アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ^ ^
先に文章が分かりにくいなど
ありましたら申し訳ございません。。

何年か前からなのですが、
いつも通り、電気、テレビを消して
目を瞑り寝ようのするのですが
中々寝れないです。
例えば、夜中1時くらいから
目を瞑り寝ようとするのですが
平気で何時間も朝まで、
目を開けたり、閉じたりの
繰り返しでねれません。。。
途中、目を瞑ってるのが
疲れる?ときもあります、、、
体制を変えたりゴロゴロしたりと
寝ようとはするのですが中々…
特に考え事をしているとかでは
無いのですが(´・ω・`)
これは不眠症なのでしょうか。
ネットとか聞いた話によると
不眠症は、寝てもすぐ目が覚めて
しまうみたいで。。
ですが、私の場合、寝たら平気で何時間も寝ちゃいます(´・ω・`
それとも只の、夜行性
なのでしょうか。
改善方法などありましたら
ぜひアドバイスお願いします…ヽ(;▽;)ノ

A 回答 (4件)

内科でも、心療内科でも、今はいい薬があります。

睡眠剤を嫌わずに、飲んで寝た方が体のためです。
リズムがとれたら、やめても大丈夫。
私は、何年ものんでますよ!
寝れない辛さより、寝て、頑張ったらどうでしょうー。
    • good
    • 1

睡眠障害について



初めまして。

大変お辛い状況、少しでも改善できるよう回答申し上げます。

不眠症は大きく次のように分類することができます。
・入眠障害 入眠するのに2時間以上かかる
・中間覚醒 入眠後、2回以上目が覚める
・熟睡障害 起床時に疲労感を覚えるもの
・早朝覚醒 普段ならまだ寝ているような時間に目が覚める

これらのうち一つでも当てはまると睡眠障害と言います。
あなた様の症状は文面から入眠障害であると推測されます。

入眠障害の方はメラトニンの分泌不足などが関係すると言われています。
メラトニンというホルモンは夜間に分泌され、昼間には反対に分泌量が減少する、概日リズムを呈するホルモンです。このホルモンは光による体内時計の同調を行い、光の周波数が480nmあたりを1000ルクス以上を10分間を超えて浴びることで、メラトニンの分泌をコントロールできます。

入眠障害の方はメラトニンのリズム位相が後退している方なので、これを前進させる必要があるのですが、時間でいうと朝の6時~7時に上記のような強い光を浴びることでリズム位相を前進させることができます。この時間に強い光を浴びると、おおよそ23時に就寝すると入眠しやすくなります。

尚、480nmを1000ルクス以上というのは曇空の道路上の照度くらいです。

試しに行ってみてください。
少しでも、お辛い状況が緩和されますように。
    • good
    • 0

お酒を飲んでコロッと寝る、

    • good
    • 1

不眠症の方は、


眠ら無い訳じゃなく
昼間寝てる方が多いと
言われてます

体の仕組みから、
ずっと起きてるコトは
不可能ですよね

眠れないなら、
起きてれば良いですよね

徹夜した日は、
ぐっすり寝ちゃいますよ

本来は朝4時起床が、
体内時計みたいですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!