プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ことばづかいについて、教えてください。
内容は、タイトルの通りです。

例として、
「将来、年金が受け取れないようになるかもしれない」
「将来、年金が受け取れないようになるかも分からない」
という言い方があると思います。

私としては、後者の「~かも分からない」という言い方は、
どうも違和感を感じてしまうのですが、
結構使っている人もいるようなので・・・。

文法的には?一般的には?口語的には?
本当はどうなんだろうと思い、質問してみました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは☆



「~かも分からない。」って、聞きますねー。
確かに、「~かもしれない。」に比べて違和感がありますね!
あたしもちょっと疑問に思ってました。
意味は分かるんですけどね。

「ここがどこなのか分からない。そして私が誰なのかも分からない。」だと、意味は全然違うけど「~かも分からない。」って通用しますよね。
でも、「~かもしれない。」の代わりに「~かも分からない。」って…。
何か変な感じはしますが意味は分かるので、一般的にはいいのかなぁと思います^^;
でも日本語としてはちょっと変!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

違和感をもっている方が私のほかにもいて、
やっぱりそうだよねーと思いました。

若い人が使っているのはあまり聞いたことがないのですが、
ある程度のご経験を積まれている方などは、
使ったりしているようですね。

本当のところはどうなのかしら??

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 16:16

素人なので予想なんですが、



「~かもしれない」は漢字で書くと、
「~かも知れない」じゃないですか。

ですから、
「~かも分からない」でもいいんじゃないですか?

私は大阪なんですが、「~かも分からん」ってよく使いますよ。

ただ、文法的に正しいのかどうかは分かりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございました。

確かに、しれない、は、知れない、とも書きますね。

私の近くで「かも分からない」を連発する人は、
共に、関西の人です!!!
これは何かの偶然?それとも、関西弁なのかしら?
(^^ゞ
ということは、関西の方は、
「~かもしれない」はあまり使わないのでしょうか?
(・_・;)

日本語って難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 16:18

#1です!



あたしは兵庫県民ですが、「~かも分からない。」や「~かも分からん。」って使わないです…。
親が使ったことが無いからでしょうか?

あたしは20歳ですが、学校の先生(ちょっとおじさん^^;)がよく使ってた気がしますねー。

あたしは「~かもしれない。」派ですが、「~かもしれん。」とか「~かもしれへん。」って言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
たびたびのご回答、ありがとうございました。

「かもしれへん」は、聞いたことありますね。
っていうか、私の近くの関西の方、実は、
兵庫県民(・_・;)だったりするのです。
でも、40~50代なので、
RIN-RIN-RINさんとは世代が違うからでしょうかね。
(^^♪
同じ地方でも、色々な言い方があるのかもしれません。
(というように、私の場合も使います(^^ゞ)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 17:37

「知れる」は「知る」の可能動詞です。


「漢字を書く」が「漢字が書ける」になって「漢字を書くことができる」ことをあらわすように、
「知れる」は「知ることができる」、つまり「分かる」という意味です。

現代では「知れる」をほとんど使いません。
「得体が知れない」とか「明日をも知れぬ命」といった慣用表現があるだけで、
普通は「分かる」「分からない」を使うようになりました。
「かもしれない」も慣用表現のように感じませんか。

ですから、「かもしれない」と「かも分からない」は同じ意味です。
「かも分からない」に違和感を覚えるのは、最近出来た言葉だからでしょう。

そもそも「知る」と「分かる」は意味的に似ていて、外国人には区別が難しいと言います。ちなみに韓国語にも全くおなじ「かもしれない」という文型がありますが、韓国語は「知る」も「分かる」も同じ一つの言葉で表すので、区別がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

「かも分からない」は最近できた言葉なのですね。
言葉も年々変化していっている・・・ということも、
あるのでしょうか。

外国語は明瞭とのこと、日本語はやはり、
難しいですね。

詳細のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!