プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解雇予告手当についてです。
8月の末に会社がいきなり倒産すると言われ従業員がその日で解雇になりました。(本社は今月の半ばまでは後処理などでやっているみたいですが)翌日会社の代理弁護士から封筒が届き未払い分の給料などの聞き取りの様な紙が届きました。
その中に、解雇予告手当は本日付けで振込手続きを完了しておりますのでご確認くださいなどの手紙も同封されていました。ですが口座を確認したところ振り込まれてはいませんでした。他従業員も同様に。
こちらは完全に本社の営業もストップしてから振り込まれるのでしょうか?それとも振り込まれない可能性もあるのでしょうか?このようなことが初めてで良くわかっておらず戸惑っています。どうかみなさんの知恵をお貸しください、お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 文章が重複してしまっております。申し訳ありません

A 回答 (5件)

>解雇予告手当は本日付けで振込手続きを完了しております

振込の手続きを終了しただけです。

銀行等の都合で2.3日掛かる場合もありますから、しばらく待ちましょう。

早くても翌営業日ですから今日には振り込みが完了すると思います。
    • 0

倒産の場合解雇予告手当は付きませんよ。

• 0

本来ならば、給与と解雇手は、解雇日と同時に支給するものであり、また、解雇予告通知は、解雇日前に通知するものであり 代理弁護士として信用できるものかわかりませんが、書面通リに振り込みができていないのであればすぐにも代理弁護士に確認を取ることです。

後は労働基準監督署で相談にいくことです。
従業員と団結して対応することです。
 本日付けで振り込み完了というが振り込みがされていないので本社の営業がストップするころは会社はものけえのからだと思います。
    • 0

そのような経験はないのですが、私なら、まず代理弁護士に「振り込みされていない。

どういうことか全員に説明せよ。」と言います。
倒産時に、社員の給料は最優先で払われるはず。解雇予告手当は、これに該当するのかも聞きたい。
    • 0

明日また入金確認をして、確認が取れないときは弁護士に問い合わせては?

振込み手続き完了というのが、入金になる日をさしているのか
単なる銀行に依頼済みって事なのかわからないよね?
朝一で入金になってるかもしれないよ。
    • 0