アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の解き方教えて下さると嬉しいです!

「この問題の解き方教えて下さると嬉しいです」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2続きがあった



4x²+9y²=36
両辺を36で割って、変形して整理すると

x²/3² + y²/2² = 1 となって楕円を表す。
焦点の座標は(√5,0)、(-√5,0)
    • good
    • 0

4x²+9y²=36


Pのy座標=√(9-x²)。∴線分PHの長さ=√(9-x²)

PHを1:2に内分する点がQだから、QH=(2/3)・√(9-x²)
∴Q(X,Y)は、y=(2/3)・√(9-x²)
9y²=36-4x²

整理すると
4x²+9y²=36
「この問題の解き方教えて下さると嬉しいです」の回答画像2
    • good
    • 1

点Pの座標は(cosθ、sinθ)とおける。

(0≦θ<2π)
すると、点Hの座標は(cosθ,0)なので、点Qの座標は(cosθ,(2/3)sinθ)である。
x=cosθ、y=(2/3)sinθとおいて、sin^2θ+cos^2θ=1を用いてθを消去すると、
4x^2+9y^2=4であり、これが点Qの軌跡の方程式である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!