P.Q.Rは同じ直線上にあることを証明せよ。という問題でこの図から、この解答は当たっていますか?

「P.Q.Rは同じ直線上にあることを証明せ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一直線上です。

      補足日時:2017/09/16 11:19
  • Rは内分点で、Qは中点、Rは外分点です。

      補足日時:2017/09/16 11:21

A 回答 (2件)

色々言葉足りずで0点かな。



まず、外分の内分の比は質問の中にちゃんと書きましょう。
ベクトルa、b、c の定義を書きましょう。

Oが何か、明確にしましょう。
    • good
    • 0

>Rは外分点です



「P は」ですね? 外分は、3:1 なのですか? それとも 2:1 ? どうやら「 2:1 に外分」のようですが、図からはそのようには読めません。
きちんと「正しい問題文、与条件」を明記しないと、よいか悪いか判断しようがないですよ。

上記の条件なら、合っていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の実数の問題です。

こんばんは、ただいま数学の先生からの難題に頭を抱えています。
その答えを見つけるにあたり下記の解、またその証明方法が知りたいです。
中学生でもわかる証明法だといいです。

[2,3]と[2,10]において、どちらの区間がより多い実数を有しているか。

どちらも無限に続くので参っています。
ヒントだけでもよろしいので教えて下さいませんか。

*自分なりに一応考えてみました。
[2,3]の実数をx(∞)とする(仮定)       ・・・①
[2,10]の実数は[2,3]の8倍なので8x      ・・・②
①と②より、  x<8x
故に [2,3]<[2,10]
はじめはこれが正解だと思っていたのですが、見直したところ、どうにも安直な証明法なのでここに質問することにしました。

Aベストアンサー

濃度という意味で言えば同じですね。

小数点以下の桁数が限られていればあなたが考えた通りなのですが、
実際には桁数も無限なので、無限の実数を含むことになります。
無限なのだから当然個数で比較することはできません。
ですので、別の考え方が必要でしょう。


区間 [2,3] から、実数xを一つ取ります。
ここで変換式 8(x-2)+2 を適用すると
どんなxに対しても区間 [2,10] の実数になります。

逆に、区間 [2,10] から、実数yを一つ取り
変換式 (1/8)(y-2)+2 を適用すると
どんなyに対しても区間 [2,3] の実数になります。

つまり、二つの区間内の実数が一対一で変換できるので、
個数は同じだけある。
というのが答えになります。

大学数学ではこれを濃度が同じとしています。
イメージとしては「長さが違ったとしても同じ一本の線(の区間)」
なので一対一に対応できるのは当たり前、といったところでしょうか。

Q誰かこの数学の問題、わかる方いらっしゃいませんか…? 全く理解出来なくて…((

誰かこの数学の問題、わかる方いらっしゃいませんか…?
全く理解出来なくて…((

Aベストアンサー

(1) x-3y=4
(2) a-3b=5
(3) x-y=-4
(4) 3000-7a=-b

Q数学の問題がわかりません

閲覧ありがとうございます。画像の(6)が分かりません。教えて頂けませんでしょうか。中2でもわかりやすい説明だとありがたいです。

Aベストアンサー

画像が不鮮明ですが、右の図が図4で、
 △ABE = 4 cm²
 △ADF = 6 cm²
でよいですか?

三角形の面積は
 S = (1/2) × (底辺) × (高さ)
なので、
・高さが共通なら、面積比は底辺の長さの比
・底辺が共通なら、面積比は高さの比
ということです。
これを使って、E, F が BC, CD をどのように分割するかを求め、三角形の面積を既知の三角形の面積との比から求めます。

△ABC は、平行四辺形ABCDの半分で、△ABE と高さが共通です。
△CDB は、平行四辺形ABCDの半分で、△CDE と高さが共通です。
つまり
 △ABC = 24 ÷ 2 = 12 cm²

 BC : BE = △ABC : △ABE = 12 : 4 = 3 : 1
です。

また、
 △CDB = 24 ÷ 2 = 12 cm²
で、
 BC : EC = 3 : 2
ですから、
 △CDB : △CDE = 3 : 2 = 12 : 8
より
 △CDE = 8 cm²

(これは、底辺が共通で高さが同じなので △ABE = △DBE = 4 cm² を使って、この面積を△CDB から引いても求まります)

同様に、△ADC は、平行四辺形ABCDの半分で、△ADF と高さが共通です。
つまり
 △ADC = 24 ÷ 2 = 12 cm²

 DC : DF = △ADC : △ADF = 12 : 6 = 2 : 1
です。(つまり、F は CD の中点)

 以上から、
△ADF = 6 cm²
△CEF = (1/2)△CDE = 4 cm²
△ABE = 4 cm²
なので、
 △AEF = ABCD - △ADF - △CEF - △ABE
    = 24 - 6 - 4 - 4
    = 10 cm²

画像が不鮮明ですが、右の図が図4で、
 △ABE = 4 cm²
 △ADF = 6 cm²
でよいですか?

三角形の面積は
 S = (1/2) × (底辺) × (高さ)
なので、
・高さが共通なら、面積比は底辺の長さの比
・底辺が共通なら、面積比は高さの比
ということです。
これを使って、E, F が BC, CD をどのように分割するかを求め、三角形の面積を既知の三角形の面積との比から求めます。

△ABC は、平行四辺形ABCDの半分で、△ABE と高さが共通です。
△CDB は、平行四辺形ABCDの半分で、△CDE と高さが共通です。
つまり
 △ABC = 24 ÷...続きを読む

Q数学 図形と方程式について

画像の問題を解いているのですがわからず苦戦しています。
最小値の求め方を教えてください。

Aベストアンサー

最大値は1。
ほとんどできているのですよね。あと一歩なんだよ!
x²+y²=1 ①
y=2x+a ②

①のグラフは描けていますよね。
②のグラフを描いて、aの値(y切片)が最小になるのは、②が①の接線になるとき。
つまり、②を①に代入して
x²+(2x+a)²=1
整理をして 5x²+4ax+a²-1=0 これの判別式が0のとき接線(重根)になるので、
D=-4k²+20=0 ∴k=±√5
ここでk<0 ∴ k=√5 (←最小値)

Q高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか? 別に習わなくても良くね?

高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか?
別に習わなくても良くね?

Aベストアンサー

複素数平面以外は、存在価値を見て解ているのですか?

三角関数、指数関数、対数なんかも同じでしょ。
ましてや、微分、積分なんて、いつ使う?

何にもしないあなたには、宝の持ちぐされです。

Qx「cm」+y「cm」+z「cm」=6「cm」 xy「cm^2」+yz「cm^2」+zx「cm^2」

x「cm」+y「cm」+z「cm」=6「cm」
xy「cm^2」+yz「cm^2」+zx「cm^2」=11「cm^2」
xyz「cm^3」=6「cm^3」
のときx,y,zの長さ「cm」を求めよという問題があったとします。
このとき三次方程式の解の公式に代入してときますが、このとき次元はどうするのでしょうか?
このときは量に対する比である倍数にだけ注目すると考えれば良いのですか?

Aベストアンサー

問題ありませんよ。

例えば、、、
xyz/x[cm³/cm] という計算を行った場合、
=yz[cm²] というような形で、次数と同じになります。

結果、なんやらかんやら計算をしてx、y、zを求めたときには、その単位は次数=1ですので必ず[cm]になります。
単位をつけつつ計算しても同じ結果になります。

Q数学の三角比は1:√3:2と3:4:5が同じ何ですか?

数学の三角比は1:√3:2と3:4:5が同じ何ですか?

Aベストアンサー

違います

1:√3:2 をそれぞれ3倍します
3:3√3:6 となりますので
3:4:5   とは異なることが分かります

Qこの図形の問題を教えてください

よろしくお願いします。解法と答えを教えてください

Aベストアンサー

点 O は内心ですか?
画像が不鮮明。再度掲載を。

Q数学について (8x²y-18xy²-7xy+3y²)+(2x²y-9xy²-15xy-6y²) =

数学について

(8x²y-18xy²-7xy+3y²)+(2x²y-9xy²-15xy-6y²)
=10x²y-27xy²-22xy-3y²


という計算なのですが

この答えを、さらに

10x²y-(27y²+22y)x-3y²

とは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

何の計算をしているのでしょうか? 「展開せよ」という問題なら×です。「x について整理せよ」というのであれば○というかそうしなければいけません。

Q至急教えてください! これはどうゆうふうに考えるんですか? 相似な三角形で、xの値を求めよだったので

至急教えてください!
これはどうゆうふうに考えるんですか?

相似な三角形で、xの値を求めよだったのですが、やり方が分かりません!お願いします!

Aベストアンサー

△ABC∽△AED
の相似は分かっているのですね。
それなら、対応する辺の比が等しいので、
AB:AC=AE:AD

ここで、比について 『a:b=n:m ⇔ am=bn (外側の積=内側の積)』を使います。
AB・AD=AC・AE

ただ、画像が不鮮明で、数字はACの20しか判明しません。xがどれかもわからない。
AE が x だとすると、
AE=AB・AD/AC

AD が x だとすると、
AD=AC・AE/AB


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング