アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩いている時に膝から転んで痛みも腫れも引かないので4日後に整形外科に行きました。

レントゲンを取って膝蓋骨にヒビが入っているとの診断でしたが「特に処置はない。痛み止めと湿布を出します。」と言われました。
帰宅してネットで色々検索すると皆さんギプスか他の器具で膝が曲がらないような固定をされているようです。
感じの悪いお医者さんで質問すると半ギレされるので、その病院にはもう行きたくないのですが、膝のヒビ程度だと処置ってこんなもんなんでしょうか?

詳しい方、専門の方からお返事頂けますと有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ギプス等で膝が曲がらないような固定をしてしまうと、膝が曲がらなくなり、曲げるためのリハビリに相当の時間と費用が発生します。

そのヒビ程度なら、痛み止めと湿布で良いと整形外科医が判断したのだから、大丈夫でしょう。
判断の良い医者だと思います。

相手のある交通事故等で保険請求して、慰謝料をたくさん貰いたい人や、それに便乗して儲けたい医者は、固定処置したがります。リハビリ通いで治療期間が長くなるので、双方が儲けられます。
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

納得の回答でした。何だか不安だったのでこれで安心できます!ありがとうございました!

ヒビの程度にもよるがね。

私はろっ骨が折れたことがあるが、何も処置はなかったよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

膝は曲がったり動くのにギプスしないの?と不安に思い質問しました。ありがとうございます