プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目です。
最近社会人になってみて、周りにご迷惑をおかけすることがあまりにも多く、悩んでいるので相談させてください。
元々あがり症なのですが、最近、電話対応する際に耳で聞いている言葉と、手で描いている言葉が一致させられないことが多くなってきました。緊張しているのか、耳で聞こえていることをしっかり認識しているはずが、書き出そうとした瞬間に間違えてはいけないという感覚に邪魔され、急に靄がかかったようになってしまいます。なんとか書き出しても、1234の並びが132...となってしまい、違うかもと焦った思った瞬間に4も抜けていきます。
朝礼等でメモを取っている時も、言われていることを一生懸命メモしている間に他の言葉が抜けてしまいます。また、本当にこう聞かれたの?と言われると、記憶が曖昧になり、言われていないことも言われたような気がしてきて、言っていたと思いますと答えてしまいます(実際に確認すると違かったりします。でも記憶の中ではそう言っている声を聞いたような感覚が残ります)
また、文章を書く時に接続詞がおかしくなり、1回の報告に5枚ほどメモ紙を無駄にしてしまいます。
何か作業をしていても、別のものを頼まれると前にしていたことを丸々忘れてしまいます。
もしかしたら違うかも?と思うことを、そう思っているのにもかかわらず何故か選択してしまい、結局不安が的中することも多いです。
また、記憶したことがいつのことかわからなくなります。(鍵を閉めたのがさっきの記憶なのか、昨日閉めた時の記憶なのか等)
注意力が本当になく、常に間違えないようにしなきゃと言う気持ちがぐるぐると頭を回っており、生きた心地がしません。朝の電車の時間や出勤時間も毎晩2、3回確認しないと不安になります。自分の記憶に自信がないので、何かトラブルが起こると私が何か間違えてしまったかなと不安になります。
注意力はどうやったらつけられるでしょうか?
知恵をお貸しいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

うっかりサプリ飲んでまずは落ち着こう。

大人な発達障害かもだけど、薬はよっぽどじゃないから出ないし、とにかく働かないといけないし一度に一個だけやる、最後まで聞いてからメモ、わからなかったらまた聞く、あと職場に仲良い人が居なくていつも緊張感マックスなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うっかりサプリというものがあるのですね。ありがとうございます。
年々発達障害なのかな?と思うようになってきたのですが、ただ緊張しやすいだけのような気もして、ずっとモヤモヤしています...。些細なことでミスしてしまい、それで周りを振り回してしまうことが多く、申し訳なさと、もう信頼をなくしてしまっているかもという肩身の狭さと、こんなに何もかもできないタイプだったかなあという落ち込みで、家に帰るとドッと疲れがきます。
なるべく1個ずつ消化できるようにしていこうと思います。
なるべく会社の方とは仲良くなろうと思っているのですが、自分ができなさすぎて呆れられているような気がして話しかけるのにも緊張してしまいます。
ですがなんとかできるように頑張ろうと思います。
回答本当にありがとうございます。サプリ買ってみます。

お礼日時:2017/08/25 19:27

文章から感じたことは貴方自身が自分で自分にプレッシャーを掛けてしまう性格な感じを受けました。


気になって生活に支障がでるようなら、精神科などで治療に取り掛かってカウンセリングなどを受けたりするのも良いように感じました。

注意力がないと仰りますが、途中で間違えても最後が良ければ、良いと考えてはどうでしょうか。
手段は色々とあると思います。
工場等で行うことが多い指差呼称確認のようなものを取り入れてみる。
https://www.eiseikanrisya.net/blog/2016/04/14/313
ポイントがあるようなので↑は参考までに。

メモの他にICレコーダーなども活用して確認するなど道具でカバーする方法もあります。
工夫することは色々とあると思うのと、ご自分に合ったやり方もあると思うので、その部分は貴方自身が試行錯誤して苦労してみるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。もっとゆったり考えてもいいんじゃないかと思うことには思うのですが、うまく考えられません。自己肯定感がなにをしても上がらず、常に反省会を開催しているような感じです。1つ注意されると10ダメだったところを振り返ってしまいます。
指差呼称確認もやってみようと思います。今思い返せば、小声で確認しながら打った文章はタイプミスが少なくなったような気がするので、効果的に感じました。一個一個なにをやってるのか声に出してみようと思います。URLもありがとうございます。
色々と試行錯誤してみようと思います。

お礼日時:2017/08/25 19:39

原因については食事から生活習慣から恐ろしく長文になりますので割愛しますが、


筋トレすれば改善されます。もしなにをしても改善する見込みがない場合、こちらをおもいだしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
筋トレ!盲点でした。運動が苦手であまり筋力がないのでちょっと動かしてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/27 00:07

電話対応は最後に内容をこちらで繰り返して言って確認してもらえば大丈夫です。



朝礼は別の方と内容を確認しましょう。誰だって聞き逃すことはあるのです。
また、相手も頼りにされるとうれしいですよ。分からなかったら周りに確認。

メモを書く時の接続語など気にしなくていいです。箇条書きにしましょう。

出勤時間など何度も確認してしまうようなことは紙に書いて机に置いておきましょう。
(私は書いて何度も見てますよ。)

あと、私も文章入力するときにこっそり口を動かしながら入力してます。たまに声に出ちゃいます。

焦って間違えると余計時間がかかってしまいます。
しっかり指差し確認してちゃんとやるほうが仕事も効率がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頼られたら嬉しいという言葉に安堵しました。
自分が思っている以上に人はピリピリはしていないのかなと思うように頑張ろうと思います。一つ一つ確認しながらやっていこうと思います。落ち着いてできると1番いいのですが....。
丁寧に回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2017/08/31 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!