プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからないので教えてください
不等式(X+1)(X-2)<0を満たすすべてのxに対して、次の不等式を満たすように定数aの値の範囲を求めよ。

(1)(X-a)(X-a-5)<0

(2)(X-a)(X-a-5)>0

片方だけでもいいのでお願いします。

A 回答 (6件)

(1)題意はつまり、


-1<X<2(幅=3)
の範囲が
a<X<a+5(幅=5)
の範囲の中にすっぽり収まることをあらわしているので、
aを動かすと、aが最小となるのは右端が一致するとき、つまり
2=a+5
a=-3
aが最大となるのは左端が一致するとき、つまり
-1=a
よって-3≦a≦-1
    • good
    • 1

(x+1)(xー2)<0から -1<x<2において


具体的に、-1,0,2を代入すれば、
-6<a<2

-1<a ,a<-3
    • good
    • 1

-1<x<2 のすべてのxに対して、


(1) a<x<a+5 ⇔ x-5<a<x. をみたすaの範囲ですから、
-6<a<2 となります。
※ x-5<y<x, の範囲をグラフで表し、-1<x<2 に限定したとき、a (y)の範囲を読み取ってください。
(2) x<a or a+5<x ⇔ a<x-5 or x<a. をみたすaの範囲を求めると、a<-3 or -1<a.
となります。
    • good
    • 0

(x+1)(x-2)<0 を満たすxの範囲は、-1<x<2です



1)(x-a)(x-a-5)<0
・a<x<a+5 と
 -1<x<2  を比べます。
つまり、aが-1と等しいかそれ以上、かつa+5が2と等しいかそれ以下であるものが範囲となりますので、
 -1≦a≦3

2)(x-a)(x-a-5)>0
・x<a、a+5<x と
 -1<x<2  を比べます。
つまり、aが2と等しいかそれ以上、もしくはa+5が-1と等しいかそれ以下であるものが範囲となりますので、
a≦-6、2≦a
    • good
    • 0

解答が間違っていたので訂正します。


(1)-3≦a≦-1
(2)a≦-6, 2≦a
    • good
    • 0

(X+1)(X-2)<0 ⇔ -1<X<2



(1)(X-a)(X-a-5)<0 ⇔ a<X<a+5
 ∴-1<a<3

(2)(X-a)(X-a-5)>0 ⇔ X<a, a+5<X
 ∴a<-6, 2<a

数直線を描いてみると『∴』がよくわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!