プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手付け金放棄

手付け金放棄して解除したいと申し立てたところ、ハウスメーカーがご立腹だと不動産屋に言われてしまい今、ゴタゴタが起こってしまっています。

手付け金放棄で解除できるという期日内にきちんと申し立てたのですがそれでも解除はできないのでしょうか?

またローンの本審査も通る前です。

A 回答 (4件)

契約書に明記された通りに解除の手続きを

行ったのなら可能だと思いますけどね。

契約書を持って、
無料の弁護士相談にでも行けばどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

仲介に入って頂いている不動産屋へまずお話させていただいて、建売業者?へ連絡して頂いたんです。一応、契約書通りなのですが、建売業者が怒ってしまっていると…

無料の弁護士さんに相談してみます。

契約書に記載のある通りに行えば問題無いです。

国民生活センターなどに相談されるとよいでしょう。

ちなみに不動産屋さんを介してハウスメーカーの家を買うというのがよくわかりませんが、何か問題がある場合は不動産屋さんを介さず直接または不動産屋さん同席でやりとりするのがよいでしょう。
不動産屋さんが間で悪さをしている事も考えられますので。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

国民生活センターですね!ありがとうございます。

ごめんなさい、私の書き方が間違ってしまっておりました。不動産屋を介して建売業者の建売を買ったんです。

この不動産屋も少し問題(他で質問アリです)があるのでやはり直接話した方が良かったんですかね…

悪さ、してそうな気がしてなりません。

「手付け金放棄で解除できるという期日内」であれば、特に問題は無いと思いますが。

勿論、ハウスメーカーの立腹は当然でしょうが、其の為の手付金放棄ですから。
尚、不動産屋さんへの手数料は、契約時に発生すると思われますので確認をして下さい。

それと、契約解除の申し出は、不動産屋とハウスメーカーの双方に行っておいて下さいね。
連絡不十分で、期限切れにならないように。
    • 0
この回答へのお礼

立腹されるのは仕方ないとは思っています。ただ、手付け金放棄さすれば解約できるとの話なのに返答は待ってくれと言われております。

不動産屋への手数料ですね。
これは見落としておりました。確認しておきます。

No3 です、追記します。

先ほど「契約解除の申し出は、不動産屋とハウスメーカーの双方に行っておいて下さいね。」と申し上げたのは、
不動産屋さんだけに解除の申し出をしている様に感じたからです。

普通は日にちを置かずにハウスメーカーから、あなたの処へ解除の理由を聞くために連絡があると思います。
それが、「立腹している」との伝聞だけなのは最悪の場合、
不動産屋がハウスメーカーにはあなたの申し出を伝えてない可能性がある様に感じました。
若し、私の杞憂が当っていれば、期限切れで契約解除が出来なくなる事も考えられます。

心配し過ぎかもしれませんが、万一に備えた方策も考えておくべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。売り主さんにも連絡を入れなければならなかったのですね。不動産屋が仲介してくれているので不動産屋だけでいいと思っておりました。