プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で社員として働いてましたが、無断欠勤をしてしまいました。それから2日後出勤したんですが社長に呼ばれる前に先に上司にどうする?パートにしますか?と言われそうさせて下さいと話してできれば変則勤務もなくしてほしいと。今の職場に入ってから体重は激減し鬱病やメニエール病などにもなりました。ところが社長といざ話すと、とても冷酷な事を言われ挙句、辞めるしかないんと違う?と促されるように言われ私もカチンときてしまいでは来月からシフトに入れないでくれて結構です。と言ってしまいました。待ってたばかりと言わんばかりにでは、退職願い早急に出してくれと。あと、今言った言葉はもぅ変更はできないと。
で、さっさと事務所を出る際に社長が残りのシフトは責任持ってやって下さい。

私が急にやめたら生活に困るでしょうと心配してくれた上司と違い、そんな事知ったこっちゃないみたいな事を言われた後、私もそんな事言われた時思わす知るか‼️と言いそうになりながらも自主退社する形を取らされたみたいな形になり後悔もしましたし、あの情のカケラもない社長に根を持ってしまい今日無断欠勤して今後もこのまま辞めるつもりです。
でも、こんな時まだ辞職願いを出さずにほっといてクビという形に持って言ってくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

情も何も、無断欠勤では懲戒解雇になっても仕方ないです。


解雇されて生活に困るなら、休む時は必ず連絡を入れましょう。

とはいえ実際には、会社にとって懲戒解雇は法律上面倒です。
なので、退職願いが提出されずとも、言動から退職の申し出があったと見なして自主退社とするのが一般的です。
おそらく質問者様もそのような対応になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無断欠勤は確かにどんな理由であろうともやってはいけないし私は故意にした事ではないにせよ、その抗うつ剤の薬のせいで遅刻もちょこちょこするようになっていってしました。上司には理由は話したのですがなかなか鬱病というのは理解してもらえないと思いました。郵送ででも辞職願いは出すつもりではいます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/17 01:21

無断欠勤の理由はなんだったんですかね?


自分なら無断欠勤しても夕方〜夜に連絡して寝坊しましたなどの言い訳をします、それから2日後というのは3日仕事を休んで音信不通だったとゆう事ですかね?
病気うんぬんをおいといてそれがいいとは言い切れませんし社長の対応もおかしいですし違法だと思います。

自分が損しないように立ち回りましょうw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は勝手に2連休だと思い込んでいて朝まで遊んでいて夕方起きて携帯を見た時には夜でした。それで朝から会社から着信が何度か入っていて同僚からのラインのどうしたん?辞めるん?
と、いうラインでえっ?と思い慌ててシフトを確認した所出勤…それも早出出勤で社員の私が居ないととても忙しくて困っただろうなと思うと数分間固まってしまいましたが直ぐに上司にメールで事情を説明しそして翌日も連続で早出だったのですが私と連絡が取れないからともしかして誰か代わりを入れてるか否か聞いたのですが返信がなく…。
朝、どうしたらいいのか分からず…でもその時早出で出勤していれば良かったと冷静に考えたらわかるのですが返信はないし困惑してしまって。その日の午前中に会社からメールで昼に事務所に来てくれとあったので行ったのですが…。その時の上司はとにかく近頃体調も崩していたのも知っていたようでとにかく無理のない仕事方法を考えてやって行きましょうと言ってくれました。なのでだったらフルタイムでの出勤はしんどいのでパートでとお話しして数日間、早出など代わってもらい出勤していたのですが、抗うつ剤のせいか朝起きるのが辛くて2度ほどそれから遅刻などもしてしまいました。ですが、社長とは以心伝心、相性が悪いのはお互いあったと思います。合わない人って言うのでしょうか。
それはさておきそう言った事情でしたが私もこれ以上迷惑かけれないし早出は無理だし日勤でさえ遅刻してしまうので申し訳なく思ってると正直に話しました。他2人の上司はとりあえず来月からは日勤帯でそれも週3回ほどで入れて行きましょうか。とまで話は進んだのですが、そこへ社長の一言だったんです。綺麗事はいらないだの、これまでもこっちはどれだけ我慢してきたかだの言われ挙句、生活費?そんなもんこっちの知った事じゃないですょ!その言い方がどうしても辛抱できなかったんです。とにかく言われる通り上司にこの今の心境をそのまま話してみようと思ってます。その人もその場に居たからわかると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/17 01:10

まず、無断欠勤は社員として働いている場合、会社との契約を破綻させるのに大きな理由になってしまいます。



あなたの過失でクビという会社側の大きな理由になってしまうのです。

辞表を出さなくてもそのまま、無断欠勤を続けて辞めてしまうのであれば自己退社とされてしまうかもしれません。

もう、来ないでくれ。とは言われていないので。(決まったシフトを全うするように社長から言われた為)

恐らく、そのシフトを全て無断欠勤するのであれば自己退社と同じ扱いにされてしまいますよ。

でも、一度の無断欠勤でクビ通告されるなんてよっぽど厳しい社長ですね。

失業保険等で会社側からの書類は必要になってくるのでもしも失業保険を受給したいのであれば、無断欠勤はマイナス要素です。

ムカつくと思うけどその職場であなたが無断欠勤する事により迷惑を被る社員や上司がいるのを忘れないで下さい。

あなたと社長だけの問題ではないのです。
会社とはそういうものなんです。

これからは無断欠勤はせず、必ず嘘でも良いから欠勤の連絡はして下さいね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…周りにも迷惑かけてるし社会人として無責任すぎる行動だとは重々わかってるんですが…。

お礼日時:2017/09/17 01:12

>こんな時まだ辞職願いを出さずにほっといてクビという形に持って言ってくれるでしょうか?



辞めると言ってしまった以上は、クビとはなりません。

無断欠勤は最悪の行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。

お礼日時:2017/09/17 01:12

「売り言葉に買い言葉」ですね。

お互いに我を通しすぎたあまり損をしました。
辞める以上は、きちんと大人の対応をしましょう。
このまま無視して辞めたら、職場放棄ということで損害賠償請求される可能性もあります。
ちなみに、退職願と対象届は意味が違うので、慎重に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
わかりました。とにかくこうなった以上現在ももちろん求人サイトで仕事探しはしてますが残りの給料や荷物、社会保険証なども返却しないといけないしこのままこの今の住まいに住むのも難しいのでもっと家賃の安い所探さないと行けないし。大変です。自業自得ですけどね。

お礼日時:2017/09/17 01:15

解雇に持っていくわけないでしょう。


全てはあなたの無断欠勤のせいです。社長なら、使えない人材を切り捨てるのは当たり前。あなたの替えはいくらでもいるのです。世の中の人が上司の様に思ってくれると思ったら大間違い。あなたの考えが甘い。郵送でも退職届を出して、次を見つける事ですね。誰のせいでもなく、あなたのせいですよ。自業自得とはこのこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぼとに自業自得。その通りです。

お礼日時:2017/09/17 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!