プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと、恐れ入りますが、30台の男ですが、

頻尿気味ですが、水分なども本気で一日の摂取量が多くて、4、5~5リットル位は飲んでると思いますが、こんだけ飲んでれば、頻尿気味になって、当然ですか?

ネットでググったら、過活動膀胱とかってのも出てきましたが、だいたい、30分に一度はトイレに駆け込むような感じですが、

やっぱり、4、5リットルって飲みすぎですか?これは、加齢の頻尿ではなくて、飲みすぎですか?お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、私の知ってる水中毒のイメージは、病院などで、蛇口に口を直につけて、がぼがぼと、5分以上とか、蛇口から離れなくて、ストレスで水を飲む人ってイメージがありますが、

    私はストレスで、水をがぼがぼと飲むってことはなくて、健康的?に、ペットボトルとかで飲んで、一本のみおわったら、1時間くらいは飲まないですが、

    これでも多飲の水中毒なんですか?

    もし、できたら、多飲とか、水中毒の定義を教えていただけたら、助かりますが、水中毒の病気の定義、とかの載ってるサイトはないですか?

    よろしくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/12 18:49

A 回答 (5件)

№3です。


参考と思われるサイトをご紹介申し上げます。

https://matome.naver.jp/odai/2137673683188856501
    • good
    • 0

飲みすぎですね。


モデルさんなどで、美容のために飲む人でも1日2リットル位です。

飲み過ぎると水中毒といえ病気になる可能性がありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

ご質問から、水分は1日2~3リットル程度は飲みますが、屋外作業などで発汗が著しい場合でなければ多飲です。


水は無害な物ではなく、飲み過ぎると血液中のミネラル濃度がコントロールできない「水中毒」を起こすことがあります。
医療機関に受診するのが良いと思います。
ご参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単なる飲みすぎです。

    • good
    • 0

一日に5リットルはかなり多いです。



水分だけ摂取するなら、多くても2リットル、
その他は食事による摂取にしてみましょう。

水をたくさん飲むことは悪くはありませんが、
飲みすぎると体内の塩分割合が下がるため体調不良をきたすこともありますので、お気を付けください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!