです。まずは 歯磨きの指導から始まりますし 本格的に痛みを伴う治療は先になりますし。虫歯の治療を並行して行うこともありますが、きちんと歯科医師に治療に不安がある・恐怖感がある事を伝えて下さい。昔の様に我慢しろという歯科医師もまずいませんし。歯周病の症状は 歯がぐらつく事です。周囲の歯槽骨が次第に溶けて行き やがて歯が動き出し最終的に抜けてしまいます。根が動かなければなんとでもなります。これは虫歯でも全く同じ事なんです。どんなにボロボロで欠けてしまっても 問題は歯茎の中に有る根の部分。その根が割れたり動いたりしなければ、残す事も全然可能。つまりは、歯周病の治療と同じ・・・・・いかに自分で歯を磨くか・口の中の管理が出来るかです。歯科医師は 歯を治すだけではなく、その道筋を作り上げる事が大切なんです。まずは 歯科医院へ行かないと 何も始まりませんよ~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなこと教えて下さり、ありがとうございます。
治療にもいくつか選択肢があるんですね。
それと、虫歯だけの問題と思っていましたが、私の場合、言われてみれば歯周病もひどいです…。
早くどうにかしないとですね。
行きやすそうな歯科医院探して、思い切って行くようにします。

お礼日時:2017/08/24 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!