限定しりとり

私は牛肉が苦手で、お肉は鶏肉か豚肉を食べてます。実家に居た時はしょうが焼きもすき焼き(私だけ豚肉)もローススライスという部位を使ってました。
母が豚肉はローススライスしか買ってこなかったので、
私が結婚してから豚肉ローススライスを使うと、旦那がこの肉パサパサすると言います
確かに脂身が少ないです。
バラ肉の方がいいよと言うので、豚丼でもなんでもバラ肉を使うようにしてます。
たまに切り落としを買いますがイマイチです。

よそのご家庭、皆さんは豚肉を使う時はどの部位を使って料理してますか?

A 回答 (4件)

角煮はバラ肉。

白菜の重ね煮も昔はバラ肉。最近はロースの薄切り。
しゃぶしゃぶロースの薄切り。
生姜焼きは生姜焼き用のロース肉。
肉じゃがは切り落とし肉(腿・肩・ロース)
炒め物はコマ肉(腿・肩・ロース)
豚すきもロースの薄切り肉。
豚丼、豚キムチは切り落としかコマ肉。
シュウマイは豚ひき肉。
とんかつはヒレ肉。

炒め物に切り落としを使う時は、日本酒とお醤油(同量)に30分くらい漬けてから(ビニール袋)そこに片栗粉を少しまぶしてお肉を先に炒め、一端肉を取り出してから野菜を炒め、炒まったら再び肉を鍋に加えて味付けをすると肉が固くならず美味しいですよ。

豚の肩・腿肉は皮付きの鶏の胸・腿肉よりもカロリーが低いのでよく使います。
我が家は、バラ肉は脂っぽいと言われるので逆にあまり使いません。
レシピにバラ肉とあっても別の部位に変えてしまいます。

因みに鶏むね肉も塩麹に漬けてから焼いたり片栗粉をまぶすとモソモソしなくなる(気になる人はそれでも気にしますが)のようにして使っています。
片栗粉をまぶすのは料理によりますがスープの実にする時にまぶすと美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料理によって肉の部位を変えてるのですね、塩麹や片栗粉をまぶすとモソモソしなくなるというのは私もやってみたいと思います

私は脂っこいものが苦手なので、ロースばかりです。

あとはヒレ肉とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロースはうちの母が好んで使ってますが、脂身苦手な人や私の父くらいの年齢の人にはいいかもしれませんね

バラ薄切り肉ですね、弱火でゆっくりです。

ガーリックでも、焼肉のタレでも、ジンジャーでも、
柔らかく、火が丁度通ったか通らないかの間です。
生姜焼きはロース肉に粉降って焼きますが同じく火加減が大切です。
柔らかくないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しょうが焼きにロースを使うとなんかパサパサしてるんですよね、決して安売りのではなく国産のとうとろこし三元豚とかなのに。でもこの肉質が好きな人もたくさんいますよね

豚肉は、牛肉に比べてにおいのくせもなく、たんぱくで食べやすいですよね。

しょうが焼き、トンテキ、トンカツは、ロースをつかいます。
トンカツは、ヒレを使うこともあります。
豚丼は煮込みますので、ジューシーなのが良ければ、豚バラを
あっさりしているのが良ければ、切り落としを使うといいでしょう。

すき焼きも煮込みますので、硬くないのがいいので、豚バラと切り落としを半分ずつですね。
ロースは歯ごたえがありますので、焼いたり揚げたりするときにもってこいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もトンカツはヒレもロースも好きです。先日スーパーでしょうが焼き用と書いてあるお肉を買いましたが、パサパサしてました。やはりロースはそういう肉質なんですね、逆にバラ肉はくどいって言う人もいますが万能タイプなお肉だと思います