プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から「オリンピックの終了まで中古マンションは値上がりするから、購入時期はオリンピック後の方がいい」と言われました。私は世間の住宅売買購入の知識や情報がなく、知人の言うのもアリ?と思ってしまいます。この件に詳しい方がいましたら、ド素人にも解りやすい(専門用語ではなく)アドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • 現在、分譲マンション住まいです。(但し現在地は埼玉で、購入希望地は都内です。)私としての心配事はオリンピック後に仮に安くなったとしても、現在居住しているマンションの売値も下がってしまうのでは?という事です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/16 22:04

A 回答 (5件)

返信ありがとうございます。


最初にリートREAT=投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。不動産に投資を行いますが、法律上、投資信託の仲間です。 (サイトより)
https://www.toushin.or.jp/reit/about/what/

→ですが、実際に「お住まい」と言う前提なので割愛します。
ーーーー
2、
2015年6月時点での「中古マンション価格上昇中。東京23区で売り時の駅はどこ?」
http://j-town.net/tokyo/life/suumo/206127.html?p …


2016年8月時点での「都心部も二極化【中古マンション・地価の最新動向】」
https://allabout.co.jp/gm/gc/465100/


2017年3月時点での「マンション売却価格動向 首都圏版 2017年4月版」
https://goo.gl/NbEsFz


とまぁ~いろいろ言われておりますが、「自分のある事情で住み替えの検討をしています。(投資目的ではありません。)No3さんの言う通リ日本の実態は少子化・高齢化は進んで行くと思います。」と言うことなので、安心しました。

この場合の「安心」は価格の上下に躍らせることが無い。と言う意味です。

また、少子高齢化はそのとおりです。敢えて5年前のレポです。
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/z …

とあるホテルでは、20年や30年の借上げ期間はホテルとしての利用で、その後は老人ホームとしての再利用と言うケースもございます。あ、レオパもそうだったかなぁ・・・

あれ、話が脱線しました笑

要は・・・・
各企業ともにオリンピック後の人口統計動向を把握しながら商売につなげているということです。その先行が不動産で、更に先行が株価。
ほんでもって、「不動産バブル崩壊シナリオ「東京でも半値に暴落する」と識者」
http://blogos.com/article/240439/

ですが、転居の日時がおおよそお決まりなら、住みたいエリアで購入されればOKだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リートの説明ありがとうございました。どうも横文字が入ってしまう、訳がわからなくなります。https://goo.gl/NbEsFzにアクセスしてみました。「住み替えを考え中だったら?」とか具体的なアドバイスがあり、とてもわかりやすかったです。要は金利の問題なんですねー・・・。

お礼日時:2017/09/17 09:49

マンション購入の是非はさておき。



>この件に詳しい方がいましたら、ド素人にも解りやすい(専門用語ではなく)アドバイスを下さい。


知人が言っているのは漠然としたイメージの相場の上下。
要は、人気があれば値上がりしてそれがなくなれば値下がっていく、下がったところで買うのがいい・・・というすごくシンプルな話。
これは別に間違ってはないよね。

補足で気にしている埼玉の自宅の値下がりだけど、これはあまり気にしなくてもいいかもね。
都心部を中心に不動産の値上がりはしていたけれど、郊外までの波及効果は薄い。
それと、都心部の変動の波は、郊外へ伝わるまでに時間がかかる。

具体的にいえば、都心の不動産が値上がりをしても、郊外の不動産はそれほど値上がりしないということ。
また、都心の不動産が値下がりを始めても、郊外へ及ぶまでは時差があるのでまだ下がらない。

極端な例を出せば。
タイミングさえ合えば、質問者は底値の都心マンションを購入し、値下がりしていない埼玉のマンションを売却できる。
まあ、そううまくはいかないけれど、可能性の話としてね(笑)


ただ、埼玉のマンションの値下がりは留意しておいたほうがいいかもね。
都心の相場の値下がりに『引きずられる』ような形で、早い段階出の値下がりや大幅な値下がりをする恐れもある。


それはさておき。
質問者の場合は自宅の買い替えだから、それほど気にしなくてもいいと思うよ。
高騰しているときでもハイパーデフレ(笑)のときでも、マイホームを買う人は買う。
購入できるのであれば今の段階で都内マンションを買って、埼玉を売却すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに^^-。これは何でも言えることで、例えば良い人材や条件の人はいつでも高値で需要があるけど、それがずれちゃうと値下がりするって訳ですねー。変なたとえでゴメンナサイねー。

お礼日時:2017/09/17 12:48

1番目の回答者さんの回答に近いです。



まず、質問者さんは何のために東京の中古マンションの購入をされようとしているんですか??

誰か住むために購入するなら、必要な時期に買えばいい。


投資目的ならば・・・

>購入時期はオリンピック後の方がいい

確かに、オリンピック選手村用に建てられた住居がオリンピック後売却されます。それなりにある程度の量の住戸が売却されることから、オリンピック終了後東京の中古マンションの価格は下がると言われています。


ただし・・・

俺に言わせると、そもそも不動産価格は全体としてこれからどんどん下がる。

>オリンピックの終了まで中古マンションは値上がりする

意味不明、ほんとだろうか

これから人口は減るし、高齢化は進む。空き家は増える、(マンションも一戸建ても含めて増える。)
結果として、不動産価格はだんだん下落し始める。

投資目的で買うなら、よほどいい場所のマンションに限られる。(人気があり、これからも価格が下がらない場所のそれなりの良いマンション。)
 これを買うなら、いい物件を見つけた時に買うんだろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知人曰く「オリンピックで都内のマンションも需要が多くなるし、必要になってくるはずだから高くなる。なのでオリンピック後に購入する方が沢山の物件を安い金額で購入可になる。」と言われてます。自分のある事情で住み替えの検討をしています。(投資目的ではありません。)No3さんの言う通リ日本の実態は少子化・高齢化は進んで行くと思います。

お礼日時:2017/09/16 22:29

マンション価格はピークアウトしていますよ。


ピークアウト=最高値から下落が始まっている。

もう少し下げてからがいいでしょう。
https://www.kantei.ne.jp/report/price_weather_ma …

ここの、5/31レポを。

煽って煽って買わせたいのでは?ないでしょうか?お友達は。

それと、ビジネスホテルが新規で立てたがらないのは、五輪後の利用価値を考えるからです。五輪後は逆に宿泊客減少です。

逆に旅行業者が民泊に力をいれようと考えるのが、上記余っているマンションや一戸建ての「宿泊再利用です。」

購入希望エリア+マンション価格推移である程度は絞り込めると思います。

ps リートもピークアウトと言われていると記憶ありました。。。
自分はNO1さまに賛成です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSのリートってどういう意味なんでしょうか?←本当にド素人でスミマセン。購入に割合積極的なのは私で、知人は「オリンピック後の2020年にしたら?」と言っています。ご親切にホームページのアドレスも載せて頂き有難うございました。

お礼日時:2017/09/16 22:14

マンション購入に疑問を持ちます。


せっかく買っても、価値はすぐ落ち、共益費が発生し、自分のタイミングで修繕できず、修繕費が高額。

賃貸の方が気楽に引越しでき、災害で借金だけが残る事もなく、その時の収入に合わせられるのでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。購入の否はそれぞれの考え方があるのですが、私は購入の方向で考えて居ります。なので、出来るだけ良い物件を出来るだけ良いtimingで購入したいと考えています。

お礼日時:2017/09/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!