大学の編入について

4年生大学から4年生大学へ3年次編入をされた方にお聞きしたいのですが、編入のことについて在籍していた大学の教員の方々に相談したりしましたか?

A 回答 (1件)

相談したことはありませんがされたことはあります。


あきらかに学力不足でしたので、
「受けるのは自由だよ。落ちたらそのままここに通えば良いのだから良いのだから」と回答しました。
その学生は受験した上で結果的にもともとの大学を卒業しました。

もし、優秀な学生が聞きに来たら真面目に答えます。
「本来編入というのは、短大や高専など4年間の家庭がないところの学生が4年生の課程にはいるためのものだ。
もちろん、4年生の大学生が編入していけないという決まりはないが、うちの大学にはうちの大学のカリキュラムが有り、
その大学にはその大学のカリキュラムがある。もし編入するならうちの大学のカリキュラムも編入先のカリキュラムも両方中途半端に受ける事になるのではないかい。それで本当に編入先の大学を卒業したことになるのだろうか。本当にその大学に行きたいのなら、改めて、大学入試からやり直したほうが良いのではないかな」ということを話します。

それでも編入したければ相談してもしょうがないでしょう。但し、通常4年時の単位は少ないので、認定単位を考えると3年時編入しても残単位が多くて4年になる時に1年遅れる可能性はかなり高いです。また、残単位が多いために卒業研究が十分にできない可能性もあります。そうなったら本末転倒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、色々と問題もあるのですね。
参考になります。

お礼日時:2017/09/17 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学編入の勉強について- 精神障害あり

とある大学の編入試験を受ける予定で、現在は入試に備えて勉強中の身です。

勉強に関して大きな悩みがあります。

入試は、大きく分けて外国語と志望理由書を元にした口述試験なのですが、
思うように捗りません。

外国語の参考書を開いていざ勉強しようとすると、志望理由書の作成が脳内でチラついて、
どっちから先にこなそうかと考えているうちに1日が終わってしまいます。

精神科にも通っており、以前医師からは、物事の優先順位を決めるのが苦手、といった診断を貰いました。

どちらもバランスよく要領よくこなせたらいいのですが。。

時間を無駄にしてる感が大きく、1日の終わりには罪悪感が募って、やけ食いなどに走ってしまいます。

Aベストアンサー

それは短期間特別な処方をして貰うしか無いでしょう。つまり劇薬です。ですがそれが上手く行っても、試験の度に同じ事を繰り返し、就職しても評価は最低になるでしょう。

Q龍谷大学の法学部に通うとして、二学年の終わりに神戸大学に編入するとしたら、単位は全然認められないので

龍谷大学の法学部に通うとして、二学年の終わりに神戸大学に編入するとしたら、単位は全然認められないのでしょうか?解答お願いします。出来れば、龍谷大学の単位(時間割)、神戸大学の単位を見せてもらえたら分かりやすいです。

Aベストアンサー

はじめまして、元国立大学関係者です。

大学に二年間在学されるという前提ですよね。
神戸大学の編入学の前提として大学に二年間在学していること、62単位を取得または
取得見込みであるということでしたら、不可能ではないでしょう。

編入学は大学の裁量の範囲が多いです。単位をどの程度認めるかどうかは神戸大学が決
めることであり、第三者にはわかるはずがありません。

詳細については神戸大学の入試課に確認してください。

Q偏差値35の大学ってどのくらい馬鹿なのか教えてください。

偏差値35の大学ってどのくらい馬鹿なのか教えてください。

Aベストアンサー

夢も希望もない人間がいるところ。

でも、その中の数人はそんなところでも未来はある。

ほとんどの人間が、底辺を楽しく生きることしかできない集まり。

ようするにクズの中の人気者はいるけれど、
幸せになれるチャンスはものすごく少ない。

ようするに、
マリオが1up無しで、クッパ倒すくらい。
人生が10人マリお。

普通の人は100人マリオ。

その差

Q国立大学への編入学について。 初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国

国立大学への編入学について。
初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国立大学への編入学試験を受験しようと思い悩んでおります。理由と致しまして、私自身の勉学への好奇心、向上心が影響しています。私は高校時代、どちらかというと進学校に区分される公立高校に通っていました。しかし、高校に入って間も無く家族の1人が重い病気にかかり、以来、自分自身が精神的に病んでしまいました。表ではいつも通りの明るい自分を演じていましたが、裏では部屋の中に籠り、泣いたり笑ったり、誰もいないのに1人で会話したり、ある日は自殺を図ろうとしたりと、辛うじて自己制御することはできたのですが、感情の起伏が激しかったです。約2年後、家族は無事退院できたのですが、私は高校3年の受験期になってもそのような症状は治りませんでした。その時は、担任や英語教師に相談したのですが、当時の私の感情はなかなかしてもらえず、英語の教師に関しては「本気で自殺したい」と思ったことがあると話したら、鼻で笑ったのは今でも許せません。一方で、気遣ってくれる先生も何人かいて下さり、中でも特に世界史の教師に救われました。その先生がいなくては、今ここに本来の自分はいないかったかもしれません。それくらい感謝しております。
無意識に文字を打っていたら大幅に脱線してしまったので本題に戻ろうと思います。
上記のようなこともあり、受験と真っ向から対峙することができませんでした(できなかった、のではなく、私が逃げていただけかもしれません)。結局、第1志望の大学には受からず、滑り止めの大学に入学しました。浪人も考えましたが、浪人すると高校のことをいつまでも引きずってしまうと思い、心機一転のためにも大学生に臨みました。大学での勉強はとても順調で、日を重ねていくうちに、自分が本当に何を学びたいのかを、再認識、そして再発見することができました。「もっと政治学、法学に関して探求したい」と思うようになり、今の大学よりも上の大学を見るようになりました。環境を作るのは自分であるので、大学の環境に不満があるわけではないのですが、折角ならもう少し高度なところで学習したいと思っています。そこで、安定した評価を得ている国公立大学の編入に目をつけました。私が調べた中で強く行きたいと思ったのは、広島大学、名古屋大学です。それぞれ法学部がある上で、政治学を学ぶ環境が整っていると思ったからです。また、国公立大学の伸び伸びした環境で学ぶことに羨望しております。一方で、〝学歴コンプレックス〟とまでは自分は思っていませんが、現在通っている大学では、企業さんに相手にされないのではと思い、将来への不安も抱いているので編入を検討しております。まだ深くは調べられていないので、細かいことは直接大学さんに電話をしようと思います。
上記の大学に関する意見、もしくは編入に関する意見を頂けたらとても助かります。回答の際、私の過去に関しては無視していただいても結構です。ご清読ありがとうございました。

国立大学への編入学について。
初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国立大学への編入学試験を受験しようと思い悩んでおります。理由と致しまして、私自身の勉学への好奇心、向上心が影響しています。私は高校時代、どちらかというと進学校に区分される公立高校に通っていました。しかし、高校に入って間も無く家族の1人が重い病気にかかり、以来、自分自身が精神的に病んでしまいました。表ではいつも通りの明るい自分を演じていましたが、裏では部屋の中に籠り、泣いたり笑っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、国大に編入学の経験があり、その後、他大学の国大でも学び、仕事上、多くの国大生を見てきました。
 但し、私の経験は、わずかで異なるものであり、どの位役立つのかは、わかりませんが、ご参考になれば幸甚です。

ところで、国公立大学の伸び伸びした環境=かどうかの保証はありません。苦笑
 むしろ気になるのは、あなた様が、過去の経験(あなた様の脆弱性)を自覚し、それを崩さないようにしながら、あなた様自身の力で、どれだけ、力強く、人生を切り拓くことができるか?という自立性の問題です。
 今は、どうやら、お元気になられ、余裕も意欲も増してきて、新たな挑戦をしようとなさっておられる。
 これがとても大事だと思うからです。
 企業が欲しいのは、大学の名前ではありません。
 大学で優秀な成績を収めても、その方から感じられる企業が欲する働く力ですね。それをエンプロイアビリティと言っています。
 ご存知だと思いますが、〇〇大学を出たばっかりに、どこにも相手にされなくなった人も、残念ながら、結構おられますから。T大も2010年時点で、卒業生のフリーター率が、3割を超えていたと言われていましたからね。

 また、政治や法律の世界は、ある種、厳しく、どろどろしてるように思いますし、過去の事実を検証することも含め、それを批判する場合もありますから、それに耐える耐性と精神的な余裕には、自信がありますか?
 場合によっては、狭い日本で、虐めや批判が恒常化しつつある不健康な現状では、世界史の先生で救われたようですので、外国という、生き方の枠がそもそも広い世界を考えられた方が、ご希望の能力を発揮できるのかしら?とも思いました。

 否定的、かつ、悲観的なことを申し上げて、申し訳ありませんが、昔も今も、競争率は、どこでも高いので、確認の意味で、読み流して下さいね。

 さて、編入の際の勉強の仕方ですが、大学への問い合わせは、通常はしません。妙に、目立たない方がよさそうです。
 理由は、事務方が、予算削減で、猛烈に忙しいので。
 学務に行けば、過去問を見せてくれるところもあると思います(閲覧のみで、複写不可のところもあり)、念の為、ペンとノートは、ご持参の上、書類等の確認程度で、ご対策下さいね。
 出題範囲は、基礎的なことをまんべんなくこなす卒のなさと、あなたなりの意見(論述能力)があれば、結果はついてくると思いますが、今は、編入のための塾すらありますから、テクニカル面では、別のスキルを認められるユニークさも、大事なのかもしれません。そうした意味では、むしろ今在学している大学で、高評価であることも、有利な要因かと思います。

 一応、学校教育法が編入学の法的根拠になっていますよね。
 それによれば、同等またはそれ以上の学力を有する者となってますね。
 これは、今も昔も変わりません。
 つまり、あなた様が、ご入学なさった後でも、既にご入学されておられる方と同等またはそれ以上のご能力があると認められれば、許可されるということですね。
 ですから、編入学前から、その大学のことを知っているところなら、合格すると思います。つまり、大学からのお迎えに、どのようにして応じられるかだと思います。(本音)

 とにかく、大事な人生、悔いの無いように励まられることは、大切ですね。
 どうか、良い結果がもたらされますように、ご柔軟に、ご対応下さいませ。

私は、国大に編入学の経験があり、その後、他大学の国大でも学び、仕事上、多くの国大生を見てきました。
 但し、私の経験は、わずかで異なるものであり、どの位役立つのかは、わかりませんが、ご参考になれば幸甚です。

ところで、国公立大学の伸び伸びした環境=かどうかの保証はありません。苦笑
 むしろ気になるのは、あなた様が、過去の経験(あなた様の脆弱性)を自覚し、それを崩さないようにしながら、あなた様自身の力で、どれだけ、力強く、人生を切り拓くことができるか?という自立性の問題で...続きを読む

Q大学の成績についてです。 自分は某私立大学偏差値55程度の大学に通っているのですが、恥ずかしながら、

大学の成績についてです。
自分は某私立大学偏差値55程度の大学に通っているのですが、恥ずかしながら、単位が4単位ほどしか取れません。これだけ成績が悪いと、家に連絡が来たりするのでしょうか?
実は、親には内緒で仮面浪人をしていて
国立大学に行くつもりなのですが、このことを知られたら余計仮面浪人して他の大学に行こうとしていることが言い出しづらいなと思ったので、質問しました。

Aベストアンサー

私に言わせれば、全然悪いことではありません。
大学偏差値、というのは、おそらく入試時の偏差値でしょう。

ですが、これから頑張って、一般教養で単位を取得する必要が出てきます。般教の単位さえあれば、転課試験も転校も比較的楽です。

そもそも、18歳の小娘が将来を決める学部を選ぶこと自体が間違っているんですよ。

例えば、東京大学。1年2年は文理関係なく「教養学部」に所属しますよね。東京大学の学生のうち、18で「文一合格!将来は閣僚か政治家だ!」なんて考える人、どの程度いると思います?

私立大学は般教をフルコマで取れば1年で履修しますよね。つまり、文一で政経法を真剣に考える学生って少ないんですよ。政治改革をした小泉先生なんかは、慶應卒ですし。

自分の子供の夢を応援しない親は、親の資格がありません。堂々とした態度で親に報告しましょう。

理三も同じです。東大医学部卒の医者、聞いたことないでしょう?慶應ならいそうですよね。

仮面浪人でも転科試験でもすれば良いのです。どれだけ将来の展望に真剣かを親に納得させる必要がありますので、論理武装だけは、しっかりやってください。

あと、年度末の成績は、実家にも送られます。

私に言わせれば、全然悪いことではありません。
大学偏差値、というのは、おそらく入試時の偏差値でしょう。

ですが、これから頑張って、一般教養で単位を取得する必要が出てきます。般教の単位さえあれば、転課試験も転校も比較的楽です。

そもそも、18歳の小娘が将来を決める学部を選ぶこと自体が間違っているんですよ。

例えば、東京大学。1年2年は文理関係なく「教養学部」に所属しますよね。東京大学の学生のうち、18で「文一合格!将来は閣僚か政治家だ!」なんて考える人、どの程度いると思います?

私...続きを読む

Q大学の欠席届についてです! 必修科目の授業を2週連続で休んだのですが、欠席届を出したらどのようになる

大学の欠席届についてです!
必修科目の授業を2週連続で休んだのですが、欠席届を出したらどのようになるんですか? 仕組みがわかっていないので教えて下さい。

Aベストアンサー

自分が関与した大学だけのことですが,基本,学生さんに不利にならないように配慮するのが昨今の大学の対応だと推測します。ですから「事前に」出された欠席届けや,「事後速やかに」出された事故届け・病気届けには,教員も配慮していたように思います。もちろん,無断欠席したあといくら教員に泣きついても,それは今でも何もなりません。また,分野にもよるでしょうが,JABEE の考え方をある程度参考にしていることもあって,「無断欠席」が 1/3 を越えた学生さんは期末試験を受けられません。上述のように,「事前に」「やむを得ない事情」での欠席を届け出た場合と,「突然の事故や病気後速やかに」その「証拠」を伴って届け出た欠席の場合とには,教員の裁量の範囲で学生さんに不利にならないようにしていると考えていいと思います。ただし,大学によってもやり方・考え方は違うだろうし,個々の教員によっても違います。まずは自分の大学の事務に相談!です。

Q私文専願です。 慶應経済、早稲田経済を数学受験するのですが、数学の難易度はどちらが高いですか? また

私文専願です。
慶應経済、早稲田経済を数学受験するのですが、数学の難易度はどちらが高いですか?
また、入学後はどちらの方が苦労しますか?

基礎問題精講
一対一
文系数学のプラチカ
過去問
の順で参考書はよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

どうなんだろう。
一応僕は2つとも受かってますけど、基本国語は早稲田が難しいし、慶応は小論文ですよね。
正確なデータは無いですけど慶応は数学で受かる人が結構いますね。
社会と比べると簡単と言うか。
受かる人の立場で言いますけど慶応文系数学はカモです(僕は世界史受験でしたが)。
入学後はどっちも遊べますよ。
より遊べるのは早稲田です。
この辺は「定説」です。
ふつうは早慶受けますね。あんまり気にしなくていいかなと思います。
慶応受かって早稲田落ちる人はあんまり聞かないけど逆はいるって話ですね。

どっちか言うと早稲田の国語や慶応の社会や英語が変態と思わずに、
面白がれるような人の方が向いてるきがします。

参考書はあんまり意味ないかなっておもいます。
参考書羅列する人ってだいたい成績悪いし、落ちてますし。
参考書よりも模試との絡みもあるし、
早い人は本当に3週間ぐらいで1冊潰してしまうでしょ?
逆に単語帳1冊やるのに1年以上かかる人もたくさんいますし。
↑聞くってことは独学中心って感じですけど、独学やるのにこういう基本的な質問をされる時点で
そういうコントロールを出来ないってことだから、独学は向かないのかなって思います...



僕は過去問題からの逆算、模試からの逆算をして、単語は夏までって感じでした。
けど構文はしなかったし、精講は文面が嫌いだったので買ったきりやんなかったです。
周囲で賢い人は「速読英単語やDUOを英文まで暗記してれば東大も余裕」みたいな人もいましたね。
でもああいうの難しいんですよね意外に。
英語なら
単語やってフォレストみたいな文法書を解いて(解説書みたいなんはダメで解いてくので覚えて行きました)、あとはセンター過去問題はけっこうやりましたね。良問多いんで。過去問題もけっこうやりました。
計画は立てたけど、実際は目の前の問題を必死にやるって感じですね。
自分に合った方法を取ることと、長期的な計画はもちろん大切なんですけど
1年前ぐらいから毎日その日その日にやるべきタスクをクリアしていないと結局は計画倒れですね。

僕は毎回の模試でとにかく偏差値を上げ続けることを意図してました。1でも2でもいいから上げられるようそれを意図してそれに向けて必要と思えるものをやってくと言う感じです。
だから問題集を順にやってくだけだと集中力もつかないと思ってるし、偏差値も上がらない(総合問題を解く力をつけること)と思うので、意味はあまり感じないです。
最終は早慶の問題を解かないといけないんですけど難しすぎてゴールが見えないんですよね。
だから単語帳なり文法書なりを毎日●問ずつ、
とか決めてやってました。

どうなんだろう。
一応僕は2つとも受かってますけど、基本国語は早稲田が難しいし、慶応は小論文ですよね。
正確なデータは無いですけど慶応は数学で受かる人が結構いますね。
社会と比べると簡単と言うか。
受かる人の立場で言いますけど慶応文系数学はカモです(僕は世界史受験でしたが)。
入学後はどっちも遊べますよ。
より遊べるのは早稲田です。
この辺は「定説」です。
ふつうは早慶受けますね。あんまり気にしなくていいかなと思います。
慶応受かって早稲田落ちる人はあんまり聞かないけど逆...続きを読む

Q高校三年生です。内部進学剥奪されるか教えてください。 大学内部の学校で内部進学を考えていて成績も1番

高校三年生です。内部進学剥奪されるか教えてください。
大学内部の学校で内部進学を考えていて成績も1番いい状態で行きたい学部も選択できて入学金も免除になったのですが、夜11時半ごろに友達と遊んでいるときに警察に声をかけられて補導されました(タバコもお酒もしてません) 。 真面目に身分を言えばよかったたのですがばれたらやばいと思ってしまって年齢を偽っていうとばれてしまい後日警察に連絡すると学校に連絡するといわれました。高校では深夜徘徊は親の責任としか書いていなくて生徒手帳にも厳密には書いていないのですが取り消されると思うととても不安で居ても立っても居られないいられないです。内部進学に必要な勉強しかしてなかって今の時期から勉強してもとても私が進学するつもりの大学に行ける自信がないです。できるだけ早く解答してもらえると光栄です。

Aベストアンサー

大丈夫だと思う。
あとは学校による。

警察に言われるよりも自分から先に先生に言う方がカワイイかな(反省してるようなら先生側の意識も変わるかな)。
タバコなどしてればあれだけど、11時に公園とかにいただけでしょ。
警察も仕事だけど、内心は酒もタバコも別にいいと思ってるもんだよ。仕事だから補導するだけ。
問題はそういう子が本当に悪い奴の事件に被害者になりやすいってこと(犯罪者は親や警察に言いづらいそういう中途半端な奴を狙うから)。
だから未然に防ぐために警察や学校は努力してくれるんだよ。

Q大学でサークルや部活に入っていません。将来、就職活動をする際、このことはハンディとなりうるでしょうか

大学でサークルや部活に入っていません。将来、就職活動をする際、このことはハンディとなりうるでしょうか??また、ハンディとなる場合にそれを埋めるために必要なこと、就職までにやっておくべきこと、ライバルとなりうる人たちと少しでも差をつけるためにすべきことなど、意見を下されば嬉しく思います。

ちなみに現在僕は工学部の2回生で、勉強は平均以上にでき、英会話と、TOEICなどの資格に力を入れております。

つたない文章ではありますが、よろしくお願い致します。。。

Aベストアンサー

採用審査については、人間の可能性を推測して決定します。
また、会社の採用は、条件に合う人かの基準或いは条件を
持っています。

なので、その基準が解ると合格し易い。

例えば、営業職の欲しい募集は、営業が出来るか?では
有りませんか?←どんな人材が欲しいですか?

なので、部活は全く関係ないとは言いませんが判定基準には
入ってません。

Q大学進学について 小、中、高に一日も出でいなくても大学進学は可能ですか?

大学進学について

小、中、高に一日も出でいなくても大学進学は可能ですか?

Aベストアンサー

小学校、中学校は一日も通学しないでも卒業できるが
高校は通学して単位を取得しないと卒業できないのではないでしょうか?

通学が極力少ない高校となると、通信制高校があります。

学校に登校し教師から直接指導を受けるスクリーニングを
年5日程度行わなければなりませんが、
残りは通信制で単位を取得すれば良いと思います。

全く学校に通わずに大学の受験資格を得るには
高卒認定試験を合格する方法もあります。
高卒認定試験の場合、高校卒業資格ではなく
大学を受験できる学力を有するということを証明するのみです。

放送大学という法律で認可されている特殊な通信制大学があり
高校の卒業資格・高卒認定資格がなくても特定の1つの学士の
学位を取ることができます。

出来れば、通信制高校に通い高卒の資格を取った方が良いですが、
それが難しいようであれば、高卒認定資格に合格して大学受験をすればよいと思います。

やる気があるのであれば放送大学で直接、大学の卒業を目指すこともできますが
中卒者の放送大学学士の取得割合はほぼないと言っていいと思うのでやめた方がいいいと思います。

小学校、中学校は一日も通学しないでも卒業できるが
高校は通学して単位を取得しないと卒業できないのではないでしょうか?

通学が極力少ない高校となると、通信制高校があります。

学校に登校し教師から直接指導を受けるスクリーニングを
年5日程度行わなければなりませんが、
残りは通信制で単位を取得すれば良いと思います。

全く学校に通わずに大学の受験資格を得るには
高卒認定試験を合格する方法もあります。
高卒認定試験の場合、高校卒業資格ではなく
大学を受験できる学力を有するということを証明...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング