dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷蔵庫とガステーブルの距離が、70センチだと不便すぎますか?

結婚しアパートに引っ越しました。

今、決めかねているのは、冷蔵庫のサイズです。
カウンターキッチンで、奥行が140センチとあまり広くありません。
冷蔵庫は、ガステーブルの裏が置場所です。

なので、フレンチドアタイプから選ぶことにして、奥行きが一番薄い65センチのの日立 R-XG4800Gの470リットルが候補に上がっていますが、チルド室と野菜室が狭いでのです(>_<)
特に、夫婦で野菜が好きなので……

同シリーズで、ひとつサイズをあげると、奥行きが70センチになってしまいます。
他のメーカーも、400以上から~500リットル程度の物は、ほぼ奥行70センチです。

ガステーブルの裏に、段ボールを積んで、イメージをつかもうとしても、通路幅70は狭いなと思ったり、慣れればそれほどでもないかな……と、決められません。

友人には、夫婦二人なら、500リットルも必要ないと言われています。
確かに、フルタイム勤務ではないので、こまめに買い物には行けます。

たかが5センチ、されど5センチ……
狭い場所での事なので、悩みます。

高い買い物ですし、 みなさま、どうかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

コンロはキッチンの奥の壁際なのでしょうか?

そちらに通り抜けることはない?
もしそうならば、空きが70センチでも問題ないように思います。
私はコンロに真正面からは立ちません。
調理台の前に立ち、多少左右に移動しながら斜めにコンロに向かいます。

それとは別として、同じ容量でもチルド室と野菜室の大きさは個体差がありますね。
うちはあまり冷凍ストックはいらないのに最近の商品は結構大きなものばかりだったり、、、
野菜室の小さいのはストレスですね。
必要な大きさを選んだほうがいいと思います。
そのメーカーに限らず探してみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
はい、通り抜けはありません。
70って、意外に大丈夫なものみたいですね~。
シンク裏ならここまで気にしなかったと思うのですが、ガステーブルの裏となると、火が点いているときを考えて、悩んでしまいました(^_^;)
わたしも、冷凍庫は広くなくていいと思っています!
詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます(*^^*)

ご結婚おめでとうございます。

私のアパートの場合、57cmでした。特に不便は感じません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
57センチですか!なかなかの狭さですね。でも、不便がないなんて、結構大丈夫なものなんですね~。 参考になります!有り難うございましたm(_ _)m