プロが教えるわが家の防犯対策術!

概念とは固定的な考え方なんですよね?
概念を生み出すとはどういうことですか?

A 回答 (3件)

概念の定義が、少し曖昧すぎるかと。



物には、固有の名前があります。名前は、その物だけを表します。そして、物には特徴があります。その特徴が同じ物を「これは同じ仲間だ」と、人は分類します。この分類する行為を「概念化」といいます。

例えば、ポチは犬の名前で、ポチは犬の仲間で、ほ乳類に属します。

人は、多くの物事を覚えていますが、大抵の場合、この概念を使って覚えます。(これが苦手なのが発達障害者です)

つまり、概念とは「固定的な考え方」と言うだけではなく「ある特徴を固定させる考え」といえるかと。ですので、「概念を生み出す」とは「新たに特徴を見つけ出し、他の物と区別して分類する考えを、言語で規定すること」と言えると思います。
    • good
    • 1

概念とは固定的な考え方なんですよね?


   ↑
チャイます。
概念、というのは、存在はするがそれは人間の
頭の中にだけ存在する、というものです。

太陽やパソコンは、客観的なモノとして存在
します。

しかし、例えば神です。
神が存在しないとすれば、信じている人の頭の
中にだけ存在する、ということになります。
この場合、神は概念になります。




概念を生み出すとはどういうことですか?
   ↑
新しい神を創り、それを信じるようになれば、
それは概念を生み出したことになります。

数百年前までは、子供、という概念は存在しません
でした。
小さな大人、という概念しかありませんでした。

それが近年になって、子供、という概念が誕生
しました。
そして、子供は大切にしよう、とか可愛がろう、
なんて価値が発展してきたのです。

お金もそうですね。
あれはタダの紙、金属に過ぎませんが、価値ある概念と
皆が信じ、取り扱うので通用するわけです。

ビットコインの創設などは新しい概念を生み出した
と言えるでしょう。
    • good
    • 0

新しい視点で説明する事じゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!