プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃん名義の通帳について。
子ども手当を赤ちゃん名義の通帳に貯めていくか、私の通帳に貯めていくか考えています。
皆さんどっちにしてますか?
メリット、デメリットありますか?

A 回答 (7件)

手を付ける必要性がないなら、子供名義でいいんじゃない?


自立するときに渡してあげるとかでもいいし、、、
結婚するときとかでもいいかもしれない。
うちは子供名義でためてたけど、大学入ったときに通帳ごとあげちゃった。
子供名義の別口座があるのは、まだ秘密。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手をつける必要性はたぶんないので、私も子どもが大きくなったらあげたいなと思ってました。

お礼日時:2017/09/07 17:41

昭和時代は犬猫子供でも名義は良かったが今は無理です。


そして、本人じゃないとダメ!と言われる。 子供名義にしたらデメリット塊です。
    • good
    • 0

赤ちゃん名義で口座は作れないはずでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2017/09/07 18:28

ごめんなさい!オフトピックになってしまいますが、


海外在住でも子供手当ってもらえるんですか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票ぬいてないので貰えますよ。
母子手帳もらうときに子ども手当の案内ももらいました。

お礼日時:2017/09/07 18:27

あなたの通帳に入れたほうが便利ですよ。


児童手当はいずれは子育てのために使いますよね。
お子さんのために何かするとき、契約者と支払者(口座の名義人)が違うと色々面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのようですね〜
私の通帳のほうが便利ですね

お礼日時:2017/09/07 17:49

>子ども手当を赤ちゃん名義の通帳に…



行政からの交付金は、親 (場合により祖父母等) 名義の口座にしか振り込まれません。

そもそも自分で銀行に行くことさえできない子供名義の口座を作ること自体が違法です。
昔は簡単に作れましたが、オレオレ詐欺がはやりだしてから簡単に他人名義の口座は作れなくなりました。

田舎の銀行などで子供名義を作ってもらえたとしても、法的な所有権は親にあります。
子供が大きくなったときその通帳と判子を子供に渡せば、その時点で贈与が成立し、子供に贈与税が発生する可能性を否定できません。

素直に親名義の口座に受け入れておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
今、海外在住なので自分で振込みできないので、子ども名義の口座を作っても子ども手当用には使えないですね。
有難うございます。

お礼日時:2017/09/07 17:39

貴方が決めることです。


何のために「赤ちゃん名義の通帳」を作ったのですか?
単に、分離できるかごちゃまぜか、しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってないです。もうすぐ産まれるので。

お礼日時:2017/09/07 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!