プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人していてつい先日までは京大を目指していた者ですが、
浪人生なのに京大が現時点でもD判定であり、
加えて来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安が強いので、
結局数日前に京大を諦め、国立の志望校を北大まで下げることにしました。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験しましたが、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

自身、現役のときからずっと「絶対に京大に行きたい」という思いで受験勉強を続けてきましたが、
自分の学力に対して京大という志望校が無謀なものであったことを反省し、
9月の今ようやく北大に志望を下げる、という決意に至れるようになりました。

しかし、このままでは来年北大すら受からないのではないか?という不安もあるので、
北大すら無理そうな場合は、今後躊躇うことなくさらに志望校を下げようという意志はあります。

ちなみにここ最近ずっと不安に思っているのが、
「来年もMARCHかそれ未満の大学にしか受からないのではないか?」
ということです。

勿論、「浪人したら現役時に受かった大学より上のところに合格できる」という考えは大変安易なものであり、
また、「現役で合格した大学に浪人して再度合格できる保証はない」ということもここ最近でより一層強く認識し始めたことから、

「たとえ来年また明治かそれ未満の大学にしか受からなかったとしても前を向いて進学しよう」、
という覚悟を持つようになりました。

これでも自身としては、
「浪人したからには絶対京大!!悪くても他の国立か早慶へ」
などと安易に考えていた頃からは少しは進歩したのではないか?と思っているのですが。

それでもやはり、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、というのが正直なところです。

大変自分勝手な考えで申し訳ございません。。

参考までに、5月の第1回駿台ハイレベル模試の各科目の偏差値と志望校の判定を載せておきます。

英語 56.2
数学 65.1
国語 36.7
日本史 61.2

京大経済 D
阪大経済 D
慶應経済 C
早稲田政経 E
東北大経済 B
北大経済 A
東北大経済(後期) C

以上の通りです。

こんな成績であるにも関わらず京大を目指していただなんて、他の京大受験者及び京大合格者には失礼極まりない、と反省しております。

この模試で国語の成績があまりにも悪かったので、夏休みは現代文と古文の基礎を時間かけて勉強しましたが、
本番までに国語で足を引っ張らないような学力をつけられるかどうか、不安です。

一応ですが、今のところ来年は以下のような受験校を考えております。

・私立一般 (いずれも数学受験)
慶應経済
慶應商
明治政経
中央経済
法政経済 (T日程)
日大経済

・国立2次
前期 北大経済
後期 東北大経済 or 横国経済 or 千葉大法経

・センター利用
MARCH、日東駒専を何校か

といった感じです。

皆様にお聞きしたいのですが、
上に書いたような、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、
というのはやはりまだまだ甘いのでしょうか?

自分の学力を客観視したとき、
「来年も国立と早慶は無理で、やはり浪人しても良くてMARCH」
というのが適切だと思いますし、

「現役時に明治の合格を蹴って浪人したのに結局MARCHか」
などというのはあくまでも周りの評価に過ぎず、自身はそれを一喜一憂せずに受け入れるべきだと感じております。

A 回答 (4件)

随分昔の受験生ですが。

当時よく聞いたのは「浪人の1/3は現役時代より上位校に受かる、1/3は変わらない、1/3は下位しか受からない」というフレーズです。たぶん今もそう変わらないと思います。

自分がどれに当たるかは過去の模試の結果と最新の結果を較べれば御自分で判断できるはずです。
    • good
    • 0

悩む暇有れば、1問でも問題を解く。


人事を尽くして天命を待つ。
人生において
『受験に限っては』
結果は二の次。
”努力したこと”があなたの宝になります。

『結果にかかわらず自分の気持ちが満足できる』ように頑張るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後まで気を引き締めていこうと思います。

ちなみにあなたにお聞きしたいのですが、
僕は来年早慶も北大も厳しい、
という判断はどこからくるのでしょうか?

宜しければ教えてください。

失礼します。

お礼日時:2017/09/17 01:22

結局、希望の違うとこへ進むと学ぶ事が無い!


休学し仮面浪人なるのが落ちだと思う
    • good
    • 1

私は、誰がどこを目指そうがその人の自由だと思っています。


今は伸び悩んでいる時期だから不安に思うかもしれませんが、
京大を諦めたとして、ずっと目指していたところを受けるのをやめたら後悔しませんか?
受験までまだもう少し時間はあります。
偏差値は努力次第でいくらでも伸びます。
受けてみなきゃ、合格はできません。
受けてみなきゃ結果はわかりません。
あなたは明治を1度合格されているのですから、少し自信を持って勉強に励んでもいいのではないでしょうか
負の連鎖は続けば続くほど何事にも悪影響です。
不安な気持ちもすごく分かります。
その中でも、どんなに小さなことでもいいからプラスの事を見出してみてください。

明治を蹴って、浪人してまで京大を目指したその姿は、とても尊敬出来るし応援したくなります。

結局は、どこの大学に行くか、というのも大事かもしれませんが、
行った大学で何をするか、が鍵になってくるのではないでしょうか。

ともあれ、あなたの桜が咲きますように祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!