アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半径rの円周上を運動する質点を考える。円周上の一点から時刻t=0に初速0で動き出した質点が、単位時間に一定の割合αでその速さを増しながら円周上を運動している。時刻tでの質点の速度v(t)と加速度α(t)の求め方を教
えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • これがオリジナルの問題です。変えたところは
    求め方を教えてください←求めよ
    だけです。

      補足日時:2017/08/29 00:26
  • 中学生ではありません。大学生です。
    教授から出されたレポートの問題です。
    自分もこの問題が訳わからないんです。

      補足日時:2017/08/29 01:01

A 回答 (3件)

No.1&2です。

大学?????

だったら、教授に確認してください。

No.2の
「ω(t) = r × v(t)」

「ω(t) = v(t)/r 」
ですね。お恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと教授に確認して来ます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/29 01:19

No.1です。

質問者さんは中学生ですか? 高校物理の問題だとすると、あまりにもお粗末。

v(t) は「周速度」、α はその加速度と考えましょう。
そうすれば
 α = 一定
 v(t) = αt
としか考えられません。

なぜ、「直線運動」ではなく「円運動」にしているのか、意味が分かりません。円運動なら、もっといろいろ考えなければいけないことがあるのですが。
円運動では、円の中心向きの力(向心力)による加速度があって、周速度は常に方向を変えているので、「角速度」
  ω(t) = r × v(t)
を考えると思います。
    • good
    • 0

書かれていることに、いろいろと情報が不足しています。


オリジナルの問題があるのなら、その全文を載せてください。

>単位時間に一定の割合αでその速さを増しながら

「その速さ」とは、どこ向きの「速さ」ですか? 円周方向の周速度?
「一定の割合α」の定義や単位は何ですか? どちら向きですか? 円運動するためには「円の中心方向」に常に加速度が働いています。この加速度では、周速度は加速せず一定です。

この肝心な条件がなければ、答は出せません。

>加速度α(t)の求め方

その前の文章からすると、加速度α(t)は一定なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

これがオリジナルの問題なんです。なので自分も分からないのです…

お礼日時:2017/08/29 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!