個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

親が癌で見ていて辛いです。助けてください。どうしたらいいのか分かりません。
親が一ヶ月前に膵臓癌だと分かって入院しています。
6月あたりから胃の痛みを訴え、色んな病院に行ったところ異常がないと言われ、本当にたまたま大腸にポリープが出来ていた事からでかい病院を紹介され採血検査とかで癌の疑いが出て、でも色んな癌検査をしても膵臓癌だとは分からなくて、最終的に痛みが激しくなってそこで膵臓癌だと分かりました。
私はまだ19歳で、軽度の知的と発達障害の合併障害です。昔から周りの人達に差別されてきたり苛められてきたり、団地の住人からも馬鹿にされ、そんな時にいつも相手達にガツンと言いに行って優しく抱きしめてくれたのは母でした。
母はいつだって私のそばに居てくれて、一番の見方で大切な存在です。
でも16ぐらいになって私は周囲の人達は楽しそうに高校に行って、友達と出かけたりバイトしたり楽しそうで自分と比べてはどうして私は周りより劣っているのだと自分の存在にコンプレックスを持つようになって鬱状態になったり、酷く暴れて自傷行為や自殺未遂を図ったりで精神病院に入院した事もありました。
16~18まで沢山母に悲しい思いや迷惑をかけてしまい、それで19になる年になった時にもう自分自身を認めて母と就職に向けて色々やっていこうと色々と行動を起こしてた矢先に母が癌だと分かりました。
ステージは3だけど4じゃないから大丈夫だとか医者から話を聞く時母と付き添って話を聞いてた母の友人から言われて、でもガンだと聞いてどうして母が、これから色々と母と旅行に行ったり、自分で稼いだ金で母にご飯奢ってあげたいと思ってたのに…と頭が真っ白でしたが、母がずっと死の恐怖に怯えて泣いていたので私が泣いていてはダメだと常に笑顔でいるようにしてたのですが、今日母の見舞いに行った時に母が体を拭いてほしいと言うので拭こうとして母の体を見た時、背骨が浮いてて、骨と皮しかない状態なのに腹だけが少しボコッと出ていて思わず息を飲んで震えてしまいました。
母も私の動揺した顔を見て自分が急激に痩せた事に気付き、自分の体で癌が進行して行ってる事に泣き出し、私の前で初めて死にたい、自分の体に癌が存在して体の異常を見るのが耐えられない、と言いました。
私も何て言ったらいいか分からなくて、どうしたらいいのか、もう母の体が弱って癌が進行して行く姿を見るのが辛いです。
でも涙が出なくて、悲しいという気持ちよりこの先自分が一人になっていく心配のがでかくて、母がこんな状況なのにネットで見ず知らずの人とチャットしたりご飯もちゃんと食べて、普通に過ごせて笑えてなんで悲しく思わないんだろうと自分でも腹が立ちます。
ただこれからもっと弱っていく母を見るのはすごく辛いです。正直母と離れてる間は気が楽です。
母の状況からして多分もう長くはないと思います。それまでに苦しんで衰弱していく母を見たくありません、どうしたらいいのでしょうか、辛いです

A 回答 (3件)

初めて死と向き合う人を見ると思うのでその気持ちは分かります。


私も叔父さんや叔母さんの
お見舞いにいくのは抵抗ありましたよ。元気な姿のイメージでしたからね。
あなたがお母様を心配してる様にお母様もあなた以上に
あなたの事を心配してると思いますよ。
体を拭いて欲しいと言ったのはあなたに甘えたかったのではないでしょうか。
お母様とは違いますが私も乳ガンです。手術して1ヶ月経ちますがまだ自分が癌だと言う事が受け入れられないでいますよ。数年たってる人でも受け入れられない人もいますからね。
私も何か新しい事に挑戦しようと思ってその日備えて色々準備してたのに駄目になってしまいましたから。
何で‼どうして‼私が癌‼って
何で‼何で‼嘘‼嘘‼嘘‼って。
私は…やめればいいのに
ネットサーフィンばかりして乳ガンの検索しちゃって勝手に落ち込んで居ますよ。

でもあなたは癌ではありません。お母様の今の状態をうけ入れるのが最初の一歩かと。
お母様の状態を詳しく聞きたかったら誰か親しい身内の方などと一緒にお話を聞いて相談や悩みを主治医の先生に伝えて見るのもいいかと。
私も自分の事でいっぱいで
大したアドバイスになってませんが…
余り自分を責めないで
乗り切って下さい。
    • good
    • 0

お辛いですね、膵臓は胃の後側に有り別名沈黙の臓器とも言われていて中々本人が症状として感じません、何か胃の調子でも可笑しいのではと言う程度です、しかし膵臓がんで有ると判明して時は大抵はステージは3~4です、もうこの時点では抗がん剤による延命治療のみです、完治させるのは残念ながら無理です、多分元気な時と比べて痩せてきて体重も減少して骨が浮き出て皮が有ると言う感じだと思います、残念ですが後は痛みが無いようにしてあげるだけです。

    • good
    • 0

膵臓は手術するのが難しい臓器です。


膵臓ガンの手術に沢山携わった病院の紹介状をもらうのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZARDの坂井泉水さんは、フリーセックス(誰とでもセックスする)の女であり、それが原因で子宮脛がんに

ZARDの坂井泉水さんは、フリーセックス(誰とでもセックスする)の女であり、それが原因で子宮脛がんになり自殺したという説がありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

子宮頸がん患者の90%以上からHPVが検出され、HPV感染経路に
低年齢での性体験、性的パートナーが多い、HPV以外の性行為感染症の感染
などがある。 となればまぁ可能性として高そうな組み合わせとして
そういう説を唱える人が出るものかもしれませんが、真相は解りません。

日本の中高年女性の中には、9割以上などと聞くと、
脳内でそれを100%確実と解釈し、決め付け、断言する様な見て来たかの様に
出る釘を打とうと必死/嬉々として周囲に妄想を付け足し話す傾向があります。

看護師などの医療関係者でもそうした傾向が見られますので学歴問わずですね。

ニートやひきこもりに対しても経緯は問わず結果だけを見て死ねと言い放つ人は多く
その結果か日本人の10~44歳の死因1位は自殺です。
10~14歳の死因1位が自殺というのはかなり狂気染みた国民性かもしれません。
ともあれ自殺か事故かも不明ですが、高い死因で疑われやすくはあるでしょうね。

まぁ人を自殺させるだけの噂を皆で平然と流し合い疑わないいじめ社会ですし、
歌手など芸術系の人間は人より過敏/繊細で病みやすく自殺しやすい傾向はあります。

しかし健全な精神状態の人間であれば突然余命宣告されて自殺したくなったとしても
死の恐怖ややり残した未練などがありそうやすやすと自殺できない事が多い為、
子宮頸がんとその転移は1つの切っ掛け程度のものに過ぎず、
そんなものになるとっくの昔から自殺したくなるほど追い詰められ続けていたと
考えるのが可能性としては高くなるでしょう。自殺であるならばですが。

そもそもたった1つの際立った理由だけで自殺する様な人間など殆どいません。
帰る場の喪失、社会的死、未来への絶望、孤独、過剰な期待によるノイローゼなど
幾つもの過剰な精神負荷が原因で自殺するものであり、
自殺動機を機械的に単一の物であると思い込む事は精神障害者に多い捉え方です。


自分より人々に好かれたり愛され死後も忘れられず覚え続けて貰えている者に対して、
根深い憎悪的な嫉妬を起こしてしまう者も居ますし、
輝いた人が悲惨な末路を辿った的な昼ドラ的ストーリーが好物の者も居ますし、
そういう人達が偏見と妄想を組み合わせて情報発信でもしているのでしょう。

他人の説や噂が本当か気にする事はなるべく減らした方が良いでしょう。

他人の噂話を簡単に信じる人は将来高齢者になった時に騙され易く財産を失い易く、
家族に金銭的負担から疎まれ哀れな人生の最期を送りやすくなる。

なんて事になったりしない為にも。

子宮頸がん患者の90%以上からHPVが検出され、HPV感染経路に
低年齢での性体験、性的パートナーが多い、HPV以外の性行為感染症の感染
などがある。 となればまぁ可能性として高そうな組み合わせとして
そういう説を唱える人が出るものかもしれませんが、真相は解りません。

日本の中高年女性の中には、9割以上などと聞くと、
脳内でそれを100%確実と解釈し、決め付け、断言する様な見て来たかの様に
出る釘を打とうと必死/嬉々として周囲に妄想を付け足し話す傾向があります。

看護師などの医療関係者でもそ...続きを読む

Q余命告知のあり方

余命告知は病院に初めて行った当日に行われることは、一般的なことですか?
病院によって、告知の方法は大きく変わるものですか?

地区の男性(50代独身)がすい臓癌で亡くなりました。
「疲れがとれない」「だるい」と言っていた為、姉が病院に行けといっても病院嫌いなため「そのうち治るだろう」と言って男性は病院へ行かなかったそうです。時間がたってもなかなか治らないので男性の姉が病院へ連れて行ったところ、検査など一通りしてその日のうちに「末期のすい臓癌でできることは何もありません。余命2ヶ月です」(正確な言葉はわかりません)と突然告知を受け、本人もお姉さんもまさか癌だとは思わず、何の心の準備もしていない状態だったので、とても驚き、帰宅後男性は泣いていたそうです。
それから2週間経たないうちに男性は亡くなりました。

自分の叔父は肺癌で亡くなったのですが、叔父の姉と兄がまず告知するかどうか?を担当医に尋ねられ、末期で余命1ヶ月だったので告知はしないでほしいとお願いし、告知されないまま亡くなりました。(癌と診断される1ヶ月ほど前まで、別の病気で長期入院していました)
また、祖母が乳癌の時は、祖母本人が「先生、癌でしょ?」と何度聞いても、「先生は癌ですとは絶対に言わなかった」と後に祖母が話していました。(乳房摘出手術もしているのに)

自分の周りには癌でなくなった親戚が多いので、もし自分が癌になって地区の男性のような告知のされ方をしたら嫌だなぁ。そんな告知のされ方したくないな、と思いました。

いろんな告知のされ方があるのだろうと思うのですが、今回、地区の男性とその姉が受けた余命告知のあり方は珍しいですか?それともよくあることですか?

なんだかその男性が絶望の中、無くなってしまったんじゃないかと、なんとも言えない気持ちになっています。

余命告知は病院に初めて行った当日に行われることは、一般的なことですか?
病院によって、告知の方法は大きく変わるものですか?

地区の男性(50代独身)がすい臓癌で亡くなりました。
「疲れがとれない」「だるい」と言っていた為、姉が病院に行けといっても病院嫌いなため「そのうち治るだろう」と言って男性は病院へ行かなかったそうです。時間がたってもなかなか治らないので男性の姉が病院へ連れて行ったところ、検査など一通りしてその日のうちに「末期のすい臓癌でできることは何もありません。余命2ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

今は癌の告知をする病院は多いですよ、後は受診の際に本人と家族が同伴して検査結果の時に本人ではなく家族だけが呼ばれる場合等は家族に告知して本人には告知しない場合も有りますがね、私は昨年の春に肺がんになり手術を受けましたその時は肺がんですよ、余命何年とは言わないで、ステージは○○です、5年生存率○○%ですと、医師から直接言われました、自分でも長年の喫煙者でしたので肺がんは覚悟していましたので、肺がんの知識も事前に取得していて医師との会話でこの患者は癌の場合は告知した方が良いと医師も思ったのだと思いますよ。今年は前立腺癌になりましたPSAは6年間グレーゾンでしたので針生研を12本したら1本より癌細胞が確認されてこれからどの様な治療にするのか医師と相談してから治療を選択します、前立腺癌は沢山ある癌の中でも一番進行が遅く一番完治しやすい癌です、早期の場合の話ですがね。一方今回の投稿にある膵臓癌は別名沈黙の臓器とも言われており症状が出ても本人は中々症状として感じないのです、その理由は膵臓の有る場所です、膵臓は胃の裏側にあり症状として感じにくいのです、症状として感じた時はステージは進行しており完治不可能となるのです。今は腫瘍マーカー等で早期に癌の可能性の有無を確認できるようになりました、一番多いのがPSAによる前立腺癌です、腫瘍マーカーでは癌の確定は出来ません癌かどうかは細胞を採取して顕微鏡にて癌細胞の有無を確認して初めて癌で有ると確定できるのです。特に早期の場合です。

今は癌の告知をする病院は多いですよ、後は受診の際に本人と家族が同伴して検査結果の時に本人ではなく家族だけが呼ばれる場合等は家族に告知して本人には告知しない場合も有りますがね、私は昨年の春に肺がんになり手術を受けましたその時は肺がんですよ、余命何年とは言わないで、ステージは○○です、5年生存率○○%ですと、医師から直接言われました、自分でも長年の喫煙者でしたので肺がんは覚悟していましたので、肺がんの知識も事前に取得していて医師との会話でこの患者は癌の場合は告知した方が良いと医師も...続きを読む

Q胃癌で入院していた彼が、肺。すい臓へと、転移して、12日に容態急変し一時は、危なかったんですが、 な

胃癌で入院していた彼が、肺。すい臓へと、転移して、12日に容態急変し一時は、危なかったんですが、
なんとか、峠は越えたと。ですが、意識不明で、2日過ぎてしました。

意識回復は、厳しいでしょうか?
意識回復しても、待っているのは
また苦しみだけですが。

意識回復しないまんま、亡くなる事もありますか?
同じ癌で、意識回復した人や
意識回復した人を知ってる方
いましたら、教えて下さい。
彼は、今日が誕生日です。
43歳になりました。

Aベストアンサー

お誕生日、おめでとうございます。本当は元気で誕生日を、祝いたかったと思います。

希望を捨てずに、頑張って下さい。

Q知り合いが 6月に胃ガンステージ3 治療開始 7月20日、肺に転移したらしく手術 9月頭にすい臓に転

知り合いが
6月に胃ガンステージ3
治療開始
7月20日、肺に転移したらしく手術
9月頭にすい臓に転移
手術なし。

医者からは、今の状態で、
生きてるのが不思議だと言われたそうです。
いつ死んでもおかしくない状態なのにと

気持ちは、折れてないみたいで
前向きに、頑張れてます。
体調はすぐれないみたいです。

末期癌。あるいは余命宣告
された方(家族の方とか)いましたら
希望ある回答をお願いします。
回答を 本人に聞かせて、今より
もっと希望が持てるように
してあげたいです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、知り合いは42歳男です

Aベストアンサー

心中お察しします。
父親が末期胃がんでした。運良く摘出しましたがリンパと骨に転移し、ある日もう3日ほどしか生きられないと言われました
しかしその後4ヶ月だけでしたが生きることが出来ました。ので、かなりやせ細り食事もちょっとだけしか口に出来ない状態でしたがお正月一時帰宅もできました。
余命宣告ってありますけど、実際はあとどのくらい生きるかって誰にもわかりません
余命宣告されてもそれ以上生きている方、沢山います
不安があるとおもいますが、わがままにも付き合ってあげてください。やりたいことは可能な限りさせてあげてください

Q再びです。 胃癌→肺に転移→膵臓に転移。 12日容態急変→意識不明→16日指が反応→18日意識回復。

再びです。

胃癌→肺に転移→膵臓に転移。
12日容態急変→意識不明→16日指が反応→18日意識回復。ごめん。ありがとう。って言ってまた意識不明。

意識回復は、0%ですか?

Aベストアンサー

何度かこの投稿を拝見しました。残念ながら私はお医者さんではありませんので、何とも言えません。意識回復されたら良いですね。お大事に。

Q再びの質問です 知り合いが、胃癌→肺に転移→膵臓に転移→容態急変→意識不明→6*日目 昨夜、指が反応

再びの質問です
 知り合いが、胃癌→肺に転移→膵臓に転移→容態急変→意識不明→6*日目

昨夜、指が反応したみたいですが
意識回復は、絶望的ですか?

Aベストアンサー

難しいです。
転移が肺、膵臓にまで来ているのでかなり深刻な状況です。

Q抗癌剤のメリット デメリットを教えてください。胃癌のステージ2bから3aくらいと言われました。

抗癌剤のメリット デメリットを教えてください。胃癌のステージ2bから3aくらいと言われました。

Aベストアンサー

本来、すべて主治医が説明すべき要綱なのですが、主治医にお聞きになるのが宜しいのですが

参考↓
https://www.ishamachi.com/?p=15685
http://www.anticancer-drug.net/outpatient/merit.htm

Q私はおかしいのでしょうか 中学生女子です。 夜ご飯にハンバーグ、おっきいメンチカツ、ひじきの煮付け、

私はおかしいのでしょうか
中学生女子です。
夜ご飯にハンバーグ、おっきいメンチカツ、ひじきの煮付け、サーモンのお刺身、特盛の白ご飯をたべました。結構な量です。そのあとにバームケーキというもの、カロリーは400キロカロリーです。それからコアラのマーチ8個、一口チョコレート2個、バターロールにマーガリンをたっぷりぬったものを食べました。というかそんな毎日です。お腹はパンパンにいっぱいになるまで食べます。
あと、私は便秘で大はほとんど出ません。
でも体重がふえないんです。
運動もほとんどしません。移動の時ちょこっと歩くくらいです。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

便秘は、駄目です。二日か三日に1回は、出さないと。

野菜 レタス、蓮根、ゴボウ

など 食物繊維を多くとってください。

出ないと 便がかたくなり、無理に踏ん張り、切痔になったり、腸内を傷つけ 内出血
するなど、痛い思いをします。ヨーグルト、野菜ジュースなど 食事の改善をしてください。

Q高校生です。ガンの副作用に詳しい人に質問です。母が乳がんの治療の副作用で、今日熱が出てしまいました。

高校生です。ガンの副作用に詳しい人に質問です。母が乳がんの治療の副作用で、今日熱が出てしまいました。朝は、熱がなく、私が熱くなってエアコンをつけてしばらくすると寒気がすると言いだして、温度計で測ってみると熱が37.5ありました。冷えピタなど貼った方がいいのでしょうか?また、他に対処法があったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

治療が何かによって違いますよ。

抗がん剤で熱がある様なら、白血球減少症によるものかもしれません。
最高が37.5℃くらいなら暖かくして安静で良いと思います。

38℃を越えるなら用心です。(37.5℃が続く時も)
病院に問い合わせしてください。
自己判断で解熱剤を飲んではいけません。

Qガンかもしれない夫への声かけ

50代夫が、ガンの検査中です。
良い所もあるのですが、
以下、欠点を書きます。そういう人に、ガンかもしれない不安な時に、なんて声を掛けたらいいものか。

私(妻)のことは嫌いではないと思うのですが、
昔私から離婚の話をしたことがあるので、怖いのかもしれません。
夫は自分を頼って甘えてほしい男ですが、私は甘える女ではなく、支え合いたい方で、夫の意を汲んで甘えても、どうもずれているようです。

いばりんぼで、プライドが高くて、
「大丈夫?」と人に気づかわれただけで「下に見られた」と思うような自分は偉い人感覚で、
しかも言われたことを悪く悪く取る卑屈?な人です。(こっちの服にしたんだね♡」「ダメかよプチン」

「検査、大丈夫だといいね」「なにがあっても私も一緒だからね」何も言わない…
「絶対大丈夫」なんて無責任なことは言えません。
私は精神的な疾患で、厭世的なので、自分は早く死にたいくらいなので(普段は穏やかに振舞っていますが)、ガンと言われる絶望的な恐怖が自分の中になく、夫への想像力が足りません。

なにかアドバイスをお願いします。

50代夫が、ガンの検査中です。
良い所もあるのですが、
以下、欠点を書きます。そういう人に、ガンかもしれない不安な時に、なんて声を掛けたらいいものか。

私(妻)のことは嫌いではないと思うのですが、
昔私から離婚の話をしたことがあるので、怖いのかもしれません。
夫は自分を頼って甘えてほしい男ですが、私は甘える女ではなく、支え合いたい方で、夫の意を汲んで甘えても、どうもずれているようです。

いばりんぼで、プライドが高くて、
「大丈夫?」と人に気づかわれただけで「下に見られ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがいないと私は生きていけない

くらいのレベルで、頑張って甘えてみるのは難しいでしょうか…

俺が生きていなきゃ妻がつぶれてしまう
俺がしっかりしないと…!

そう思わせるような言葉をかけてあげたら、プライドを傷つけることなくお互い前を向いて歩けるんじゃないかと感じました。


人気Q&Aランキング