プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今銀行に数百万円預けてるのですが、ほとんど利率が付かなくて、一年預けても、数百円しかプラスになりません。お話を聞いたら、投資、株、NISA等を進められたのですが、どれもメリット、デメリットあって良く分かりません。どれが良いのですか?
また皆様はどうやって、お金を増やしていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

30万くらい使って色々やってみるのが実感がわかるんじゃないかと思いますよ。

よくわかってない人が全資産を一つに突っ込めば大抵失敗しますから。
    • 0

株などのリスクのある投資は自分で他人に勧められてよくわからずにやるものではありません。

雑誌や書籍、証券会社の案内等を読んで自分に合いそうなものを選択すべきです。

もっとも以前は貯金で数%の利子が得られましたが、インフレもそれなりにあったので事実上目減りすると言われていました。今はわずかな利子しか得られませんが、インフレも少ないので減らないだけでOKと言えなくもありません。
    • 0

>どれもメリット、デメリットあって良く分かりません。

どれが良いのですか?
自分で勉強して、はっきりと分かるまでは、どれに手をだしてもうまくいかないでしょう。
現在の最良の方法は、利息など気にせず節約してひたすら貯めること。
元本割れ無し、絶対に増えます (^o^)
    • 0

その数百万が当分使う予定が無く銀行に預けても・・・・というなら、

リスクは無いわけではありませんが、株を最小単位で数社に分けて保有するのが良いと思います。
株の売買で儲けるのはそれなりの知識も必要ですが、配当や株主優待を目的に銘柄を選んである程度長期保有すればそれほどリスクもありません。
長期保有なら買った時より下がってもまたいつか上がる可能性もありますからそれほど気にすることもありません。
私もそのような感じで数社の株を保有していますが、株の評価額、数十万で数千~1万位の配当が付きますし、株主優待も数千円程度のメリットがありますし、楽しめる優待がある会社もあります。

もちろんその会社が不祥事を起こしたり、業績悪化で株価が暴落する可能性はありますが、業績の安定している優良銘柄で選べば大儲けはしなくてもそこそこメリットのある運用が出来ると思います。
    • 0

株がいいんじゃないですか 証券会社の営業の人に新発の良さそうな株が出るとき教えてもらって買えばいいんです この前私が買ったヤツは上

場していきなり2倍になってそのまま上がって3倍近くまでいって下がって今2倍近くです
    • 0

どれが良いかはご自身のスタンスによります。

絶対に元本が減るのが嫌ということなら、預貯金とか国債程度しかないかな。
部分的に、ある程度の一時的損失であれば許容できるということであれば、株式の個別銘柄をすすめます。

証券会社、銀行、郵便局などはよく投資信託をすすめますが、これらの多くは販売手数料や信託報酬という支払わなければいけないコストが高く、
売る方としては儲かりますが、買う側はコスト負担が大きいのですすめられません。

株式の個別銘柄ですが、最近は初めての人にはオリックスをすすめています。
8591オリックス 株価は1800円弱というところで、100株単位ですので、18万円ちょっとあれば買えます。
証券会社はできれば手数料の安いネット証券、SBI、カブドットコム、マネックス、松井、楽天など、がいいかと思います。

ここは、
・日本を代表する企業の一つで、倒産等のリスクは極めて低い
・業績は堅調
・配当は50円以上あり、比較的配当利回りが高い
・3月には株主優待があり、あれこれのギフトの中から好きなものを選べる
というような点からすすめています。

もちろん、株価が値下がりし、含み損をかかえる可能性はありますが、
これが嫌なら、値動きのある金融商品はどれも選択できないということになります。

ただ、長期で保有すれば、配当+優待の分、買いコストは下がっていきます。

内容のいい優待が楽しめるのも個人投資家にはいいと思います。

個人としての運用は、株、債券、不動産等に分散投資しています。
    • 0

財産は分散させて増やすのが良いと言われています

不動産 株 預金
資産家の多くはそのように分散させて運用しています

あなたの場合、数百万円あるのですから お手持ちの資金の一部(まずは30~50万位??)を投資や株にしてみたらどうですか?

全額つぎ込むのはリスクがあり過ぎですから、試しに少額を勉強のつもりで運用してみては??
    • 0

自分の頭で理解出来ない人は

他人から勧められたからと、投資に乗り出すべきではありません

人任せの投資は、大抵失敗します

小額の失敗は勉強代として笑って済ませられますけどね
貴方はどの程度までなら、失っても笑って済ませられますか?

そのレベルに応じて、資金をどう振り向けるかがほぼ決まります
    • 0

投資は必ず儲かるものではなく、手数料が必要なこと、損失もあり得ること、を認識してください。

損失の場合、預貯金利率よりはるかに大きいマイナスになるのが普通です。
投資で必ず儲かるのは、その仲買をする信託会社だけで、貴方が払う手数料が収入です。
損するリスクを考えれば、絶対損が無い預貯金の方が安全と言えます。
ご参考まで。
    • 0

元本保証がないものなんだから、ハイリスクハイリターン。

元本保証のあるローリターンのものどれがよいかは、人それぞれ

ローリターンのものなら、比較的、利息がよい定期を探して預けるしかありません。
それでも、あまりつきませんよ。
あとは、クレジットカードなどを使いポイントを貯める。
    • 0