アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が離職して自宅へ住民票を移した時、
社会保険から国民健康保健になり
国保税として世帯主の私へ請求が来てビックリしてます。
私は社会保険ですが娘の所得が多いとの話しで扶養には入れませんでした。

私は非課税世帯だったのでどうしてなのかさっぱり分かりません。
娘の所得が多いので私にかかる他の税金などが不安です。
近く公営住宅へ申し込みをしたいと思います…
分離世帯にした方がいいのかな❓
分かる方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

娘さんは働いているのに納税が不足ということで、毎年四月からの確定申告を怠っているということ。

納めるべき税金を納めていないので、国民の義務くらい守ってください!!
    • good
    • 0

国民健康保険の請求は、世帯主が加入者


でなくても、世帯主にまとめて請求が
いくようになっています。
そういう制度なだけです。
明細をみれば、誰の所得に対する保険料
か、分かります。
つまり、その保険料は全て娘さんの分です
ので、娘さんに全額払ってもらって下さい。

税金(住民税)については、個別で納付書が
届きます。つまり娘さん宛てにきます。

非課税世帯としての優遇措置を受けたい
場合は、確かに世帯分離をして、娘さん
を世帯主にした方がよいでしょう。
親子で生計を分ける。つまり二世帯住宅
とするのは、特に問題ありません。
    • good
    • 1

>私は非課税世帯だったのでどうしてなのかさっぱり分かりません…



あなた自身が国保でない以上、国保税の算定にあなたが超高級取りか安サラリーマンかは関係ありません。
娘の前年所得及び固定資産の保有状況などから計算され、その納付義務が世帯主にあるというだけの話です。

>近く公営住宅へ申し込みを…
>分離世帯にした方が…

娘を公営住宅に連れて行かないのならどうぞ。
    • good
    • 0

非課税世帯だったけど、娘が帰ってきたことで同世帯の扱いになってるのかな?


>娘の所得が多いとの話しで扶養には
何年度の所得で、離職したのはいつ?
どちらにしろ、今は無職で収入ゼロ
話を整理して、会社と市町村へ相談してみては?
今、分離して公営住宅へぼ申し込みには間に合うのか(該当するのか)も聞いたほうがいいです。
昨年度の・・・ていわれれば無駄ですからね。
    • good
    • 0

娘さんが国民健康保険の手続きをされたとしか、思えませんね。


娘さんに確認しなされ。
    • good
    • 0

そうですね。


分離世帯にしないと世帯主が貴女では請求は一緒に暮らしているとその分請求も来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!