マンガでよめる痔のこと・薬のこと

発達障害?癇癪はどんな子でもおこしますか?
まもなく2歳になる息子がいます。
ここのところ癇癪をおこすことが増え、夫婦共々参っております。
癇癪をおこすきっかけとしては、
1.ベビーカーやチャイルドシートに乗せられたとき
例えば、スーパーなどでカートに乗せようとするとイヤイヤと言い乗ってくれず、下の子を抱っこしているので乗せないわけにはいかず無理矢理乗せるとスーパーでずっと泣き叫び、車に戻ってもずーっと泣いてます。
歩かせるとじっとせず、常に追いかけていないといけないのでなるべくカートに乗せたいんです。
2.遊んでいて思い通りにいかないとき
例えば、パズルをしていてピースがはまらない時や
オモチャの部品をうまく付けれなかったとき
車のオモチャのドアが開かないとき
などです。

言葉は、(ママ、あけて)(◯◯ないねぇ)(◯◯、いる!)などです。
車が大好きで、ひたすら車のオモチャで遊んでます。記憶力がすごく、車で通った景色をよく覚えています。例えば、マクドナルドを通れば(ハンバーグ)
一度用事で息子を連れてパパの会社へ行ったことがあるんですがそれ以来、会社の前を通ると(パパ)と言うようになりました。
気に入らない事があるとすぐモノを投げます。
大好きなお菓子を食べていて、食べ終わるとお皿を投げることもあります。
人見知りは全くせず、特に女性が大好きで初めての方でもいきなり膝の上に座ったりします。
オモチャ屋さんへ行くと、いろんなオモチャでちょこちょこ遊び(1分もしないうちに次のオモチャへ)ちっともじっとしません。
しかし、保育所で先日参観日がありましたが、おやつの時間も給食もみんなときちんと座って食べてました。親子で物作りをしましたが、飽きる事なく他の子と同じように最後まで椅子に座って遊べました。そんな姿を見て感動してたんですが、絵本の時間はすぐに飽きてしまい一人だけ走り回ってました、、
最近、うちの子は他の子とは違うんじゃないか、おかしいんじゃないか、と不安に思うようになりました。
恐くて恐くてたまりません。2歳ってこんなものですか?これは性格ですか?

A 回答 (9件)

うちも長男が癇癪ひどかったです。


3歳をすぎ話せるようになってからほぼなくなりました。言葉にできないうちは癇癪おこします。

癇癪は、外でやられたらなるべく家に強制送還。
家の中なら放置です。見えるところにいてあげて、そっかぁーそうなんだーって感じでこっちは余裕で構えてください。困った顔したり怒ったり焦ったりしているところを見ると、ヒートアップします。
その間に家事など片付けてしまってください。放置でいいと知ってからは、邪魔されることもなく、楽な気持ちでやらなきゃいけないことを片付けられるようになりました。でも見えるところにはいてあげてくださいね。
うちは1時間くらいすると自然にケロッとして近付いてきます。その時こちらも怒ったりせず、何事もなかったかのように接してください。一時間なんて当たり前にかかります。それでもそのイヤイヤを通してしまうと、今後ずっと癇癪おこせば言う通りにしてくれると思われます。こっちは毅然とした態度でどうにもならないことをわからせます。
癇癪中は本人も、途中からなんでこんなに泣いてるのかわからなくなってきます。どうしたの?など聞かれると、言葉にしたいのに頭がぐちゃぐちゃ、うまく言葉にできないでさらに混乱しますので話しかけない。
癇癪は愛情不足とかいいますが、癇癪の最中に愛情をそそいでもだめです。癇癪中は抱っこすらできないくらい手がつけられなくなりますよね。見守るくらいしかできません。癇癪以外の普段の時間に愛情をもって接してあげてください。お母さんは受け止めてくれるって思ってくれることが大事です。
ほとんどの場合、癇癪はお母さんにしかしません。お母さんは自分を嫌わないってわかってるから。一番甘えられる存在だから癇癪起こすんです。他の人にはいい子にしていないとという本能があります。うちは1歳半から時々するようになり、2歳半で毎日のように癇癪起こすピークでした。力も強いし大変ですよね。
ちなみにうちもかなり記憶力のいい子です。発達障害などはありません。
4歳になっても癇癪治らなければ、診てもらってください。障害などはそれから考えてもよさそう。

皿を投げるなどだめなことはビシッと一発「ダメ」「痛い」と。グチグチ長く言ってもだめです。命に関わる危ない時のみ怒鳴るくらいで、あとは怖い顔でビシッと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。なるほど、無視する方がいいんですね!確かにその方が自分もイライラしなくていいかもです。いつかは落ち着くと信じてもう少しがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 21:28

全然問題なし。

むしろその年齢で聞き分けが良すぎると心配ですよ。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



発達障害は「程度の問題」です。ですので、単に「育てにくい」からと言って「即発達障害」とは成りません。どうしても不安ならば、かかりつけの小児科医か、地域の子育て支援センターに相談しましょう。
    • good
    • 0

2才は、まだまし。

1番反抗期来るのは、4.5才児ですよ特に、男の子は、言うこと聞かない。今のうちに、厳しく育てないと、後が、もうひとつ辛く成りますよ。因みに、我が家は、
男の子年子です。言うこと聞かないのが、通常です。いかに、イライラしなくて、済むか?考える、事です。してあげるべき事をこなしたら、少し放っておける様にしましょう。だだをこねても、いずれ、構って貰えなければ、諦める事を覚えます。まだ2才なので、もう少し先ですが、いかに、頭に来ないように、するかが、キーポイントです。一緒に成って怒らない!
    • good
    • 1

まぁ!うちの息子のことかと思いましたわ。


もう高校生ですが、ホントに同一人物かと思うくらい同じ。

私も心配して保健所のカウンセラーさんにカウンセリングしてもらったり保育園の担任の先生に相談したりいろいろしましたが、皆さん「大丈夫!全く普通の元気な男の子ですよ~」でした。
3才になって言葉が達者になったら憑き物が落ちたみたいに落ち着きました。
息子さんはもしかしてまだしっかり話せないのかな?
言いたいことが伝えられなくて癇癪起こしてるのかも。
だったら言葉が出てきたら言葉でコミュニケーション取れるようになってうんと楽になるわ。

うちの息子は多少繊細なところがありますが、しっかりした男子高校生になってますよ。
    • good
    • 0

2歳はイヤイヤ期、反抗期、魔の二歳児などと言われ大変な時期です。


問題はお子さんにはなくこのような一般常識を知らないまま育児をしていることにあります。
私は資格持ちとして子どもの基礎知識もなく子育てに突入している今の日本がとても怖いと思ってます。

今からでも遅くないので発達心理学や育児書をちゃんと読んで学んでください。
    • good
    • 1

年齢から、イヤイヤ期と下のお子さんは生まれて親の興味を自分に引きたい、というところがあると思います。


書かれている事柄は個性の範囲内に見えます。
ただ軽度の発達障害は検診などにも引っかからず個性として認知されますので全く何でもないともいえません。
世の中にはそういう判定はされていない個性の強い人が沢山います。
あまり気にせず、得意なところは伸ばしてあげ、不得意な分野は親がフォローし補う努力をしていけばいいのです。

発達障害だった場合、これからお友達とトラブルが多い、物の管理が甘くものをなくす、片付けられないといったことが出てきます。
相手の立場や気持ちが理解しにくい、自分の興味があるものには飛びついてしまうので、玩具を欲しければ奪ってしまう、順番関係なく押しのけてやってしまうのです。
言いたいことも全て口にしてしまい、いっていいこと悪いことの判断もわからないので全部話してしまいトラブルになります。

そういう片鱗が見えてきてから心配しても間に合いますよ。
そう云う場合、親がその都度相手の気持や立場を教えてあげ、遊びに必要な約束を伝えていきます。
言っていいこと悪いこともその都度教え、人前ではしないこと、人前では隠しておくことも教えます。
片付け、物の管理もお子さんに様子を見て管理しやすいよう親がやり方を工夫していきます。

そしてこれは発達障害のお子さんに限らず、健常なお子さんでも同じ躾です。


スーパーでカートに座ってもらうために私がよくやっていたことは、一番初めにお菓子コーナーに行き、好きなお菓子を選ばせることです。
もちろん好ましくないお菓子もありますから、そこは巧みに誘導します^^
そしてそれを手に持たせ、お家に帰ってから食べようねとスーパーの次にすることをイメージさせ、待つことを教えます。
最初は袋の上からガジガジと噛んでしまい、穴の空きかけたお菓子をレジに通すことになり、レジの方に頭を下げましたが段々と待てるようになっていきます。
うちの場合は毎日スーパーには行きませんから、子どもにとっては週1,2回の楽しみです。
成長ともに話もわかるようになりますから、段々、毎回買わない、家に用意したものを食べるようにシフトしていけます。

子どもは大人と違って待てる時間が短いので、最初に子どもがしたいこと(自分のお菓子をみる)をさせてから大人の用事に付き合ってもらうようにします。

お子さんが二人いると思っていても出来ないこともありますよね。
今、きちんと躾けておけば後々楽出来ますから大変でも頑張ってくださいね。
イヤイヤ期にどう関わるか意外と大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーでのカートの乗せ方、参考にさせていただきます!(笑)
イヤイヤ期と上手に関わっていきます。もう少し話せる日が来ればきっと楽になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 21:30

二歳ならそんなかんじです

    • good
    • 0

保健師さんに相談するといいですよ。


記憶力がすごく・・・からのくだりは、珍しいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった。。うちだけかなと不安になってました。保健師さんにも話を聞いてもらってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親に登録しました。2才5カ月の男の子えを預かる予定です。何度か乳児院へいって交流をしていますが、先

里親に登録しました。2才5カ月の男の子えを預かる予定です。何度か乳児院へいって交流をしていますが、先日私の顔を見るなり泣かれてしまいました。少しずつ心を開きかけたかな?と思った時でしたので、気になって。理由がわかる方教えてください

Aベストアンサー

里親になるとお決めになったのは、とても決心のいることだったと思います。
でも焦らないで下さい。
うちにも2歳の孫がいます。
毎月のように来ては1週間位泊っていったり、しょっちゅうラインのビデオ通話で話したりしていますが、
それでもたまに会うとちょっとかたまったり、特にじぃじとはよそよそしかったりします。
また娘にはママ、ママ、ですが、パパは帰りが遅いから毎朝出勤前にお散歩してるのに、パパ嫌、と泣くこともあるようです。
その孫の母親であるうちの娘なんて人見知りが激しくて、1歳半までパパ(夫)の顔見て泣いてましたよ。
特に2歳はイヤイヤ期で、血のつながった母親だって閉口する時期です。
知恵もついてきて、わかることも増えてくる時期でもあります。
子供はとても敏感ですから、慣れ親しんだところから知らない所に連れて行かれそうと感じたのかも。
大人の方で、お願いなついて!心開いて!と必死になると、それも感じ取ります。
あなたが不安になると子供も不安になります。
褒める時も叱る時も焦らず自信を持って愛情を注いであげて欲しいと思います。

Q母親の違い。良い子なのはぜ?

Aさんはずっと専業主婦で家事に子育てに一生懸命な印象。料理も手抜きしてない。でも子供(小学校高学年)は反抗的、食事は不味そうこんなの食べたくないと言ったり、ファーストフードが食べたいと駄々をこねたり。恥ずかしいから外で手を繋がないでと言ったり。

Bさんは仕事があり平日は子供と関わる時間が短い上に、家事も育児も同居の母親に任せて本人は男性と遊びに行ってしまったり。でも子供はママが大好き、ママの料理は世界一美味しい、外ではベッタリくっついている。

端から見るとAさんの方がまともに育児されてるように見えるのですが、Bさんの子供の方が良い子なのはなぜですか?

Aベストアンサー

子育ての結果は成人以降で子どもが自立した状態にならないと分かりません。

就職してから潰れる子、自立出来ない子、犯罪者になってしまう子、などには子ども時代に優秀な子も含まれますからね。

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む

Q友達に子供を預けて遊びに行く人

私には年長の娘がいます。
先日、独身の友達(独Aとします)1人と、年中の男の子を持ったママさん(Bとします)と大人3人、子供2人でナイトプールに遊びに行きました。
その時のことです。
ナイトプールということで、外も暗く危ないので、当たり前ですがお互い自分の子をしっかりと見ながら楽しく遊んでいました。
しばらくして、独AとBちゃんが私に「ごめん!一瞬だけ子供を2人見ててもらえない!?本当に一瞬だから!すぐ戻る!」と言ってきました。
え?と思い「一緒って、どれだけかかるの?どこ行くの?」と聞くと、「本当にすぐだから!」と、行先は言おうとしないので、そんなに大事な用なのか、そんなに一瞬のことならと思い、「分かった」と引き受けました。
しかし待てど暮らせど独AとBは帰ってこず、
その間プールで他人の子を見ていなきゃいけない不安にかられていました。
Bの子は男の子ということもあり、遊び方がヤンチャで、見ていてハラハラする事も多く、プールの中で小さい子の足をひっぱったり、ボールを人に当てるなどしてしまい、私がBの代わりに「すみません!すみません!」と謝っていました。
プールサイドでは全力で走りだし、「走っちゃダメ!」と言いながらも、我が子からも目を離せず、「あの2人はいつ帰ってくるんだ。すぐって言ってたのに、どこに行ったの!?」とだんだん苛立ってきていました。

40分程経った後、独AとBがとても楽しそうに戻ってきました。苛立っていた私は「どこに行ってたの?」と問いただすと、気まずそうに「ごめん、、スライダー行ってきた。あんなに並んでると思わなくて、遅くなった。次私が子供見てるからスライダー行ってきていいよ!」と言ってきたのです。
こいつらは人のこと馬鹿にしてるのかと怒りMAXになり、「有り得ないよね!?行き先も正直に言わず、一瞬で帰ってくるっていうから引き受けたのに、プールで他人の子を預かることがどれだけ危なくて怖いことか分からない!?せめて正直にスライダー行きたいから、子供を見ててほしいって言うべきじゃない!?それなら、だいたいどのくらい時間がかかるかって想像もできたよ!もっと安全な場所に移ろうってなったよ!非常識にも程があるよね!?」と怒鳴ってしまいました。
独AもBも「本当にごめん」と謝ってきたのですが、
私はどうしても2人の自分勝手な行動か許せません。

独Aに関しては、子供がいないこともあり、私が何故そこまで怒っているのかピンとこないらしく、ムスッと逆ギレしているようにも見えました。

こんなこと、遊んでいる中ではよくあることなのでしょうか?
私が怒りすぎなのでしょうか。
私の器が小さいのでしょうか。

私には年長の娘がいます。
先日、独身の友達(独Aとします)1人と、年中の男の子を持ったママさん(Bとします)と大人3人、子供2人でナイトプールに遊びに行きました。
その時のことです。
ナイトプールということで、外も暗く危ないので、当たり前ですがお互い自分の子をしっかりと見ながら楽しく遊んでいました。
しばらくして、独AとBちゃんが私に「ごめん!一瞬だけ子供を2人見ててもらえない!?本当に一瞬だから!すぐ戻る!」と言ってきました。
え?と思い「一緒って、どれだけかかるの?どこ行くの?」...続きを読む

Aベストアンサー

価値観の違いというより母親としての感覚に欠けているんです。
親は無くとも子は育つの意味をはき違えているし
親が犠牲になってまでも子供を守る事をはき違えている。
母親も一人の人間なんだから遣りたい事もやれずになんて有り得ない。
我慢した事を恩に着せている親がいるからの発言で合って
結局自分都合の考え方でしかないのに。
主様は子供を誕生させた責任を充分感じながら子供と向かい合っている。
大人を楽しませる為だけの設定でのナイトプールに
子供を連れて行く家族が多いから子供にとっては
ある意味とっても貴重な夢のような時間を過ごす事になるよね。
主様はその体験をさせたいだけの為にお友達の発案に乗っかった。
主様の行動は間違ってはいない。
世の中にはご主人が常に一緒に行動を強要させられる家庭ばかりではない。
行って見たいけど叶わなければ一人では無理と思えば
お友達の発案は好都合。で飛びつく。
主様にも隙があったとすればそこだけだもの。
大切なお友達だからと思っているのかもしれませんが
言葉がなかった時点で大切な存在は消えていますよね。
一言あれば全員が納得して楽しめただろうに。
そこに怒りを感じるのは当然の事だと思います。
相手には通じていないでしょうね。
単純に省かれた事への不満をぶつけただけのような感じに
受け止められてしまったと思いますよ。
だけどお金払って行く以上は それぞれの感覚で楽しまなきゃ損。
って考える人たちだったんだと受け止めるしかないと思います。
今後は ナイトと名の付く場所へは
ご家族オンリーか子供中心で楽しむ事を熟慮できる人と一緒に行かれる事を
お勧めいたします。
今回はとっても良い体験をしたのでは?
お子様もすっごく思い出深い一夜になったと思います。
今後お友達からコンタクトがあった場合
はっきりと 子供が居る時は子供中心で行動できなければ
参加は無理です。とおっしゃればよいと思います。
お疲れ様でした。
子供の笑顔に救われてくださいね。

価値観の違いというより母親としての感覚に欠けているんです。
親は無くとも子は育つの意味をはき違えているし
親が犠牲になってまでも子供を守る事をはき違えている。
母親も一人の人間なんだから遣りたい事もやれずになんて有り得ない。
我慢した事を恩に着せている親がいるからの発言で合って
結局自分都合の考え方でしかないのに。
主様は子供を誕生させた責任を充分感じながら子供と向かい合っている。
大人を楽しませる為だけの設定でのナイトプールに
子供を連れて行く家族が多いから子供にとっては
ある意...続きを読む

Q子供の為に、両親と敷地内同居することを迷っています・・・

読んでいただきありがとうございます。
私は都内在住の30歳のフリーランス(女性)です。
夫も同じ職業でフリーランスをしています。
年収は夫400万・妻250万で、いままではそれぞれで生活費を出し合って暮らしていました。
時々贅沢ができていたのですが、夫が車を購入したため(一括払い)
最近は税金・駐車場代・家賃の支払いだけでカツカツの状態でした。

そんな中私が妊娠しまして、一時的に仕事をストップしました。
今は夫の収入のみの生活です。

里帰り出産をしに実家に帰ったところ、
両親は敷地内にある亡くなった祖父の家での同居はどうか?と提案されました。


夫に相談したところ、彼は同居に乗り気だったのですが
逆に自分の方が迷ってしまっている状態です。。。

なぜかというと

メリットとしては
・家賃・駐車場代を払わなくて良い
・子供が病気がちなので(出産後呼吸器系統で何度か問題がありました)目を離せない。
数分でも親が代わりに見てくれる状況があると助かる。
・子育てに余裕を持って取り組むことができる為、子供が暴れても?イライラしにくい
・ペットの犬(主人が元々飼っていた)が庭を駆けめぐれる

と考えています。
デメリットとしては
・夫の通勤時間が車で1時間半になる
(フリーランスですが、現場へ出向かなければならないこともしばしばあります)
・通勤時間の増加により、夫が父親として子供と接する時間が減る
・夫婦の会話も減る?
・自立しにくくなる(自分でいうのもなんですが、自分の両親は子離れできていません・・・)
・親と同居すると、保育園に入れなくなる為、私は復職しにくくなる
(だがしかし10年後には介護の可能性もあり、どのみち復職は厳しい可能性もある)

でしょうか。
夫は義両親と仲が良く、別宅での生活でプライベートも確保できると考えているのか
同居の方が(金銭的なプレッシャーから解放される為)今後が気が楽と言っています。
しかし私は実際に生活してみたら辛いのではないかと不安です。


都内での生活も、
夫婦で協力し合えば絆が深まる、復職できるメリットがありますが、
保育園に入れることにより、接する時間が減ってしまいそう など
良いことばかりだとは思いません。


兎にも角にも
客観的に見て、子供のためにはどちらの生活が幸せなのでしょうか。
わからなくなってしまいました・・・
もしご経験のある方などいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できましたら幸いです。

読んでいただきありがとうございます。
私は都内在住の30歳のフリーランス(女性)です。
夫も同じ職業でフリーランスをしています。
年収は夫400万・妻250万で、いままではそれぞれで生活費を出し合って暮らしていました。
時々贅沢ができていたのですが、夫が車を購入したため(一括払い)
最近は税金・駐車場代・家賃の支払いだけでカツカツの状態でした。

そんな中私が妊娠しまして、一時的に仕事をストップしました。
今は夫の収入のみの生活です。

里帰り出産をしに実家に帰ったところ、
...続きを読む

Aベストアンサー

偶にではなく、しばしば往復3時間の車通勤ではご主人が続かない気がします。
車の運転は神経を使いますから片道1時間が限度ですよ。
電車で片道一時間半は割りとありますけどね。

私の先輩の話ですが、田舎に家を立て、ご主人が都内に出勤していましたが一年も経たずに家に帰ってこなくなりました。
通勤が大変なので途中にマンションを借り、電車がない日はそこに泊まっていたようですがいつの間にか女の人が…。
その先輩は癖が強く家事が苦手で家も散らかり放題でしたので帰りたくない理由は他にもあったと思いますが。

そういうこともありますので、職場と実家の中間地点あたりに済み、大変な時にはお母様に来ていただきあなたも働くというのが一番いいと思います。

Q一歳7か月発達について

初めて質問をさせていただきます。

現在4歳の男の子と1歳7か月の女の子の母親です。
下の子の発達が不安で相談させていただきます。

数日前に1歳半検診に行って多動での再相談の予約を勧められました。
上の子は検診等で一切声をかけられたことがなく、多動という言葉も今回初めて知りました。
下の子はすごく身体が動いて母親としては落ち着きがないなぁとは思いつつ、元気な子・・・くらいの感覚でおりました。
お友達とランチに行ってもご飯が終わるとうちの子だけがちょろちょろと動き回り、話もできないので途中で切り上げることもあるくらいです。
しかし家ではおもちゃやTV(つけっぱなしではなく、英語のDVDを一日1本見せています)を見ている間はわりとしっかり座って集中しています。
(この集中力もまた少し心配で声をかけても反応しないことがよくあります)

先日の検診では問診の際に私が係の方と話している間、何度も私の腕をすり抜けて動き、連れ戻しても連れ戻しても別の空いている椅子に上ったり、部屋を出て行きもしました。
待合で待っている時間は長い廊下を行ったり来たり。長椅子が空いていたら上って行ったり来たり。

言葉も遅く、最近少し出始めたのですが、
ブーブ、わんわん、ぱいぱい(おっぱい)、にいに(お兄ちゃん)、バイバイ、ママ・パパ(我が家はお父さん・お母さんなので発しているだけ?)、ねんね、等々なのですが
わんわんとねんね、ママ以外ははっきりした感じではありません。(バイバイはバッバくらい)
あとは母親だから聞き取れる言葉が抱っこ、お母さん等いくつかあります。
言葉を促そうとしても口をつぐんでしまい、本人がその気にならないと決して声を出してくれません。
「はーい」を言ってもらいたくて名前を呼んでも手をあげるだけです。口で返事をしたのはこれまで2,3回くらいです。
基本、何かを求めるときはきーっという感じの叫びです。

こちらの言っていることはある程度理解しているようです。
お洗濯に持っていって、にいにに持って行って等のお願いはすぐに正しい行動で反応します。
座る、ご飯、お出かけ等もすべてわかっていてあまり困らされるとこはありません。
人見知りはほとんど見られず、わりと誰にでもにこにこ笑いかけてバイバイしたり、タッチしたりもします。
男性に抱っこされるのは嫌で泣くのはその時くらいです。

検診の時はその後内診を担当してくださった先生に相談事はないか聞かれて問診で言われたと多動を相談したところ、「確かに少し動きは多くはあるけど目的を持って行動しているように見えるから多分いろいろ理解した上で意思を持って動いていると思う。そんなに不安にならなくても大丈夫じゃないかと思うけど相談して損はないから相談の予約はしていっていいんじゃないか」とのことでした。
ただ、発語が遅いのは指摘され、指先ももう少し練習したらいいかもしれないといわれました。

しかし、やはり不安でいろいろ調べたところ、
・いつもではないが、一日に数回つま先歩きをする(1か月くらい前から)。
 外では普通に靴で歩きます。家でも足の裏がついていることを不快そうにしていることはありません。裸足で外に出るのも平気です。ただし、足の裏に砂がついたりするのは後から自分で一生懸命取っているのでまったく気にしていないわけではないようなのです。
・先日一度だけくるくる回っている姿をみました。
 目が回ったらしく、ふらふら壁に当たり、転がって笑っていました。その後もう一回だけ回って、同じくふらふら転がっていました。
・普段自転車で行動しており、前の席に乗せているのですが、一度勝手にベルトを抜けて落ちたことがあります。その時は私が必死で服を掴み、地上15㎝くらいまで下げたところで顔から落ちて少しすりむきました。
・買い物に行くと少しの間はカートに乗っていますが、途中で降りて商品を手に取ろうとします。
 また、通っているスーパーでは奥の方にCMを流している小型TVがあり、そのCMの音楽が好きで急いで見に行き、身体を弾ませて踊ります。(軽快な音楽が耳に入るとすぐに身体を左右に揺らしたり、上下に弾んで踊るのですが、これも多動のうちですか?普通ですか?)
が、気になる行動として浮かびました。
つま先立ちや回る姿なんかはかわいいなーと思いながら見ていたのでショックでした。
また、指先を使うようにトレーニングしようと思い、つまみのついた型はめのパズルをさせたのですが、14あるうち10は大体すんなりはめられるのですが、どうしても逆さまにはめようとするものが数個あり、がんばるのですができないと足をバタバタさせていました。泣いて癇癪を起すとかではなく、本当に悔しそうに足を少しばたつかせるのでまたやり直して最終的には一応自分でやりきりはします。
(上の子のために買ったものですので対象年齢は覚えていないのですが、ボーネルンドで魚やテントウムシ、トラック等の絵のものです。)

環境としては上の子がものすごくおしゃべりで下の子を相手していても割って入ってくるタイプなので今から思えば私はほとんど下の子に声をかけずにきたように思います。
出産後、転勤、上の子の入園等々いろいろバタバタしていたのもあり、私が全然相手をせずにいたためにこうなったのではないかと申し訳なくてたまりません。

長文、乱文でとても読みにくい文章で申し訳ありません。
うまくまとめられませんでしたが、とても不安でたまりません。
上記以外に注視すべき行動やどのように接していけば少しか改善に向かう方法があるかをお教えいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

初めて質問をさせていただきます。

現在4歳の男の子と1歳7か月の女の子の母親です。
下の子の発達が不安で相談させていただきます。

数日前に1歳半検診に行って多動での再相談の予約を勧められました。
上の子は検診等で一切声をかけられたことがなく、多動という言葉も今回初めて知りました。
下の子はすごく身体が動いて母親としては落ち着きがないなぁとは思いつつ、元気な子・・・くらいの感覚でおりました。
お友達とランチに行ってもご飯が終わるとうちの子だけがちょろちょろと動き回り、話も...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

まだ、締め切られてないようなので。

多動性については、3歳までの男の子ならば、質問のような状態でも、なんら心配は要らないでしょう。また、小児科医が様子を見て「目的を持って行動している」と言うのならば、自閉症などの可能性は低いかと。「衝動が抑えられず、目に映る刺激に次々に反応する」のが多動性です。

つま先立ちやくるくる回るのは、止めても辞めない、意味も無く常にする場合だけが、心配する必要があります。多くの子どもは、様々なことを経験して成長するので、特定の行動ばかりする(常動行動と言います)時のみ、問題になります。

女の子で言葉が遅い子は、たまに居ます。おっとりした性格の子が多いですが、家族におしゃべりで本人の返事も取り上げてしまうような方が居る場合も、言葉が遅くなります。もし上の子が「聞いてくれる子」ならば「○○ちゃんのお返事、待ってあげようね」と話して、下の子が何でも良いのでアクションを起こすのを待って行動されてはいかがでしょう?
奇声の場合はオーバーに耳を塞いで見せ「何?わからないよ」と静かな声で聞き返し、少しでも声を小さく出来たら「わかったよ」と対応されては? 初めは類推でも、判って貰えたの達成感は「声を出す」モチベーションに成りますから。

あと、母親が構わなかったというのは無いですよ。逆に構われすぎているから、言葉にする必要が無いのです。少しだけ、下の子に「意地悪」になって、声を出さないと自分の要求が通らない体験を積ませてください。ただし、少しだけですよ。大きな前進は望まない。

お節介ながら。

支援学校教員です。

まだ、締め切られてないようなので。

多動性については、3歳までの男の子ならば、質問のような状態でも、なんら心配は要らないでしょう。また、小児科医が様子を見て「目的を持って行動している」と言うのならば、自閉症などの可能性は低いかと。「衝動が抑えられず、目に映る刺激に次々に反応する」のが多動性です。

つま先立ちやくるくる回るのは、止めても辞めない、意味も無く常にする場合だけが、心配する必要があります。多くの子どもは、様々なことを経験して成長するので、特定の行...続きを読む

Q旦那に腹が立ちすぎておかしくなりそうです。 結婚2年目で、一歳の娘がおり、育児休業中の主婦です。 旦

旦那に腹が立ちすぎておかしくなりそうです。

結婚2年目で、一歳の娘がおり、育児休業中の主婦です。
旦那の小言に我慢の限界です。
毎日娘と2人でいるときは楽しく暮らしているのに、
旦那が早く帰ってきた日や、土日はとてもイライラします。

今日は早く帰ってきたので、寝る前の娘のオムツ替えを頼んだら、疲れていると断られました。
それだけならまだしも、
「お前も俺の仕事を代わってみればわかる。」
と言われました。
代われるものなら代わりたいです。
しかも職場結婚なので、同じ仕事を経験しています。

旦那は一度も丸一日、1人で娘のめんどうをみたことがありません。

反論するとすぐに逆ギレをされるので、いつも我慢しています。
ママ友にストレス発散で話したりしますが、
毎日のように部屋が汚い、金の使いすぎだ、実家にかえりすぎだなど、小言を言われ続け、我慢の限界です。
子供は片付けたそばから散らかすのは仕方ないし、
お金だって自分のものにはほとんど使っていません。
実家も遠いので、帰れるときには長く帰っていたいです。

仕事に復帰したいというと、
単身赴任は寂しい。
娘の成長を見せないのか。
と言われ、なかなか別居にも踏み切れません。

イライラしないで生活できるように
なにかいい解決策はありませんか?

旦那に腹が立ちすぎておかしくなりそうです。

結婚2年目で、一歳の娘がおり、育児休業中の主婦です。
旦那の小言に我慢の限界です。
毎日娘と2人でいるときは楽しく暮らしているのに、
旦那が早く帰ってきた日や、土日はとてもイライラします。

今日は早く帰ってきたので、寝る前の娘のオムツ替えを頼んだら、疲れていると断られました。
それだけならまだしも、
「お前も俺の仕事を代わってみればわかる。」
と言われました。
代われるものなら代わりたいです。
しかも職場結婚なので、同じ仕事を経験していま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
既婚者で二歳前の息子をもつ母です。
我が家はよく主人は面倒を見てくれる方ですが、私も専業主婦なので働きたい気持ち、凄く分かります。
1度旦那さんと(お子さんをどちらかの実家に預かっていただき2人で)真剣にお話されてはいかがでしょうか?
専業主婦=暇でいいよね、毎日ダラダラしてていいね、と言われがちですが(私も結婚前はそちら側でした。)子持ちの専業主婦になってはじめて大変さが分かりました。
常に子供の安全に気を配り、ちょっとでも笑わそうと遊び、公園などに暑くても連れ出し、僅かなお昼寝の間に家事を終わらせる。1人の時間、自分だけの時間なんてないんですよね。土日も休みなんてないし。
旦那さんにその事をちゃんと分かっていただいて、「母親」の休息も貰わないと精神的に本当に辛いと思います。
我が家は、旦那さんは会社務めの仕事、私は昼間の育児が仕事、なので平日は週二回、土日はどちらか必ず面倒を見てくれます。(と言っても、基本的なお世話、ご飯等は私がやっていますが)
旦那様は少しあなたに甘えすぎかと思います。
あくまで父と母の子、貴方だけの子供じゃありません!
ちょっと父親としての自覚が足りていないような気がします。

はじめまして。
既婚者で二歳前の息子をもつ母です。
我が家はよく主人は面倒を見てくれる方ですが、私も専業主婦なので働きたい気持ち、凄く分かります。
1度旦那さんと(お子さんをどちらかの実家に預かっていただき2人で)真剣にお話されてはいかがでしょうか?
専業主婦=暇でいいよね、毎日ダラダラしてていいね、と言われがちですが(私も結婚前はそちら側でした。)子持ちの専業主婦になってはじめて大変さが分かりました。
常に子供の安全に気を配り、ちょっとでも笑わそうと遊び、公園などに暑くても連れ出し...続きを読む

Q子どもたちが祖父母宅を嫌う

タイトル通りなのですが、小学生二人の娘が主人の実家に遊びに行くのを極端に嫌うようになってしまいました。
主人の実家までは車で30分程で、その気になれば頻繁に通える距離なのですが、子どもたちが嫌うので、今では足が遠退いている状態です。

…実は主人と結婚する前から主人には義父母(今回の祖父母)からされた仕打ち等を多々聞いていて、それでも私は主人が好きだったので結婚に至ったわけですが、、、。

…結婚して、まぁ主人の言いたい事がよくわかりました(義父母の人間性が)。
けれども私としては特に事を荒立てたくもなかったので、適当に主人を尊重しつつ、今まで何とかやって来ました。

…が。
…子どもたちも我慢に限界が来たのでしょうか、、、。
ついに母親である私に、「じいちゃんとばあちゃん家に行きたくない」とまず下の子が打ち明けて来ました。
正直、「やっぱりか、、、」という気持ちではありました。
そしてこっそりと、誰も居ない所で上の子に聞いてみた所、やっぱり上の子も「夏休みだけど行きたくない、、、。」と、、、。

その理由なのですが、主人が結婚前から「うちの親はこんな感じで俺をいつも縛り付けて来たんや、、、」と言っていたのとほぼ同じ事を、まだ小学生の子どもたちが言うのです。
それは、「いつも命令される」、「何しても注意される」、「ダメ!ばっかり言われる」等です、、、。
…いわゆる、自由がないんです。
杓子定規、軍隊のようで息が詰まるんです、、、。

それは私も感じとってはいましたが、別に同居してるわけでもないし、今だけこの不快な気持ちを我慢してればいいと、スルーして来過ぎたのかもしれません、、、。

主人には、子どもたちが実はこう思っているという事をこっそり打ち明けました。
すると主人は「それは言わなアカンな、、、(祖父母に)」と言いましたが、私からしてみたらおそらく言わないと思います。
いえ、「言えない」と思います。
普段はとても気さくな主人なのに、実家に帰ると極端に無口になる主人ですから、、、。

私はある意味、主人も祖父母の間違った育て方の被害者だと思っています。
けれど孫である、私の娘からしてみたら、きっと理由もわからず率直に「イヤ!」なんだと思います。

…その気持ちを尊重して、祖父母宅からフェイドアウトしていくのが良いのか(正月しか行かない状態)、主人の背を押して頑張って言ってもらうか(うちの娘がこういう理由で行くのを拒んでるのでそこを直して欲しい)、嫁である私が言うのが良いのか、、、。


…長々と、まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見頂けると助かります。

タイトル通りなのですが、小学生二人の娘が主人の実家に遊びに行くのを極端に嫌うようになってしまいました。
主人の実家までは車で30分程で、その気になれば頻繁に通える距離なのですが、子どもたちが嫌うので、今では足が遠退いている状態です。

…実は主人と結婚する前から主人には義父母(今回の祖父母)からされた仕打ち等を多々聞いていて、それでも私は主人が好きだったので結婚に至ったわけですが、、、。

…結婚して、まぁ主人の言いたい事がよくわかりました(義父母の人間性が)。
けれども私として...続きを読む

Aベストアンサー

子供が嫌がる原因を保護者であるあなた方夫婦が考えて
致し方ないとおもえば、行かなくていいと思います。
無理に行かせる必要もないと思います。

今、義理のご両親になおして欲しいとか言っても無駄なような気がします。
誰も実家に寄り付かなくなる、それ相応の原因が自分達なるなんて
考えられる人間性ですか?

もし、その理由を伝えるなら、それは実の子である夫の役割だと思います。
あなたが言えば、あなたが悪者にされて終わり
ますます、子供達が嫌がるとおもうのですがどうでしょうか?

その時が来るのをじっと待つのが
一番いいのではないかと思います。

Qこうゆうパパが結構います。

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記のようなお父さん方がやられてる事で、赤ちゃんがなる病気ですよね?

隣にいるお母さんも、隣で笑っていたり自分の洋服を真剣に見ていて見ていなかったりしてて、「ありえないよ~あの夫婦~」と、一緒にいるママ友やうちの主人といる時も、「ちょっとあれ!いかんやつ!またバカ親いる!」
って主人とママとも達と言っていたら、別の年配の孫を連れたおじさんが、その夫婦に「赤ちゃん、本当に楽しいかな?頭がぐるぐるしてないかい?」と言って、その夫婦は何このおじさん!みたいな顔をし、赤ちゃんを普通に抱っこし直し周りをキョロキョロし立ち去りました。

よく言ってくれたおじさん!と私達はホッとしましたね(^^;)
そうゆうお父さん方を見ている周りの人も、ジロッと見てる方が多いので私達と同じ気持ちなんだろうと思うのですが、どこの産院でも母親教室で、聞かなかったり教えられないのでしょうか?

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記の...続きを読む

Aベストアンサー

全員が母親教室に通うわけではないのでは?

「妊娠」したら「必ず産院に定期検診」と言うのも、必ずではありません。なかには、通院して無くて、飛び込み出産する方もいますし、聞いていても「関心が無く、覚えない」人もいます。

そのご年配の方のように、周囲が声をかけていきたいですね。

Q舅姑が憎くてたまりません 結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りまし

舅姑が憎くてたまりません



結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りました。子育てにも今だに口を出されるし、舅は作った料理は絶対食べてくれません。「返事だけならバカでもできるはこのバカヤロー」と言われたり、「お前なんか台所に立つ資格が無い」と言われたり。姑は、家事はしない、犬の散歩も行かない、何もせず、1日中テレビと昼寝、夜はお酒を飲んで記憶が無くなる、自分は動かずに指図ばかりするし、ヒステリックに怒り出すし。めんどくさいので無視すると、「聞いてる⁉」といってくる始末。朝晩の挨拶をしても返ってこないのが当たり前だったり、でも自分達は常識人と思ってて、かなりうざい。
今では早く死んでくれないかな。と思ってしまいます。
子供達も2番目と3番目は舅に叩かれたり、突然八つ当たりのようにご飯を食べてたら怒られたりしてるので、大嫌いと言ってますが、一番上の子はまともに怒られたことが無く、舅姑も一番可愛いと普通に言っています。
最初の頃は出て行くとか思ってたけど、ここまで我慢したので、後数年で舅達もあの世に行くはず。と思って毎日やり過ごしています。
夫の事は大好きで、大切な人なので、その人を産み育ててくれた人なので、大切にしないといけないとは思っているのですが。

舅姑が憎くてたまりません



結婚して18年、同居して18年ですが、その間数えきれない色々な事が有りました。子育てにも今だに口を出されるし、舅は作った料理は絶対食べてくれません。「返事だけならバカでもできるはこのバカヤロー」と言われたり、「お前なんか台所に立つ資格が無い」と言われたり。姑は、家事はしない、犬の散歩も行かない、何もせず、1日中テレビと昼寝、夜はお酒を飲んで記憶が無くなる、自分は動かずに指図ばかりするし、ヒステリックに怒り出すし。めんどくさいので無視すると、「聞いてる...続きを読む

Aベストアンサー

優しさや思いやりだけで人は生きてゆけないですよ。
今更感は やっぱりぬぐいきれるものじゃないものね。
主様は堪えてきたんだもんね。それを今更出てしまったら自分が今まで歯を食いしばってきた事が
全部無駄になってしまうんじゃないかって思いますもの。
唯一 救われるのはご主人の事を大好きと言える事。
素晴らしい事だよね。ご主人と共に育んできた今の生活を
大切にして欲しいです。
人間はいつか必ず老いるものです。
時期が来たら 施設へ入れることを視野におきながら
聞こえぬ振りして過ごすしかないのかもしれませんね。
当たらず触らず 素知らぬ顔をして淡々と遣るべき事を遣るしかない。
赤の他人と割り切って 惨めな老人をお世話しているんだと割り切ってくださいね。
主様は すごいですね。尊敬に価しますよ。


人気Q&Aランキング