アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して1ヵ月ちょっと経ちました。施設で看護師をしている28歳です。

転職先は、以前いた施設と種類は同じですが、入居者の人数や、もちろん仕事の量、他職種の違いなどがあり、毎日新たに覚えることが多いですが、今までの経験や実績などでなんとかついていっているつもりです。しかし、やはり関わる利用者が違うので一人一人のADLを覚えるところからなのですが、看護師さんはみな、もう1人で任せれるよ!何か分からないことがあれば聞いてね!あなたなら大丈夫!と言ってくれますが、介護士の先輩や、年齢が1つ下の介護士からはとても冷たくされます。介護のことで分からないことがあり聞いても、『いや、そんなん〇〇して当たり前でしょう』とか『なんで△△しないの?』など言われたり、ほぼ無視するような態度を取られがちです。私は看護師で介護士ではないので、介護の仕事の事は介護のプロがすべきでわ?と思いますが、角が立つのが嫌なので、分からないなりにフォローしているつもりです。看護師からは、そこまで介護士に気を遣わなくても良いと言われるのですが、やはり施設となると介護士の人数の方が断然多いので、そう言うわけにはいかないよな〜とも思います。それに以前いた施設の看護師の先輩に、『介護士は自分より年下や、同世代の人が自分より頭のいい看護師をしていて、待遇も良かったらそれはそれで気に食わないもんなのよ』と言われたことがあります。私は人見知りなので、こちらからグイグイ話しかけることもなく、介護士にはわからないことを質問するくらいで、特に仲良くもないので、何で冷たくされるのかも分かりません。やはり先輩看護師さんの言われたような妬み嫉みもあるのでしょうか。今月で試用期間が終わるので、辞めようか考えています。

A 回答 (5件)

私は、泣き寝入りは嫌いです。


そいつ「無視して他の介護士に聞く」「あいつと一緒には働きたくないから辞める」「これは介護士の役割でしょ、あとは介護士の仕事だからね」何かしら反論します。
    • good
    • 0

施設には看護師と介護士の大喜な壁がありますよ。



なので介護士のいい加減な事を言われても無視してましたがあるとき貴方はどんな優秀な看護師でもそんな言い方は無いわ‼と怒鳴り付けられもうやめて病院にもどりました。クリニックや色々試してみましたが経営が安定しておらず院長やファミリーでやってるため向いてないため病院にもどりましたよ。まだ人はいますので。
    • good
    • 2

中には介護を下に見てくる看護師もいたりして、どうしても医療職と介護がうまくやっていくのはどこでも難しいものだと思います。


仕事の余裕のなさからいらだっていることもあるのでしょう。
    • good
    • 1

ねたみと言うより 看護師自体が介護士を見下している人達が多いから仕方ないんです。


看護師の仕事を理解もせずに上から目線でありきたりの事しか遣らない看護師が多いんです。
その癖介護士を見下している。
病院で看護師を遣ってきた人間の天下り的位置にいるのが看護師で
長年の職業病でもある感謝されるだけの人たちにとって 施設では介護士に感謝しなければならない事がたくさんあるはずなのに
慣れていないから人に感謝する心も謙虚さもないまま 見下した相手と同様に仕事をしようと思うから無理があるんです。
それが証拠に 看護師より介護士の方が仕事量や体感でより多くをこなしているにも拘らず
お給料には雲泥の差がある事を知っている看護師だからこそ
何か事があるたびに ねたみや嫉妬と言う感覚でしか受け止められないじゃない。
主様の先輩もおっしゃっていますよね?
その気持ちのすれ違いが 全ての元だと思うのです。
看護師さんに 感謝する場面ってありませんか?
声に出して言葉で伝えて コウ思うんだけどどうだろうって尋ねてみて下さい。
どんな場合でもコミュニケーションは人と人との心で繋がっています。
一生懸命に働いて 介護士さんに感謝の言葉を添えてお願いするときにはちゃんと頭を下げて。
それさえ守っていれば 上手く事が流れていくと思います。
基本的に 施設では看護師さんより介護士さんの働く現場を知らなければ
当然上手く関わる事はできないと思いますよ。
病院にいる看護師さんと介護士さんの立場とは全く逆ですから。
あともうひとつ言える事は
ボランティアから始まったような職種ですので
今いるご年配の人たちは型枠にはまった中での経験値しかなく
その経験値にふんぞり返っているがゆえに傲慢で利己主義の人間が多いのです。
だからその人たちに指示を出す事自体 無理があるんだとも思いますよ。
余り酷ければ経営者と話をしてみてくださいね。
時分より頭のいい看護師って下り自体が 人を見下していますよね。
非常に難しい試験を受けて看護師の資格を採った人たちもいます。
試験の内容ご存知ですか?
看護師が勉強するような内容を勉強してきていますよ~。
専門用語も分からなければ試験に合格はできません。
数年遣った看護師が問題を解いても出来ないってこともあるんです。
その時点で 頭がいいのは看護師だけだと思い違いをしているのでは?
介護士は口々に言います。
そんなに頭のいい看護師なら施設になんか来ないで病院の看護師していればいいのにって。
お互い様ですよね。
見下されたら見下し返すは 当然の結果だと思います。
看護師に対して失礼ですよね。
まだ若いんですから 看護師が大勢いる中で経験値をつんでいく方が
主様のためになると思いますよ~。
    • good
    • 0

>時分より頭のいい看護師って下り自体が 人を見下していますよね。


非常に難しい試験を受けて看護師の資格を採った人たちもいます。

ごめんなさい。訂正です。
自分より頭のいい看護師って下り自体が 人を見下していますよね。
非常に難しい試験を受けて介護士の資格をとった人たちもいます。

>看護師に対して失礼ですよね。
介護士に対して失礼ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!