知人から「オリンピックの終了まで中古マンションは値上がりするから、購入時期はオリンピック後の方がいい」と言われました。私は世間の住宅売買購入の知識や情報がなく、知人の言うのもアリ?と思ってしまいます。この件に詳しい方がいましたら、ド素人にも解りやすい(専門用語ではなく)アドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • 現在、分譲マンション住まいです。(但し現在地は埼玉で、購入希望地は都内です。)私としての心配事はオリンピック後に仮に安くなったとしても、現在居住しているマンションの売値も下がってしまうのでは?という事です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/16 22:04

A 回答 (5件)

返信ありがとうございます。


最初にリートREAT=投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。不動産に投資を行いますが、法律上、投資信託の仲間です。 (サイトより)
https://www.toushin.or.jp/reit/about/what/

→ですが、実際に「お住まい」と言う前提なので割愛します。
ーーーー
2、
2015年6月時点での「中古マンション価格上昇中。東京23区で売り時の駅はどこ?」
http://j-town.net/tokyo/life/suumo/206127.html?p …


2016年8月時点での「都心部も二極化【中古マンション・地価の最新動向】」
https://allabout.co.jp/gm/gc/465100/


2017年3月時点での「マンション売却価格動向 首都圏版 2017年4月版」
https://goo.gl/NbEsFz


とまぁ~いろいろ言われておりますが、「自分のある事情で住み替えの検討をしています。(投資目的ではありません。)No3さんの言う通リ日本の実態は少子化・高齢化は進んで行くと思います。」と言うことなので、安心しました。

この場合の「安心」は価格の上下に躍らせることが無い。と言う意味です。

また、少子高齢化はそのとおりです。敢えて5年前のレポです。
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/z …

とあるホテルでは、20年や30年の借上げ期間はホテルとしての利用で、その後は老人ホームとしての再利用と言うケースもございます。あ、レオパもそうだったかなぁ・・・

あれ、話が脱線しました笑

要は・・・・
各企業ともにオリンピック後の人口統計動向を把握しながら商売につなげているということです。その先行が不動産で、更に先行が株価。
ほんでもって、「不動産バブル崩壊シナリオ「東京でも半値に暴落する」と識者」
http://blogos.com/article/240439/

ですが、転居の日時がおおよそお決まりなら、住みたいエリアで購入されればOKだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リートの説明ありがとうございました。どうも横文字が入ってしまう、訳がわからなくなります。https://goo.gl/NbEsFzにアクセスしてみました。「住み替えを考え中だったら?」とか具体的なアドバイスがあり、とてもわかりやすかったです。要は金利の問題なんですねー・・・。

お礼日時:2017/09/17 09:49

マンション購入の是非はさておき。



>この件に詳しい方がいましたら、ド素人にも解りやすい(専門用語ではなく)アドバイスを下さい。


知人が言っているのは漠然としたイメージの相場の上下。
要は、人気があれば値上がりしてそれがなくなれば値下がっていく、下がったところで買うのがいい・・・というすごくシンプルな話。
これは別に間違ってはないよね。

補足で気にしている埼玉の自宅の値下がりだけど、これはあまり気にしなくてもいいかもね。
都心部を中心に不動産の値上がりはしていたけれど、郊外までの波及効果は薄い。
それと、都心部の変動の波は、郊外へ伝わるまでに時間がかかる。

具体的にいえば、都心の不動産が値上がりをしても、郊外の不動産はそれほど値上がりしないということ。
また、都心の不動産が値下がりを始めても、郊外へ及ぶまでは時差があるのでまだ下がらない。

極端な例を出せば。
タイミングさえ合えば、質問者は底値の都心マンションを購入し、値下がりしていない埼玉のマンションを売却できる。
まあ、そううまくはいかないけれど、可能性の話としてね(笑)


ただ、埼玉のマンションの値下がりは留意しておいたほうがいいかもね。
都心の相場の値下がりに『引きずられる』ような形で、早い段階出の値下がりや大幅な値下がりをする恐れもある。


それはさておき。
質問者の場合は自宅の買い替えだから、それほど気にしなくてもいいと思うよ。
高騰しているときでもハイパーデフレ(笑)のときでも、マイホームを買う人は買う。
購入できるのであれば今の段階で都内マンションを買って、埼玉を売却すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに^^-。これは何でも言えることで、例えば良い人材や条件の人はいつでも高値で需要があるけど、それがずれちゃうと値下がりするって訳ですねー。変なたとえでゴメンナサイねー。

お礼日時:2017/09/17 12:48

1番目の回答者さんの回答に近いです。



まず、質問者さんは何のために東京の中古マンションの購入をされようとしているんですか??

誰か住むために購入するなら、必要な時期に買えばいい。


投資目的ならば・・・

>購入時期はオリンピック後の方がいい

確かに、オリンピック選手村用に建てられた住居がオリンピック後売却されます。それなりにある程度の量の住戸が売却されることから、オリンピック終了後東京の中古マンションの価格は下がると言われています。


ただし・・・

俺に言わせると、そもそも不動産価格は全体としてこれからどんどん下がる。

>オリンピックの終了まで中古マンションは値上がりする

意味不明、ほんとだろうか

これから人口は減るし、高齢化は進む。空き家は増える、(マンションも一戸建ても含めて増える。)
結果として、不動産価格はだんだん下落し始める。

投資目的で買うなら、よほどいい場所のマンションに限られる。(人気があり、これからも価格が下がらない場所のそれなりの良いマンション。)
 これを買うなら、いい物件を見つけた時に買うんだろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知人曰く「オリンピックで都内のマンションも需要が多くなるし、必要になってくるはずだから高くなる。なのでオリンピック後に購入する方が沢山の物件を安い金額で購入可になる。」と言われてます。自分のある事情で住み替えの検討をしています。(投資目的ではありません。)No3さんの言う通リ日本の実態は少子化・高齢化は進んで行くと思います。

お礼日時:2017/09/16 22:29

マンション価格はピークアウトしていますよ。


ピークアウト=最高値から下落が始まっている。

もう少し下げてからがいいでしょう。
https://www.kantei.ne.jp/report/price_weather_ma …

ここの、5/31レポを。

煽って煽って買わせたいのでは?ないでしょうか?お友達は。

それと、ビジネスホテルが新規で立てたがらないのは、五輪後の利用価値を考えるからです。五輪後は逆に宿泊客減少です。

逆に旅行業者が民泊に力をいれようと考えるのが、上記余っているマンションや一戸建ての「宿泊再利用です。」

購入希望エリア+マンション価格推移である程度は絞り込めると思います。

ps リートもピークアウトと言われていると記憶ありました。。。
自分はNO1さまに賛成です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSのリートってどういう意味なんでしょうか?←本当にド素人でスミマセン。購入に割合積極的なのは私で、知人は「オリンピック後の2020年にしたら?」と言っています。ご親切にホームページのアドレスも載せて頂き有難うございました。

お礼日時:2017/09/16 22:14

マンション購入に疑問を持ちます。


せっかく買っても、価値はすぐ落ち、共益費が発生し、自分のタイミングで修繕できず、修繕費が高額。

賃貸の方が気楽に引越しでき、災害で借金だけが残る事もなく、その時の収入に合わせられるのでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。購入の否はそれぞれの考え方があるのですが、私は購入の方向で考えて居ります。なので、出来るだけ良い物件を出来るだけ良いtimingで購入したいと考えています。

お礼日時:2017/09/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Q中古マンションの購入 築27年のレンガづくりの小規模中古マンションです。立地もよく、環境もいいところ

中古マンションの購入
築27年のレンガづくりの小規模中古マンションです。立地もよく、環境もいいところです。購入を検討してるのですが、修繕積立金が毎月23000円程です。これからも、少しずつ上がっていくのでしょうか?
購入はどう思われますか。

Aベストアンサー

修繕積立金だけで23,000円は高い。

それだけの額を積立ないと大規模修繕や建て替えなどがままならないということかもしれないね。
逆に言えば、それだけの見積もりをして積み立てているので、この先値上げや一時負担金の発生となる可能性は低いとも考えられる。

築27年だから、当初の積立金の額が著しく低くてそのツケをいま払っている可能性もあるけどね。

一般的に、積立金は少しずつ上がっていくという性質ではない。
昔の積立計画時から状況が変わって、必要になるお金が増えた場合に積立金の額があがる。

積立金の額が高いようだけど、どのような理由ですか?---と聞いてみるのも一つ。

なお、管理費と修繕積立金の合計が23,000円なら、別に高くはない。
むしろ金額よりも、管理費と積立金の内訳を聞いた方が良い。

Q借主 普通借家 分譲賃貸マンション退去勧告について

こんにちは。

初めて投稿します。
お力を貸して下さい。

転勤で普通借家の分譲マンションを借り、四年目にはいりました。
契約当初オーナーさんはもう戻ることがないと聞いておりました。

四年目が過ぎた先日、間にはいっている大手管理会社から、会社宛に解約のご通知とする文書が届きました。

解約理由は戻ることになり、居住せざる得ない状況となりました。半年後のに本物件の明け渡しをと書かれておりました。

頭が真っ白になり、子供の学区内で物件を検索しましたが、このあたりはマンションが少なく、築年数が古い団地しか現在みつからず…


そもそもこの物件も近隣に比べると家賃も高く、退去時にキッチンクリーニング費用の負担等条件がありましたが、こちらに決めた経緯があります。


転勤でもないのに、子供の学区を変えることだけは避けたいです。
(もし学区内に同条件の物件があれば引越しすることは仕方ないと思っています。)


週明け夫が会社にこちらの意向を伝え、会社から文書をだすようなのですが、どこまでお願いできるものなのか…を悩んでいます。


▶︎学区内の同条件の物件への賃貸物件があること
▶︎仲介新居の敷金の負担
▶︎引越費用の負担

上記以外、こちらからこれは伝えたほうがいいことや、今後気をつけたほうがいいこと等アドバイスありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

初めて投稿します。
お力を貸して下さい。

転勤で普通借家の分譲マンションを借り、四年目にはいりました。
契約当初オーナーさんはもう戻ることがないと聞いておりました。

四年目が過ぎた先日、間にはいっている大手管理会社から、会社宛に解約のご通知とする文書が届きました。

解約理由は戻ることになり、居住せざる得ない状況となりました。半年後のに本物件の明け渡しをと書かれておりました。

頭が真っ白になり、子供の学区内で物件を検索しましたが、このあたりはマンショ...続きを読む

Aベストアンサー

>どこまでお願いできるものなのか…を悩んでいます。

定期借家契約ではなく、通常の賃貸借契約でしょ。法律では賃借人の方が、かなり強い権利を有してます。
基本的には、「私(質問者さん)の考えている条件が満たされるなら、引っ越ししてやってもいい。」というスタンスでOKです。


>▶︎学区内の同条件の物件への賃貸物件があること

これは、必須の条件として伝えていいでしょう。


>▶︎仲介新居の敷金の負担

敷金は預り金で、その賃貸を退去の際は戻ってくるお金です。これを今の大家さんに請求するのはちょっと違うでしょう。
ただし新しい賃貸のための、礼金、仲介手数料は、今の大家に負担を求めることはできます。

>▶︎引越費用の負担

当然請求できます。



なお現在の賃貸の敷金は、全額返金を求めてもいいんじゃないんですか?
>退去時にキッチンクリーニング費用の負担等条件がありました
と書いてありますが、これの免除をお願い(この部分は、お願い)してもいいでしょう。

Qマンションに詳しい方お願いします。 現在、某政令都市の都心に立つ、築2年の戸数180戸、コンシェルジ

マンションに詳しい方お願いします。

現在、某政令都市の都心に立つ、築2年の戸数180戸、コンシェルジュが付き、価格が6000万から2億まである典型的な高級マンションの夜間の警備員をしているのですが、

今後もこの仕事に未来はあると思いますか?

最近、築10年、20年と経ちマンションが古くなれば、管理費削減のために高級マンションなどは、コンシェルジュや夜間の警備員を外してしまうと聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

分譲マンションですから、所有者全員による管理組合があるはずです。

この管理組合は、マンションの維持・管理を管理会社に委託しており、この管理委託の業務の中に夜間の警備員業務が含まれているはずです。

この管理委託業務の内容は、管理組合と管理会社の協議によって決定しています。

管理組合が「夜間の警備員業務は不要」と判断すれば、管理委託業務からは外されることになります。

具体的には、管理組合の役員による理事会があって、そこで「夜間の警備員業務は不要」と判断して、管理組合の総会に諮ります。

過半数の所有者が「不要」として、理事会の判断を支持すれば夜間の警備員業務はなくなることになります。

「防犯カメラなどで十分」と判断すれば、夜間の警備員業務廃止はあり得るでしょうね。

まあ、理事会の役員がここまで考えるようになるかどうかです。

Q引っ越し費用が払えず、借金で家賃を払い続けています、いずれ破産すると思います。

引っ越し費用が払えず、借金で家賃を払い続けています、いずれ破産すると思います。
どうしたらいいですか?
片付けが苦手なので荷造りも出来ず、引っ越し屋さんの見積もりは10万円でしたが、貯金は千円台です、借金は200万ほど(税金諸々一切払っていません、払えないので無いそでは振れませんっていう)あって、今は無職です。
部屋を明け渡す事が出来なくてずるずると借金を増やしながら家賃を払い続けています。
一年半ほどは自立した一人暮らしを続けていましたが減給やら解雇やらあってだんだん破たんして来ました。
サラ金は満額摘まんでいて、カネが回らない状態です…
家賃が払えなくなって引っ越し屋さんも頼めない状態どうしたらいいですか?
部屋を出る時に掃除をしていなかったら退去時のクリーニング費が高額になるんですか?
掃除の仕方もやる体力も無くて…、掃除を一生懸命頑張りましたが一向に綺麗になりません。
友達にお金を払って依頼して掃除をすると綺麗にはなるんでが、1週間で元通りになって、友達はまた汚れた部屋をみて怒ってしまってカネを積んでも掃除をしてくれません。

家賃引っ越し修繕費用…その他税金や水道代電気代NHK借金年金保険もう色々と滞納していて何をいくら滞納しているのかわかりません!!そんな贅沢な買い物ができるほどカネに余裕は有りません!
クレジットカードのリボ払いで一杯800円のらーめんを食べている私に払える訳がありません!

これからどうしたらいいですかね?
仕事をしても寝坊遅刻ミスが多くて試用期間中に解雇されまくって、今では就職する事も出来ていません。どこを受けても採用されません。

経済状態を見て人は私を見下すようで年下からもお前呼ばわりされて非常に腹が立ちます。
どうしたらいいんですか!!助けてください!!!!

引っ越し費用が払えず、借金で家賃を払い続けています、いずれ破産すると思います。
どうしたらいいですか?
片付けが苦手なので荷造りも出来ず、引っ越し屋さんの見積もりは10万円でしたが、貯金は千円台です、借金は200万ほど(税金諸々一切払っていません、払えないので無いそでは振れませんっていう)あって、今は無職です。
部屋を明け渡す事が出来なくてずるずると借金を増やしながら家賃を払い続けています。
一年半ほどは自立した一人暮らしを続けていましたが減給やら解雇やらあってだんだん破たんし...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容だけでは現状が分かりませんが、あなたの生活環境を変える必要があります。
①法テラス等で無料法律相談することで借入金の清算をすることができると思います。
②あなたが居住する地域を管轄するOW(福祉事務所)に法律相談と同時に生活保護開始申請をすることです。
③心療内科等に受診することです。
④転居するのであれば部屋を探すこともできます。保護が可能になれば転居もできるかと思います。条件等がありますが、 担当cwに訊くことです。
上記の通リにするか否かはあなたの意思ですることです。

Q一般の2DKアパートをペット入居可にするには

築20年の2DKアパートなのですが、一般向けで募集しておりましたが、入居率が下がってしまい
ペット入居可能な物件として募集したいと思います。

現在は築年20年、駐車場あり、家賃5万円前後、共益費なし、敷金2ヶ月
2DK(洋室、和室、DK、浴室、洗面、トイレ)となります。

今後は
家賃はそのまま、共益費1000円、敷金2ヶ月で特に改装なしで募集し、将来的にお金が工面出来たら和室を洋室へ改装をしたいと思います。

ペット入居可能な物件だと、ゴミが多く出るのでゴミ置き場を敷地内に設置したり、洗面台をW750にして犬の足が洗いやすくと思っています。
その他に何か気をつけること、喜ばれる事などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

傷対策で
壁紙を腰の高さ辺りで周り縁を設けて上下に境界を持たせる。
傷ついたら下段の壁紙だけ交換すれば交換費用が多少安くなる。
コンセントは高い位置にあると噛んだりしなくていいです。(火事の原因)
犬だけでなく猫も飼える(室内限定でよい)と利用者は増えます。(意外とペット可でも犬のみの物件が多いです。)
犬向けに玄関ドアの横にリードフックがあると、玄関を開ける間繋いでおくことが出来ます。
クッションフロアは爪で小さな穴がいっぱいになります。
ただしフローリングは滑りますので滑り止めワックスがいいですね。

近隣とのトラブルにも注意が必要です。
ペット可にするなら近隣にも同意を得た方がいいですね。

Qもう一度お聞かせくだされば嬉しいです。 中古マンションで管理費は15,000円程で、修繕積立費が23

もう一度お聞かせくだされば嬉しいです。
中古マンションで管理費は15,000円程で、修繕積立費が23,000円程です。部屋は101平米程です。駅近の環境のよいところで、小規模マンションです。毎月の費用が高いですか?気に入ってるのですが…迷います。ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

24時間管理でちゃんと管理していれば普通

修繕費23,000円
質問では何時値上がりしたのか、
前回の大規模改修工事が何時がいつだか判らないのよ
結局、建替時期まで住めれば良いのでは?

ここら気になる人は賃貸が良いよ

Q購入したマンションを賃貸にして、その収入で賃貸の家に住むとは

普通の会社員で40代、横浜市内在住、ローン完済しています。
現在築30年近くの中古マンションを購入して〈1000万ちょっとです〉数年たちました。
ペットがいて、神奈川県内の、横浜に通勤ができる程度の自然の中で生活したくなりました。
家は雨風が防げればOK、平屋で狭くてもOK、駅までも歩いて2・30分以内だと最高、できれば2・3部屋あればいいと思いますが、とにかく家はなんでもよく、庭が広い物件に住みたいです。
ただしローン返済後、住宅にまわせる貯蓄はなく、今の家を不動産会社に管理してもらい賃貸に出し、その家賃で賃貸の物件に自分がすむことはできないか、
そして状況によっては今のマンションに戻ってこれる可能性を残したいと思っています。

こんな都合のいいことはなかなかむずかしいでしょうか。
専門家の方、実際してみた方、なんでも結構です。教えてください。
情報が少なくて申し訳ないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立地次第ですが できますよ。

私達夫婦は 駅ちかの新築マンションを購入しましたが すぐに転居できないこともあり
最初の4年ほど 賃貸に出していました。
家賃については 居住者様に 家賃保証会社と契約を承諾していただけるなら 問題ありません。
あとは 受け取る家賃(確定申告後の収入)と 借りるアパートの家賃の バランスだけですね。

まずは 最寄駅の不動産仲介会社に いくらくらいで貸すことができるか 
入居状況はどのようなものか お話しなさるといいでしょう。
その上で あなたがお住みになりたい地域の賃貸アパートの家賃を 算出なさってください。

ただ 私の経験では
購入したのにすぐに居住しなかった物件は もともとあなたとは縁のなかった物件だと 思います。
築30年とのことですので 賃貸には出さず 売却なさったほうが 後々のトラブル回避に
なるのかも? と。

私達も 4年賃貸に出した後引っ越しましたが 3年ほどで主人の転勤が決まり
縁がなかったと 売却を選択しました。
駅ちか築浅ということもあり 賃貸時の収益も含め トントンで売却できたと 思っています。
目に見える経済的損失はなかったものの あのマンションはなんだったのだろうと
縁とは大事なものなんだなと 思わせる経験でした。

立地次第ですが できますよ。

私達夫婦は 駅ちかの新築マンションを購入しましたが すぐに転居できないこともあり
最初の4年ほど 賃貸に出していました。
家賃については 居住者様に 家賃保証会社と契約を承諾していただけるなら 問題ありません。
あとは 受け取る家賃(確定申告後の収入)と 借りるアパートの家賃の バランスだけですね。

まずは 最寄駅の不動産仲介会社に いくらくらいで貸すことができるか 
入居状況はどのようなものか お話しなさるといいでしょう。
その上で あなたがお住...続きを読む

Q賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で

賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で、とても引越ししにくい状態です。この場合、絶対に2ヶ月前じゃないといけないのでしょうか?凄く悩んでいます。どなたか法律に詳しいかた、宜しくお願いします

Aベストアンサー

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を支払うことで即時解約ができるというもの。
これも契約期間の縛りを緩和する条項なので借主に有利な内容。
本来なら2ヶ月先じゃない解約できないけれど即時解約してもいい、ただ賃料はしっかり払いなさい・・・ということ。

まあ、契約した時点で解約2ヶ月縛りは分かっていたことなので、『交渉』と言っても後だしジャンケンのようなもので褒められたものではない。。
質問者の「引っ越ししにくい状態」という気持ちは分からないでもないけれど、上記のような内容なので、現時点ですでに借主有利な内容となっていることは留意した方がいい。
その方が交渉がうまくいくから。

さて、本件では2ヶ月前の通知期間が「絶対」かどうかという質問のようだけど。
契約書をよく確認してからになるけれど、前述したように即時解約の条項も記載されているはずなので、「絶対」ということはないと思うよ。
即時解約することで保険料の戻りや借主として部屋を管理する義務の消滅など、そこそこのメリットもある。
転居先の入居日が決まったら、それと同日に今の部屋を解約するとして、それを起算日として2ヶ月後までの賃料を払うのがスマートなやり方。

資金的にゆとりがなければ、できるだけ転居先の家賃と重複したくないと思う。
転居先が2ヶ月後からの家賃発生でOKしてくれるなら問題はないよね。
春先なら絶対に利かない交渉だけど、いまの時期ならできるかもね。

そういう交渉をしたくない場合。
まずは転居先の物件探し・内見して2~3件の候補を作る。入居申し込みはまだしないでおく。
今の部屋の解約申し込みをする。2ヶ月後解約
転居先候補の物件へ3週間~1ヶ月後に入居申し込みをする。
7月中旬に入居申し込み~契約であれば、9/1から入居でいける。(契約は早めに済ませるのがコツ)
この時期は物件の動きも早くないので、1ヶ月程度で2~3件の物件が全て契約になる可能性はそう高くはないしね。
注意点は、9月あたりにも秋の異動があるので他決してしまう恐れもあること。
デメリットは、8月中に条件の良い物件が空いたら悔しいこと(笑)


まあ、いろんなやりかたもあると思う。
自分に合うやり方でやってみるといいと思うよ。
ぐっどらっくb

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を...続きを読む

Q賃貸トラブル 調停不成立

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたのですが、その後私に3割負担してほしいなど言われたので、賃貸で入居して間もないし、いつ出ていくかもわからないので交換ではなく修理でもいいし、通常につかえればグレードはなんでもいいから私は負担しないとお断りしました。どちらも古い物で劣化で不具合がでており私が壊したわけではないです。
それをお断りしたら、トースターを買ってあがますが、エアコン、ガスコンロは様子見て下さいと返答きましたので、お互いだけでの話し合いは難しと思い調停を申し立てました。

エアコン、ガスコンロをなおすまでの家賃減額(ガイドラインにしたがいエアコン5000円、コンロ家賃の20%)を求めました。当日調停は妥協していかなければいけないと思い、家賃減額は求めないのでガスコンロ、エアコンを修理もしくは交換してほしいと御願いしました。大家さんはガスコンロはなおすが、エアコンは少しお金をだしてほしいとの回答でした。調停員は大家さんは私の事をクレーマーと思っているので、少しだけでいいのでエアコン代をだしては?と言われたのですが、家賃減額請求は一切しないと妥協はしましたし、エアコン、コンロがつかえないのでとても不便ですし、ヒーター、扇風機、コンロを購入してますし寝室ではなくリビングで寝ていますので納得いかないと気持ちを伝えたところ、不成立になりました。大家さんも管理会社に私をおい出す方法はないか?と聞いてきたようです。管理会社は家賃もきちんと払っているので出来ないと返答したらしいですが。初期費返してくれたらすぐにでも出て行きたいのですがそれは無理と思うので、家賃減額をもとめて少しでも次の引っ越し費用にまわして引っ越したいです。何かアドバイスを御願い致します。

この件の家賃減額を少額訴訟で告訴する事は可能でしょうか?

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということだし、その争点で先へ進むよりも、減額請求で少額訴訟も視野に入れるのはアリかもしれない。
そういう意味では不可能ではないと思うよ。

また、少し違う観点としては、この流れであれば、初期費用の無効と初期費用の返還を求めるのもアリかもしれない。
コンロとエアコンが使えなかった期間の過払い賃料の返還とかね。
安い物件なら戻ってくる額も少ないのでどうかと思うけれど、この物件はたしかそこそこ家賃高い物件じゃなかったっけ。

いくつか選択肢があるので、どれが一番質問者の希望に沿っているか、よく検討するといいと思う。
弁護士にも相談しておくといいと思う。
これからは法廷の戦いに移行するわけだから。


ただ、まあ、なんというか。
ここまできて、この家主はなんでここまで頑なに修理・交換に抵抗するんだろうねぇ。。。
カネだけの話なら、この流れで訴訟になった方が出費は大きくなるのに。
しかも管理会社まで一緒になっているあたりは理解に苦しい。
素人家主がゴネてもこれは管理会社がとりなすのが普通。
質問者は気分を害するかもしれないけれど、入居者がいわゆるクレーマーなら本件のような流れもありえる。

質問分を読む限りはクレーマーには思えないので、もしかしたら何か誤解を受けるような出来事や、あるいは契約内容(現況優先で格安賃料とか)などがあるのかなと。
客観的に判断するためにも、ここで弁護士に相談するのもいいかもね。


ぐっどらっくb

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報