アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥歯の神経抜かずに済む方法ありますか?
冷たいモノも熱いモノも染みて痛い為、歯医者へ行ったところ下の右奥から2番目の奥歯の銀歯の下が怪しいとのことで銀歯を外し治療を行って早くも1ヶ月経ちました。現在セメントで固めており、これで痛いようなら神経を抜くしかないと言われていますが、まだ痛みが走ります。過去にも上の奥歯で同じ様な痛みがあり、神経を抜きましたが、歯が割れて激臭を放った為、根幹治療後に1ヶ月も経たずに結局抜いた苦い過去があり、根幹治療に躊躇しています。何か良い方法ありますか?

A 回答 (3件)

う~~ん(ーー;)冷たい物だけで無く熱い物にも染みているとなると、神経を残すのはかなり難しいでしょう。

ただ、神経を取ると言っても いろんな方法があります。神経が腐っている・化膿しているのでなければ 神経の悪い部分だけ・半分ほど取り去って根の部分の神経はそのまま残す処置法「生活歯髄切断法」があります。年齢にもよりまして 生えてきて間も無い歯・根が未完成な歯に適応される事が多いですが 大人であっても使えない事はありません。成功率は6割程度ではありますが うまく行けば神経を全部取らないですみます。
これと似たような治療に 間接歯髄覆罩~直接歯髄覆罩 と言い、神経か露出している・あるいはギリギリ露出していない部分を薬剤で被い、神経を取り巻く象牙質を再製させようとする方法があり、近年 盛んに行われるようになってきています。ただ 自費になる場合も多く、そちらは DOCセメント オゾン 3Mix-MP法 などと呼ばれています。歯科医院毎に対応している薬剤や処置法が異なりますから その歯科医院で行っていない可能性の方が高いでしょう。
転院して そういう処置をしてもらうのも一手ではありますが、施行したからと言って必ず神経が助かるという物でも無く やはりダメな物はダメとしか言いようもありませんねぇ~どうしてもと言うのであれば 試す価値はあると考えていて下さい。

ただ、神経を取る方が予後は確実です。普通 割れて一ヶ月で抜歯するなんて まずあり得ない事です(^o^;...よほど運が悪かったとしか言えませんが・・・・
あまり神経を取らずに放置すると やがて神経は死んでしまい、感染が歯の根の先端を超えて周囲組織にまで拡大する事になり、歯にとってははるかに不利になります。
そうなると 当然抜歯になる確率はグンとアップしてしまいますから、やはり神経を取らなければならない時は 取った方が賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
抜歯覚悟して他の医院も検討し相談してみます。

歯科医を替えてはどうですか?歯科は身近な外科と同じです。

技術、知識に差が出ることもあります。セカンドオピニオンでは無いですが他のクリニックに行く事もお勧めします。しっかりとした神経処置をしてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、検討する必要がありますね。調べてみます。

ウォーターフロスで徹底的に虐め抜きます。

痛くても我慢。一週間もすると次第になれてきます。
    • 0
この回答へのお礼

その方法は私には難しいです。回答ありがとうございます。