アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対値の問題です。教えてください。

問題:y=lx²-3xl+xの最小値はどれですか。

選択肢:
A.3
B.2
C.1
D.0
E.-1

解き方もあわせて教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

グラフを書きましょう。


y=lx²-3xl+x
ア x²-3x≧0 つまり x≧3 or x≦0 のとき y=x²-2x=(x-1)²-1 ①
  グラフは下に凸、よって最小値はx=3またはx=0のときになる。
  最小値 x=0 のとき 0。
イ x²-3x<0 つまり 0< x <3 のとき y=-x²+2x=-(x-2)²+4 ②
  グラフは上に凸、よって最小値はx=3またはx=0ときだが、ここは不適。
∴ D.0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場合分け?まで詳しく書いてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/09 21:29

|x²-3x|=0 のとき x=0,3



i) 0≦x≦3のとき
 y=-(x²-3x)+x=-x²+4x
 y=-(x-2)²+4
  x=0で最小値0

ii) x≦0,3≦xのとき
 y=+(x²-3x)+x=x²-2x
 y=(x-1)²-1
  x=0で最小値0

平方完成して凹凸、グラフの軸、Xの範囲で解きます。

答えはD
    • good
    • 0

1.まじめなやり方


|| の中が正のときと負のときとで場合わけして、|| をはずし、それぞれの最小値を調べる。
それらのうち、最も小さな「最小値」が答え。
この問題の場合, x^2-3x≧0 と x^2-3x<0との場合分けする。

2.今回限定のやり方
選択肢があるのだから、(A,B,C,D,E) = lx²-3xl+x が実数解を持つかどうかを確認すればよい。
x=0のときy=0なので、0より大きなA,B,Cは不適であり、DかEが答え、ということは明確。
-1 = lx²-3xl+x が実数解を持てば E、そうでないなら D
    • good
    • 0

0です。

絶対値は「0からどれだけ離れているか?」というものです。| |は絶対値です。
A. y=|3^2−3×3|+3
=|9−9|+3
=0+3
B. y=|2^2−3×2|+2
=|4−6|+2
=2+2
=4
C. y=|1^2−3×1|+1
=|1−3|+1
=2+1
=3
D. y=|0^2−3×0|+0
=0+0
=0
E. y=|(−1)^2(−3)×(−1)|−1
=|1+3|−1
=4−1
=3

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!