電子書籍の厳選無料作品が豊富!

興味の幅を広げる方法教えてください。
 

自閉症スペクトラムで
興味の幅がすごく狭いです。

だから、暇な時間も
上手く使えません。

YouTubeとテレビ見るしかありません。
それも限られたものだけです。

A 回答 (5件)

物事に興味を持つという事はとても良い事です。


疑問に思ったら、調べて見る!そうゆう事を繰り返して行くうちに、知識が増えて良い事尽くしですね!
感受性を磨くには色々な事に興味を持ち、疑問に思うって事が大切です。私は映画を良くみますよ。映画からは涙あり、怒りあり、笑いあり、喜びありと喜怒哀楽に刺激をもらい、心を磨く事が出来てとても良い刺激になり、好きな俳優さん、音楽、に興味を持ち、そこから色々と興味の幅は広がって行くのでは無いでしょうか?
障害をお持ちとの事ですが、私自身も高次脳機能障害と言う障害を持っていますが、己を知り敵を知れば百戦危うからず!まずは自分の障害を知り(病院の先生に聞くなり自分で調べるなりして下さいね)自分と向き合う事で、出来る事苦手な事を知り自信をつけて行きましょう!
あとは、けして部屋に閉じ籠らず、外に出て色々な刺激を受けましょう!
楽しい事、興味を持つ刺激は街には沢山あるので、自然と興味が沸いて来るのではないでしょうか?
ファッション(ヘアスタイル、洋服、アクセサリー)音楽、スポーツ、読書(読む、自分で物語を書く等)旅行など考えたらキリがないほど、ありふれてるじゃあ無いですか!楽しい事だらけですよ!頑張って!
    • good
    • 1

視野を拡げる為、大都会や渋谷池袋六本木歌舞伎町秋葉原お台場赤坂などの繁華街に行く事かな?

    • good
    • 0

あなた自分で暇じゃないです、言っときながらちゃっかり次の質問載せてるじゃないですか。



しかも暇な時間がありますと。

趣味ぐらい自分で本見て探して下さい。健常者に聞いても私達障害者の事はそう分かりません。
    • good
    • 0

方法もなにも


自閉で興味が狭いは仕方がないことかもしれません

ですが興味を広げるためにはまずはやってみる事
これは自閉云々は関係ありません。

行動してみて初めてどう思うかが感じるのです。
テレビをみてて面白そうなものをやってみる

その行動にうつせなければ広げることなんてできません

厳しいことを言いますが自閉を言い訳にしてはいけませんよ?

今回の問題に関してはと言っておきますが・・・
    • good
    • 1

読書は?


本屋をブラリ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!