アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年NHK受信料契約を迫られ口座引き落としにしました。
今年その頃の住所から今の住所に郵送物の転送をするとNHKから請求がきていました。

今は時間があったので調べてみると免除基準があり、支払わなくてもよい状況での契約のようです。
精神障害者の世帯主で非課税。

仮に放送法かなんかとかやらで契約の必要があるにしても、免除基準に関しても説明があってよいと思いますし、説明がなされていても、精神障害に健忘症などもあり、そういう方も少なからずいるはずです。

そういう観点からしても契約の際に確認プラス契約と免除手続きの同時進行などの方法でなければ、契約は成立しない様に思います。

NHKの言い分は訪問員は契約についてのみしか知らない。免除基準について知らない。免除は自治体での手続きになり、別のこと。
ということです。

契約事項の一部に免除規定があるはずで、別の事ではないと思いますし、手続きが別になっていること自体がよくわかりません。訪問員が説明すること。精神障害者か否か確認を取ること。
その場合契約以前に免除手続きを勧める。その後受信契約をする。

これがなされていない契約に納得がいかず、支払いたくありません。
けどこのままもどうかと思いまして相談です。

私が出来ることは何かありますか?

今からは免除されるとはおもいますが、請求されている受信料は1万円位なのでお金はかけるだけ無駄かなと思っています。

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

NHKの受信領自動振り込みにしてしまったの、びた一文払わんでよかったのに、ちょとめんどくだいけど、振り込みに利用した銀行口座のお金を別の銀行口座に移す、1000円だけ残す、ほかの銀行がなければ同じ銀行、別の口座を作る、要は口座振込銀行の口座のお金を空にしておく、お金がないから金が出ていくことはない、以降NHKが来ても顔を合わせない、話しない、裁判は20年先の話、警察に追われることもない、できれば10年で引っ越す、ワンセグは受信料の対象ではない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々見ても投稿、解答にバラツキあり何ともいえませんね。
受信による義務はあっても説明責任、実施はされてないんですかね

お礼日時:2017/09/12 17:10

私も、障害者です。

NHKに、連絡を取り、必要書類をコピーし、送りました。
審査の結果、オーライで、受信料は、無料となりました。
先日、2台目のテレビを買い、再度連絡し、それも、認められました。
今からでも遅く有りません。
NHKに、連絡を取り、受信料の請求を、取り消して貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。NHKが遡っての免除は出来ないと言ってまして困っています。

お礼日時:2017/09/13 02:52

NHKに持論をいくら持ち込んでも裁判になれば負ける。

それが現実です。
国の支援制度などもそうですが
知らない人間が損をする。
そういう日本です。
支払いたくないならTVなどの受信機は処分し、解約手続きをするしかありませんね。
免除の手続きは遡る事ができませんので
早めにした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念なことですね

お礼日時:2017/09/12 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!