プロが教えるわが家の防犯対策術!

二世帯風呂、玄関共用で計画しているものです。私(二人目妊娠中)、旦那、1人目一歳、姑ですむ予定です。
二世帯は元々乗り気じゃなかったのですが旦那さんの父親が早くになくなり母親だけだったのと土地をもっていて消費税があがるし子どもが小学校上がってからだと友達と離れてかわいそうと言われて早めに二世帯を建てることにしました

私はあまり干渉されたくないのてわせめて寝室くらい鍵をつけたいのですが、そこまでする必要ない、親はそんな干渉しないし、寝室だけつけたら将来子どもが大きくなって子ども部屋にも鍵をつけたいと言われたら嫌だからつけたくないと言われました。勝手に入らないとは思いますが私は気にしすぎでしょうか?子どもも二人目できるから気休めだけどリラックスして授乳とかできたらいいなとか思ったんですけど(>_<)

ただでさえ、今の場所が職場からも近くて買い物も便利なのに引っ越すと30分くらい遠くなって回りが田舎になり友人も会うのに遠くなるので今から憂鬱です

A 回答 (4件)

お子さんの年齢からあなたの年齢そ想定し、お姑さんの年齢を考えると…お姑さんはまだまだお若い。

少しお金はかかりますが、玄関別々の二世帯にしましょう。
トイレ、浴室、キッチン別。
内階段でそれぞれの家に行けるようにすると、行き来もしやすいかもしれません。
そのような作りにしておくと行く行く、お姑さんの住居部分を賃貸として貸し出すことも可能になり副収入が得られますよ。
または、将来別々に出来るような間取りにしておく。
提案する際、ご主人やお姑さんに言い方は考えてくださいね。
間違ってもお姑さんが死んだらとはいわないように。

留守中、部屋に入ってきますよ。
    • 0

新米ママゆいさんの心情お察しします。

私は7年前から親の家をリフォームして妻にうちの母と同居してもらっています。父は今年亡くなりました。
結論から言うと別居しておくほうがいいかな。でもメリットもあります。

1 家賃がいらない(まあ少しは払うかもですが)
2 子供の面倒を見てもらえる(共働きで収入アップ!)
3 甘えられる(たまに子供抜きで食事でも!)
4 遺産相続で有利になる(なんて考えないように笑)
5 慣れたらなんてことない(私はそう願っています)

旦那さんは感謝してると思います。ゆいさんからしたら憂鬱でしょうがここまできたら同居せざるを得ないのでわ?
だとしたらプラスにとらえましょう!同居で離婚してる夫婦もいればうまくやっている夫婦もいます。悪いことばかり見てると
本当に不幸になりますよ。

難が無い人生は”無難な人生”、難が有る人生は”有難い人生”

感謝の心を忘れずに自分の両親だと思って頑張ってください!

うちの妻は色々ありましたがうまくやってくれてます。この前二人で旅行に行きピアスをプレゼントしました。

感謝!
    • 0

オイラの兄貴が同じケース。

(父親は当時は健在でしたが、良いも悪いもまったく存在感なしで)もっぱら、母親と兄貴の嫁さんと折り合い悪く、数年で破綻。。
出て行きました。
その後、両親の具合が悪くなって、介護するようになっても寄り付きもせず、兄弟大迷惑。と同時に親交も途絶えました。。

まー「折り合い」というくらいですから、相性合う合わない人同士それぞれどっちに出るかわかりませんが・・

あくまで個人の経験上ケースのみの話ですが、友人のケース含め、すべて「別居のままがいいよ」アドバイスが正解だったケースが全部。
    • 0

部屋にカギを付けるのは、常識です。

今迄の日本家屋がオープン過ぎた様です。
今の世、古風な考えと、斬新な、気風が、建物に、残って居ます。
和洋折衷と言う言葉が有る様に。
    • 0