プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が二浪していて、調査書発行について心配なので質問させていただきます。
一浪目の時は、現役時代落ちた時点で学校に報告をしたため一浪目の調査書発行もスムーズに進んだそうなんですが、その年は第一志望に合格できなかったそうで、次の年は第一志望じゃなくても大学に入学する事を条件に二浪しています。そして、その事を学校側に報告していないため当然学校側も二浪している事を知らないと思います。その場合、調査書が必要になる12月あたりにいきなり調査書の発行を要求をして調査書を貰うことは可能なんでしょうか?
弟は大丈夫だと言っているんですが、念には念を、ということで質問させていただきました。
調査書発行以外の回答は受け付けていません。

A 回答 (5件)

高校では、卒業生全員分の調査書の原本を作成し、一定期間保存しています。


既に大学へ進学していても、将来再受験の可能性もあるためです。
また特に、
公立の学校では、人事異動に備えて、必ず作成して、保管しています。
弟さんの場合も、昨年度のものと同じ原本に、
今年度の校長名、進路指導主事等の記載責任者、発行日を記載するだけです。

事務室で、他に業務がなければ、1枚作成するのに、5分もかかりません。

全く心配はいりません。

なお、学校によっては、証明書の原本が、事務室ではなく、進路指導室等での
保管の場合があります。その場合、当日発行ができない場合がありますので、
事前に学校へ問い合わせをしておいた方が無難です。
    • good
    • 2

早めに元担任、もしくは進学担当の先生に言っておいた方がいいです。

できたら10月の終わりまでには請求した方がいいと思います。それよりあとは、現役生の調査書を書かないといけないので...。
一番いいのは、9月に入ったら一度元担任に問い合わせることです。そして、その指示を仰いだ方がいいでしょう。
    • good
    • 2

十二月になるまで時間がありますので、気がついた時点で出来るだけ早めに調査書を請求してください。


念には念を入れる、それで正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今とは言わないまでもなるべく早く連絡するようにいっておきますm(__)m
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 22:13

調査書発行にも時間がかかるのでは?


学校の先生方はお忙しいはずなので、早めに連絡し「12月に調査書が必要です」と伝えた方が安心できるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調査書発行も確か一週間以上はかかったみたいなので、早め早めが大事ですね!
回答はありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 22:15

高校は何があっても調査票を発行します。

だって仮面浪人がどれだけ居るか考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えてみればそうですね。言っていなかったからと言って調査書発行不可能なのは少しおかしいですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A