プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末で退職となりそうなものです。とある事情で会社都合退職となり、会社の寮を出なければいけなくなりました。その際、引っ越し費用は会社持ちでしょうか?自腹でしょうか?
入社時には県外からの就職ということもあり会社命令で入寮しています。その際は引っ越し費用は会社持ちでした。

A 回答 (6件)

普通は会社の都合であれば会社負担かと思いますが、経営の悪化とかの理由だと難しいことがありそうですね。


会社と交渉次第だと思います
    • good
    • 1

そこの会社の規定によります。


必ずしも会社が負担しなければならないなどという法律はありません。
    • good
    • 1

わからないけど辞めるのなら自腹ではないですか


会社に聞いてまたらどうですか
    • good
    • 1

退職理由によるでしょうね。


会社の規約による。
    • good
    • 0

>とある事情で会社都合退職となり


 ・基本的には自己負担でしょう
 ・事情が会社都合なら交渉の余地が有りですね
  全額、半分、無し、等交渉次第だと思われますが
    • good
    • 0

社則等に決まっていれば当然その通りですが、数社の事例からすると、


会社都合の場合は実費支給(+引っ越し手当の有ることも)、自己都合の場合は全額個人負担。手当なし。が多いのでは。

また、ついでですが、引っ越し前後の休暇の規定があり、既婚の場合一日多く諸休暇が出るところも有ります。

辞める会社で権利放棄になるのはばかばかしいので一度就業規則を見ておかれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!